2015年2月15日日曜日

卒団式。。。素晴らしいチームに乾杯!!

 まだ真っ暗な4時前。ノドが痛くて目が覚めた。。。
ガラガラしている。
マーキュリーに 「ちょっと待っててね」と制して、下の洗面所へ行ってイソジンでうがいの連発。
昨日も沢山大声で怒鳴ったからなあ。。。と思いつつ。

 今朝の散歩も風が寒く感じた。そして今日はいよいよ卒団式。嬉しいけれども、また淋しくなる。。。

 今朝の新チームの練習。
キャッチボールの時から気になっている5年生達の投球フォーム。
タイキもアユムも体重がまだ乗って来ない。ユウヒはヒジを担いでしまう苦しい投げ方。トモキの後ろの腕の回し方がコントロールに一番影響している様に思う。
4人にはキャッチボールを外しながら、出来そうなところからレッスン。何とか直して行きたいし、子供達には意識も持って取り組んで欲しい。
 
 そして卒団式の時間までフリーバッティング。
ノドはガラガラだけども声が続かないチーム。また大声を出す。
そして残念なのは、皆良い子なのか欲が表に出て来ない。 20スイングのフリーで最後にいい打球ならそれで終わるのも良いだろう。
でもボテボテの当たり損ないで、「ありがとうございました」と中途半端に礼をされても嬉しくもない。
「もう一球お願いします!!」
それぐらいの欲はもっと有って欲しい。6年生達はどうだったかな?
何球も何球も、良い感じで打ちたいから要求する。 それでいい。ダメな時は言うから。これはノックでも同じだよ。やる気を見せてくれたらいくらでも投げてやるよ。
 欲を持て!表に出せ!上手くなりたい気持ちを出せ!勝ちたい気持ちを出せ!

 そして卒団式は例年のごとく、素晴らしい卒団式でした。
最初のオープニングから、色々思い出し感無量でした。
子供達とご父兄の皆さんと一緒に夢を目指した素晴らしいチーム。仲間達。
ミラクルと思えるところは沢山有ったけど、それは皆が必死になったからだね。素晴らしいチームワーク。
思うところ、伝えたい事は沢山有る。僕のスピーチも、もう少し短くしようと手は加えたけど、一つのストーリーだから。少し長くは成ってしまいました。

 また今日の卒団式には沢山のOBの皆さんもご列席して頂きました。
久しぶりにお会いする皆さん。とっても嬉しかったです。
お忙しい中、本当に皆さんありがとうございました。
これからも、見守って頂いて応援して下さい。


 子供達にとっては、今日は卒団して一つの区切りでは有るけれど、まだ始まったばかりだ。
これから辛い事も、今よりもっと一杯有るだろう。
今まで以上に努力をして行かないと、自分のチャンスは中々巡っては来ないだろう。自分より凄いヤツは一杯出て来る。
辛くなった時は、今日の仲間を、そして皆で気持ちを一つにして頑張った事を思い出して欲しい。
皆が応援してくれています。ずっと夢を諦めず頑張って下さい。

 午後からの最後の親子試合。
本当に楽しい一時でした。
お母さん方も試合に出て頂いてハッスルプレーを沢山して頂きました。
40代前後のお父さん方の動きもパワーもさすがですね。
皆さん、元気で感心しました。
ご父兄の皆さん、特にお母さん方、筋肉痛などは大丈夫でしょうか。

 私も一緒にプレーさせて頂き、久し振りのプレーでふと昔を思い出しました。
息子達の時の親子試合では確か7回完投したような。
あの巨人の54番、高木君の時も投げた思いがある。
「カントク!全力で投げて下さい!」と彼は言ったような記憶。。

 今日もイニングの合間に、子供達相手に1イニング投げさせてもらいました。
打席では2打席とも高目のストライクのボールにタイミングが合わない。バッティンググローブも金属バットもあかんなあ。。
それで、最後は木製で素手で、出来ればこの年でもバットが回りそうな低めを狙おうと思っていました
ソウイチロウパパが、意を汲んでくれたかの様に低めのストライク。ぴったしタイミングが合いましたね。打たせてくれてありがとう。気持ちのいいスイングでした。

 そして夜は皆さんと子供達も一緒に打ち上げ会。
疲れも忘れて、楽しいお酒、本当に楽しい時間。
みなさん、本当にありがとうございました。






 今日、卒団となった7人の6年生達。そして7人の5年生達が一緒になり、素晴らしい皆さんのサポートを受けて、素晴らしいバランスのチームに育ってくれました。
私にとっても自慢のチームです。本当に沢山の感動をありがとう!
これからも夢を諦めずに頑張って下さい。ずっと応援しているからね。
 この素晴らしいチームに乾杯!!

0 件のコメント: