2015年2月7日土曜日

明日は6年生最後の試合!

 今朝も寒い朝。でも空は星が一杯。いいお天気になりそうだ。
神戸のグランドへ行くと、もう子供達も集まって来ていて新チームはグランドの練習準備。6年生達は高虎カップへの準備。
その高虎カップ。去年はフウジロウのピッチングとタロウの素晴らしいバッティングで優勝したけれども、今年の組合せは1日目はシードに成っていて当初は開会式のみで試合は予定されていなかった。6年生達が出かけてしばらくして高虎の事務局の人に「今日は私、行けないので・・・」と電話をしたら、「明日の天気が心配なので、2日目の1試合目の予定まで、やりたいと言う。チームとしても今日に勝って明日は1試合の方がいい。

 6年生達は10時過ぎに戻って来て、練習して再びお昼を食べて出かけた。
そして、その結果はケントは1安打に抑えて、嬉しいリョウマのタイムリーも有ったようで勝ち残って明日の、本当に最後の試合につなげた。いい試合をしてくれたようだね。
明日も思いっきり楽しいんで欲しい。

 新チームの皆は神戸で練習。明日は神戸で練習試合の予定だが、アユム達の学校は授業参観。明日はアユムもヒロトもいない。トモキとリョウマは6年生達と、タイキはインフルなので新チーム残りで明日は10人。今日はそれを想定して練習も進めた。

 キャッチボールを見ていると、相変わらず暴投が多い。また捕れるボールも正面に入らず後ろにそらす。ユウヒは踏み出した足が大きく開く。左のつま先は半分外を向く。バッティングでも両足が動く。足を上げさせても結局は右足が後ろへ動く。かかと荷重になる。
今日、投げる時はずり足でやらせた。ノを書くようにお尻からを意識させて。少しはマシだろうか。バッティングではクロスのスタンスに成るのを逆にさせた。右足を動かさないようにできるだけオープンスタンスに。それでもこねるので、バットを短く持たせた。少しは良く成ったかな。

 コウキは肩から頭が下がらなければ大体コントロールも良く成る。バッティングではインコースでもセンター方向を意識して振って欲しい。少しバットが重くないかな。
リュウセイのフォームはオーバースローで思い切りのいいフォーム。体を上手く使っている。このままやらせようと思う。バッティングも思い切りがいい。

 シオンの思い切りのいいフィルディング。スイングも大きい。大きいが投げるのもスイングでも後ろが大きいので、少し遅れる。早いボールには遅れるだろう。大きくはいじらず、今の状態から伸ばしていけばいいと思う。ヒロムも投げれるようになって来たね。でも守備練習では体が前を向いてしまう。しっかり投げる方向にステップしよう。

 午前中はノックから守備練習中心。明日の10人でのフォーメーションも確認した。何とかなるだろう。いい機会だし、皆にもチャンスはある。しっかり気持ちを出して頑張って欲しいね。
午後からはフリーバッティング。まだまだ打球は飛ばないが4年生達の思い切りのいいバッティングもフライは多いが、楽しみだ。
ピッチング練習もコウキ、ヒロト、リュウセイ、ハヤト。50球目安で。それ程荒れてはいなかったと思うね。後半にはランナー2塁から、守備をつけてバントと走塁練習。今日はバント練習もやったし、ここでは皆、大体出来たね。ピッチャーはヒロトとユウヒに投げさせたけど、ユウヒもそれ程荒れた感じでは無かった。皆、明日はどうかな??

 2月に入り、いよいよ高虎カップも明日で終わり6年生達は最後の試合になる。卒団式は15日でもう来週だ。本当に早い1年だった。
今年もブログを書籍にしてみました。

「少年の夢 Vol 5」2013年の新人戦から2015年M1カップ2月まで。
ソウイチロウ達はVol 2から書かれています。Vol 2からは1冊450ページを超える凄いボリュームです。もし記念にでも欲しい方は増刷します。言って下さい。
自分でも良くここまで続けたなあ・・・と思うぐらい。

0 件のコメント: