2015年2月21日土曜日

大貴達、ありがとう!!

 今日の朝も空は青空!
モモとマーキュリーを連れて朝のお散歩。冷え込んではいるけど、いいお天気になりそうだ。
今日は土曜授業の学校も有る。午前のお休みは5人いたけども午後からは3人が参加。
明日は交流試合だし、その翌週は駅伝大会が有って、午後からは練習試合。そして県予選の日程と成っていく。
 もう、そんなに時間はない。まだまだポジションも決まりきらないが、沢山試してみて少しでも伸ばして行けそうなところを掴んでいきたい。子供達にも4年生にもスタメンのチャンスは十分ある。皆には欲を持って取り組んで欲しいし、どんどんアピールして欲しい。

 そして今日の練習の終わりに新チームの新しい背番号をメンバーに渡しました。
まだまだ期待を込めた背番号が多い。
去年のAチーム、ソウイチロウやケント達にも期待を込めて、と背番号を渡した覚えが有る。あの時の背番号通りに活躍してくれたのはソウとシンペイとエース、ケントだけだったね。大体が当初のポジションを変わりながら力を伸ばしてくれて、チームは強くなった。
神戸で午前の練習メンバーと
新チームの皆も去年のチームに負けない様にしっかり頑張って行こう。

 そして今日はとっても嬉しい事。
初めて県大会へ出場した2008年のチームの卒団生達が神戸に来てくれました。
大貴と佑輔。大貴からは昨日に電話をくれました。
また午後からは直哉と孝也。皆、3時頃まで練習に入ってお手伝いしてくれました。

 皆はこの春から大学生なり社会人。野球現役は大貴だけだけど、大学ではその時の4番遼と同じ大学になるらしい。また同じチームで野球が出来たらいいよなあ!

櫛形小でBのチビッ子達と池内監督

受験勉強に相当頑張ったんだろうか、直哉も、孝也なんかはあの頃から比べたら身長は伸びてるけど痩せ型。もう受験は終わりだろうから、しっかり運動して食べて体力も戻そう!

 今日は皆の元気な顔が見れてとっても嬉しい一日でした。
ご父兄の皆さんもありがとうございました。
これからも皆の成長や活躍を期待し、楽しみにして行きたい。今日はまた沢山力をもらいました。皆、本当にありがとう!

 午前中の練習ではノック、バント、トス、フリーまで。ポジションの確認にシートノックまでやったが、それなりには動けるようになって来たね。
力がガチガチに入っているように見えるユウヒはバットが全く振れていない。

 構える姿勢でもつま先を意識しているのは解るが、下半身から力が入っていたらバットは出て来ない。バランスも崩す。1,2,3と歩きながらスイングする方法を教えた。力を抜けばバットは自然に出てくる。

 午後からは授業の有った3人も合流し6年生達にも入ってもらって紅白戦。
一番はバッテリーがどこまで試合を作れるかだ。
 最初はアユムとコウキで先発。アユムの2イニングぐらいまでは低めにいいボールが来ていた。微妙な角度で低目に入ると打ちにくいだろう。でも時々、違う回転が有るね。少しスピードは出て来たけど注意したい。
コウキは大体まとまって来た。高めの無駄ボールが無くなればいい。でもまだ無意識に抜けるボールが有るようだね。バッターはタイミングが外れて凡打してしまっていたが、あれが意識して出来たら良し。

 ヒロトのボールは5年生に負けていない。が、今日はインコースに抜けるボールが多かった。
トモキも良く成っては来たが、もっとスピードが欲しい。まだ腕の回転で投げている感じ。
気に成っているタイキも、このところ伸びが無い。キャッチでもそれは一緒だ。そんなに余裕はないけれど、サイドハンドだし、無理はさせたくない。じっくり育てて行きたい。

 リュウセイはダイナミックなオーバーハンドで投げ込んでくるが、まだまだコントロールは定まらない。けれどサードやショートでのあの送球は魅力だ。気持ちがいい。
シオンも投げさせたが、ストライクが入って来たら面白い。

 バッティングでは皆上向きだね。リョウマも良く成って来た。後はしっかり守れる事だぞ。
明日は桃園さんの交流戦を神戸で行う。
今夕にはグランド整備も済ませた。ちょっとお天気が心配だけどいい試合が出来るように期待したね!みんな頑張れよ! 

0 件のコメント: