2013年10月26日土曜日

残念な試合。。。

 今朝も昨夜から雨が続いている。
6時に成っても雨は止まない。予報では10時頃までは雨が残りそうだが。。。
やはりこの状態では大会は出来ない。東員町の大会は大会そのものが中止となった。

 今日は4年生以下は神戸で高岡さんと練習試合の予定だったが、昨日の段階で試合開始も遅らせていた。高岡さんのAチームも今日は東員の予定だったが中止となって、
「どうしよう・・・」
結局、高岡さん全チームが来て練習試合をする事に成った。
10時半頃からなら試合も出来るだろう。それを目安に集合も9時に遅らせて準備開始。
神戸のグランドは本当に水はけがいい。風は強いが、その時間には砂も入れずに充分に出来る状態に成った。

 まず6年生Aチームでの試合。
そのアップの時の最初のランニング。高岡の監督さんと話をしていると、本当にダラダラと列も乱れてランニングしている。。。
何で、ちゃんと並べない?2列ランニングのはずなのに何列だ?何を集中している?
朝から怒ってしまった。
「こんなランニングを相手が見たら、何と思う?何を集中している?だからミスをする。そう言われても仕方がないぞ!」

 そしてその試合は。。。本当にそのままだった。
力の差は有るだろう。ミスもするだろう。でも一生懸命集中して声を出して励まし合ってやってくれたら何も言わない。
それが出来ない。

 2アウトなのにベンチに帰ろうとする。アウトカウントも解っていない。誰も声が出ない。確認、指示をする声が出ない。
1死2,3塁で、右中間の少し深いフライを捕ったのはいいが、3塁ランナーの事が頭に入っていない。何も考えずに山ボールを中継にゆっくり返す。それを見た3塁ランナーはゆっくりホームイン。。
この時期にこんなプレー。僕は恥ずかしかった。
打たれても、エラーしても、一生懸命声を出して頑張ってくれたらそれでいい。
 今日の試合は他に書けるいい事は無い。
 
 他にも言いたい事、初歩的なミスも有る。僕の指導が悪かったのか。
言っていることが伝わらないならそう考えるべきだ、とも思う。

 どうしたら集中出来る?1球ごとに声が出る様になる?試合の状況を把握しながら声を出して指示出来るようになるにはどうしたらいい?
整理整頓も、回りの状況を見て、今何が必要なのかも考えて欲しい。
新チームもこれからしっかり作って行きたいが、野球の練習も大事だけど、そんなところをもっと大事に取り組んで行きたいと思う。

0 件のコメント: