2015年2月22日日曜日

ボールに食らいつけ!気持ちを見せろ!

 静かな朝。窓を開けると小雨が少し降っているようだ。路面は濡れているが、これぐらいならグランドは大丈夫だろう。
グランドに行くと、ベース付近は少し柔らかくなっている程度だ。

 皆でグランド準備。今日は桃園さんの交流試合の一会場として神戸で行う交流戦だ。
新チームの皆さんも手際よく手伝って頂いて、今日も早くできたね。
アップを初めて皆の背には新しい背番号が着いている。
今日が新チームの背番号での初めての試合。これから一年、この背番号で頑張っていく。
どこまで、力をつけて伸びてくれるだろう。皆の気持ち、頑張りに期待していきたい。

 1試合目。エース番号を着けたアユムで先発。相手のミスにも助けられたが、7回1四球、まずまずの内容だった。いつまでも短いイニングと言う訳にもいかない。先発から試合を作れるピッチングもしっかり作って欲しい。今日のアユムは少しスピードも出て来た。けれども、もっと体重を乗せて投げれるようになって欲しいね。

 攻撃では相手の四球から1回はタイキのセフティー。2回はシオンのセフティーとユウヒの内野安打で3点目。4回はユウヒのエンドランの内野ゴロとハヤトのポテンで5点目。
この試合のいい当たりは代打のリュウセイのレフト前ぐらいだね。
タイキもタイミングが合わない。コウキには叱ったけど、3塁にランナーを置いての中途半端なスイング。前進守備で一番嫌なのは思いっきりスイングされる事だよ。それで内野ゴロなら仕方なし。
思い切って振れ!

 リョウマの2塁での牽制死。これは気持ちのスキではないかな。声を出して頑張ってくれているが、もっともっとボールに集中しないと。まだまだ迷いながらプレーしているところが有るのかな。2試合目もそんなプレーが感じられた。もっと思い切ってボールにぶつかって行けばいいんだよ。出来る事を思い切ってやってくれたら、それはもっとプレーに出てくると思うよ。

 1試合を挟んでのその2試合目。昨日からコウキにはファーストの練習も少し初めて、今日は1試合目はそのファースト。少し足が反対にはなるが、他のポジションよりは良く動けるように感じるしキャッチングもまずまず。2試合目はそのコウキが先発。
コウキは4回3四死球で4安打で3失点ではあるけれど、四球を除けば内容は良く成って来た。時々伸びのあるボールも見える。

 センター右方向の打球で、リョウマが追いきれない。飛び込んでも止めれなかったかな。
センターへ抜けた打球もセカンドトスでアウトに取れる打球だが、ユウヒの送球も中途半端。リョウマも捕れない。四死球を出すのも悪いけれど、それらが失点に絡む。

 攻撃ではコウキと途中から変わったシオンのヒットぐらい。
タイキは体が開いてバットは後ろの外から。タイミングが合わない。空振りも多い。リョウマも一緒。ユウヒは、簡単にストライクを見逃して追い込まれて、あっと思って振っている感じだ。そんなプレーが続いて、この試合の終盤には5年生達がベンチに下がってしまっている。
 もう少し工夫が欲しい。せめてミート出来るぐらいの打球が欲しい。ランナーを置いて進める事も出来ない。

 5回からはヒロトに交代したが、いいリズムで投げてくれていた。7回に死球からスクイズで1失点はしたが、それ以外は内容も良かった。
アウトにはなったが、打席ではセフティーバントも試している。ユウヒなんかはその素晴らしい足を生かせるように、もっと考えて工夫して欲しい。

 2試合目は玉城さんに敗れたが、雨の心配も有って早めにゲームも進めて来た。
この試合が終わってもまだ3時にはなっていなかった。
玉城さんに「もう一つやりません?」
玉城さんも了解して頂いて、次の試合が始まった。

 先発は先の試合のバッテリーをひっくり返してハヤトで先発。ヒロトもキャッチはそんなに練習していないが、ヒロトには常にボールが来るポジションの方が合っているようだね。
前回の笹尾さんとの試合では良かったが、今日のハヤトは高めに抜けるボール球が多かったね。
3回で6四死球は押し出しも有って、ちょっと多すぎ。
 それでも2失点で済んだのは打たれてはいないし、バックも良く守っていた。ユウヒのセンターゴロ刺殺も有る。今攻守とも波に乗れないタイキのレフトゴロからの送球ももう一歩だった。外野を抜けそうな打球もユウヒは追いつく。これも魅力だけど、僕はもっと出来るハズ。そう思っている。センターフライのタッチアップもアウトに出来なかったね。だからまだまだ。

 攻撃では2回にコウキの2塁打からタイキのセフティー、ヒロトのスクイズ、シオンのタイムリーなどで3点。
5回にコウキにバントさせて2塁からトモキのタイムリーで4点目。その後はまたバントが決めれない。結局打ち上げてしまう。前の試合でもそうだったが、そんなところが詰めれない弱さだ。
 6回にも1死満塁で勝ち越すチャンスだったが、3塁ランナーのスタートが遅い。サイン通りのスタートだったら、ホームはセーフだった。こういうところも、またおさらいが必要だ。

 4,5回はトモキに交代したが、トモキも今日は高めのボール球が多い。2失点したけれど、それでも少しは良く成って来たように思う。ヒロトもトモキも、もう少し間合いが欲しいね。
6回は同点のまま、コウキに交代したが、4番バッターの打球が深く守っていたユウヒの前に落ち、最後に右中間を抜かれて敗れたけれど、この試合の内容はこれだけ四死球を出しながらも1点差で終えれたのはピッチャーが自滅する事も少なくなって来たし、バックも良く守れるようになって来たと言う事だろう。

 1試合目を終えて次の試合までの間に少し素振りをさせて、皆のスイングを見ていた。
アッパーだけどもリュウセイのスイングはヘッドが走っている。シオンも、ヘッドが走るいいスイングだ。当たれば飛んでいくだろう。コウキはフィニッシュがもう一つだけど、振れて来ている。トモキはこねるクセは有るが、スイングは速い。カツミも思い切りのいいスイング。
 例に出して悪いけれど、タイキもいい時のスイングでは無い。ユウヒも。
リョウマもスイングは良く成ったが、体が開く。もっと顔を残して、センター中心に返すスイングを徹底して欲しい。
今日のバッティングの結果で言うと、それらがそのまま試合に出て来ているね。

 バッティンググローブもいいが、最近は手の平にマメを作る子は殆どいない。昔は手の平のマメのチェックも時々していたが、振っている子はしっかりマメが出来ている。振らない子は神戸の練習だけで、手の皮が痛くなる。
しっかりバットを振って欲しい。

 来週は駅伝大会の後、予選前の最後の練習試合。
今日の弱かった守りの所。そしてバントとバッティング。しっかり練習して詰めていきたい。

0 件のコメント: