2015年2月8日日曜日

有終の美・高虎カップ優勝おめでとう!

 今朝、モモ達とお散歩の時間には雨はなく何とか持って欲しいなあ・・・と思ってたら、少しするとポツポツと雨が当たる。でもまだ大丈夫かなあ。
色々準備をして7時前には笹尾東さんの代表さんからお電話を頂いた。
そしてグランドへ出かける前に雨が少し降って来た。笹尾さんはもう出ている途中だったし、天気予報では10時過ぎ頃には雨も上がる予報だったので、暫く待つしかないだろう。

 6年生達の高虎カップも開始時間を遅らせる連絡が入った。午後からの試合に変更された。
新チームの皆は中庭の渡り廊下でアップ。
8時半過ぎには笹尾さんも来て頂いて、暫く話しをしていた。暫く待ってもらう予定で了解して頂いたが、中々雨は上がって来ない。
11時半頃に昼食を食べてもらっていると、やっと雨は上がってくる。

 12時過ぎからグランド準備を始めて、やっと1時過ぎには何とか出来る状態。朝方にブルーシートをかけていたが、水は沢山染み込んでいた。でも水はけは本当にいい。子供達も皆さんも、笹尾さんも水抜きを手伝ってくれました。
皆さん、本当にありがとうございました。

 1試合目の先発はコウキ。このところの練習でも少しずつ抜けるボールも少なく、試合前の投球練習でも大体のところに来ていた。
今日はタイキ、トモキ、アユム、リョウマ、それにヒロトもいない。午後からハルキが来てくれたが、それでも11人しかいない。初めてのところを守る子もいるだろう。けどね、こんな時こそ自分をアピールする大きなチャンスだ。どこまでヤル気を見せてくれるだろう。

 それにしても声のないチーム。グランド整備して試合前のキャッチボールを見ていても声はつながっていない。ボールは抜ける。ラリーでも声はつながらない。
一旦集めて叱った。
「声が無い者は使わない!!」
ただのキャッチボールでも、いくら言ってもいい加減な投げ方をする。そんな事は教えていない!
何度同じ事を言わなければいけない!

 少しずつでもいい。取り組む姿勢を、気持ちを、意識を見せて欲しい。でないと、いつまで経っても変わってこない。

 コウキは6回5四球有り、内野ミスなどでランナーも出したがそれでも6回4失点で済んだのは要所を良く抑えたし、四球が続く事も無かった。ヒットらしい当たりも少ない。けれど誰が見ても内野、バッテリーの力の差は有る。それでもこれだけランナーを出しながら満塁のピンチも3度有って良く4点で抑えたと思うね。

 攻撃では安打は出るものの、しつこすぎるピッチャーの牽制とキャッチの送球で盗塁も出来ない。
あの牽制だけで体力を消耗してしまって、走れない。ユウヒもそんな印象だった。まだまだ本当に体力が無いね。
2回にカツミのヒットからミミコのレフト前で1点。6回に2死1塁からコウキ、カツミのヒットで3点目。
 2試合目もそうだったが、カツミは速いボールにもタイミングが遅れない。何より構えからバットのヘッドが動かず、ヒッチも小さく上体の動きが小さいからバットが速く出るし、フォロースローも大きい。スイングだけなら5年生に負けていない。
 打てない5年生はどれだけ足が、上体が、肩が、ヘッドが動く?
ミミコもコウキもいい打球だった。カツミはこの試合3安打だし、守備ではまだまだ不安だけど大きなアピールだ。打球に着いて言えば、相手の主軸よりいい打球が多かったね。

 この試合、内野はまだまだ慣れない子達ばかり。1点差で終えたけど、良くそれだけで収まった・・・。それが正直な印象だった。 

 そして2試合目はハヤトで先発。ハヤトは7回1四球のみ。ランナーはそれと5回の内野エラーの走者だけ。早くもない投球で、力を抜いて低めにストライクを集めている。相手は中々的を絞れない。70球に満たない投球数で、相手の主軸にもまともな当たりは1本も無いナイスピッチングだったね。5回の1死3塁も後続を内野ゴロで抑え、7回の1死2塁も内野ゴロで2死。
 続く4番の打球はライト前に落ちたが、ソウイチロウは取れず。そこへ途中から入ったハルキがファーストへ投げて7回を0に抑えた。

 この試合もバッテリーはどう見ても相手が上。盗塁すらできない。相手の1番は去年に笹尾東さんの交流大会で、ケントが投げて、その子に打たれて敗れた。その5年生の時もいいボールを投げていたし、バッティングも出来上がっていた。今日は彼はバント安打1本だけだったね。ボールは速いけれどもランナーに出たら、フォームは解りやすい方だと思う。けれど今の子はまだスタートを切れない。

 6回裏、2死1,2塁で2塁ランナーはユウヒ。リュウセイにはサード前のバントを指示したが、一度失敗。2度目は小フライ。ここは転がせるように徹底して欲しいね。この試合では打てて無かったユウヒもやっと3塁線のバント安打が出来た。これをもっと磨け。
そして0-0で7回裏。1死からハヤトのポテンヒット。ここでカツミは聞くのを忘れたけど、自分でバントをしたのだろうか?ノーサインでバントして、ピッチャーの送球もそれて1死1,3塁となった。
 2死でも送るつもりだったけど、結果として大きなサヨナラのチャンスとなった。
サードは着いているし、シオンにはセフティーで3塁線を狙わせた。相手は当然前進守備だったけどシオンは左だし、相手の速いボールなら3塁線の方がやりやすいだろう。ハヤトも打球の判断は出来るハズだ。

 シオンはショートとダッシュして来たピッチャーの間に上手く転がした。ここで相手はどちらが捕るのかちょっと迷ったね。その分、送球が遅れてハヤトが入りサヨナラでゲーム。
最後にシオンも良く転がしたけれども、一番はここまで良く守って0に抑えた事だ。
相手の戦力から考えて、僕としてはとっても嬉しい展開。
今日のメンバーでもこれだけ守れるんだからね。皆、自信を持とう。

 今日の試合での一番の反省はラン&ヒットでバッターがスイングもしなかった事。それも3回以上。サインは解っていた。全部ストライクだったけど、難しいコースだったかな?全部盗塁アウトになったね。今日はいい経験をさせてもらった。しつこい牽制のピッチャーにも余裕で対応できるランナーに成って欲しい。

 そして6年生の高虎カップ。ケントは高虎ガールズに7回1安打完封。昨日は大三さんにも1安打。
打線はユウヤのレフト越えからケントのゴロで1点。3回はトモキのヒットから相手のミスで2点目。
5回はソウ、リクトのヒットとやっと打てたレイヤのセンター越えで2点。
守備でも1-4-3と5-4-3のDPが有るね。
最後の大会で、またいい試合をして優勝出来て僕もとっても嬉しいです。
皆、おめでとう!卒団までもうすぐ。
 これからまた次の夢を目指して頑張って行こう。

0 件のコメント: