2015年2月14日土曜日

明日はいよいよ卒団式

 今日は神戸で練習。いよいよ明日は卒団式だ。
早朝のお散歩も気温は低く霜柱も見える。
このところの低気温。もう少し暖かくなって欲しいなあ。

 神戸のグランドには以前に塩カリをまいていたので、凍てつくほどでも無かった。
アップしてキャッチボール。
今、気になるのがタイキのフォーム。秋口の時のようなボールの勢いがない。左肩が開くのも早いしフィニッシュのタイミングも早い。体重も乗っていない。
 ユウヒも今、悩んでいるかなあ。腕が頭の上から出てくる。上から投げようという意識が強すぎるようにも思う。頭が左下に下がり、いわゆる担ぐ投げ方。ユウヒの一番の長所のバネが上手く使えていない。リュウセイもオーバーハンドで投げるが、同じフォームで左腰でしっかり回ってくる。フォームは崩れず、強いボールが行く。
 ユウヒも、もっと力を抜いてフィニッシュを前で意識したら、もっと速いボールが投げれると思う。

 午前中のノックでも、送球の課題はそのまま出ている。良かったり悪かったり、その差が大きい。
午後からの紅白戦でもそれは一緒だった。
慌てずに、じっくりフォームを見直していきたい。
それにしても4年生達は皆力が有るね。ピッチャー、キャッチでも4年生でも、安定している。ボールの力も有る。荒削りだけど、カツミのバッティングも魅力だ。

 今日、僕が見た中ではリョウマのバッティングが目を引いた。
まだバットの芯とまではいかないが、いいところで捉える打球が多くなって来た。
オープンスタンスで、かつベースから離れて立つので、アウトコースは厳しいが外野までは打球が飛んでいく。もう少し踏み込むかセンターの意識が有ればもっと、飛ぶと思うね。
後はしっかり守れる事。走れる事。
自分でしっかり課題を持って頑張ろう。

 今日は練習の合間に記念碑の最後の調整に石屋さんへ。
皆さんに見て頂いた内容のデザインで作る予定です。
もう少し早く段取りしたかったのですが、色んな事が忙しく今になってしまいました。
ソウ達が卒業するまでには出来ると思います。

 また、今夜は積水さんにも5月の大会の件で相談してきました。
リーグの皆さんには了解頂いていますが、スポーツ少年団の県大会が、土曜授業の影響で4月26日(日)と5月2日にこの2月に変更になりました。予備日が3日で、神戸大会で予定していた2,3,4日ともろにかぶってしまいます。
昨年度は優勝しているので、優勝旗、カップの返還に、その開会式にはいかなければなりません。
 と、いうことで神戸大会として開催するのは困難な日程と成ってしまいました。
ですので、その準備して来た日程を積水旗の大会として開催する方向で了解を頂きました。
今後はその方向で準備を進めます。

 皆さんのご理解をよろしくお願いします。
明日はいよいよ卒団式。
今日も練習の合間に少し体育館をのぞきましたが、皆さんが本当に色々と準備をして頂いています。ありがとうございます。いい卒団式になりそうだね! 

0 件のコメント: