2013年10月6日日曜日

小さなエースと小さな4番

 今日は積水ハウス旗の大会の準決勝からの試合。
午後2時過ぎから、まず美旗さんとの準決勝だ。これに勝たないと津球場での決勝戦は無い。
いつもの様に朝から練習を始めて、今日は特にその試合に向けての練習。

 まずは内野の守備練習の確認。左の三遊間だし、最近はファーストを守っているミユもそんなには慣れていない。その再確認とスクイズを含めた守備と攻撃の練習。
キャッチボールの不安は残るが今、出来る事をしっかりやるしかない。

 ベスト4で残るチームは桃園さん、伊賀の友生さん、名張の美旗さんと神戸。
美旗さんは、去年の伊賀の大会で対戦していると思うが、まだ下級生中心のチームだった。コーチの方々も昔からお世話に成っている人達がまだ残っておられる。今年はこの大会で榊原さん、立成さん、そして高岡さんにも打ち勝って来ている。

 お昼過ぎに神戸に来られてその練習を見ていると中軸のバッティングはしっかりしている。四球やミスでランナーを貯めてやられたら、ピッチャーもしっかりしているし、相手のペースにはまってしまうだろう。マサタケは疲れも有るだろうが、勝たないと決勝戦には行けないし、ここはマサタケしか無いと思っていた。

 2時過ぎから始まったその準決勝。
1回先頭にレフト前の後、ライトへの打球をファーストへ投げる事が出来ない。無死2,3塁のいきなりのピンチ。また次の打球はライト前にポテンと落ちる。ミスが重なってあっという間に1失点で尚、無死2,3塁のピンチ。何度も見たビデオテープの様だった。
 けれどもこの後、切り替えてしっかり守った事が逆転につながる。

 その裏にアモンの無死3塁からケイタとフウジロウのバントで同点。2回にはミユとリクトのヒットで逆転。今日のマサタケは疲れも有るんだろう、先頭を四球で出す事が多かった。それでも最少失点で抑えてくれる。
 3回にはハルヤのライト越えからアツヤの内野ゴロで追加点。
4回にはケイタのナイスバントでの追加点と2死と成ってからのハルヤのまたライト越えの2塁打で追加点。小さな4番ハルヤの2死からの長打でやっと行ける!と言う試合だった。

 そして津球場への決勝戦へ。相手は友生さんと成った。選手の体も大きい。スピードも有る。
ミスをしたら勝ち目は無いと思っていた。
先発は迷わずマサタケ。この大会の決勝戦はトータル10イニングまでと大会要項でも決めていたし、ここまで勝ち上がって来たのは一番はマサタケのピッチングだからね。

 その立ち上り。マサタケのボールを上手く合わされて外野へ運ばれる。コースも狙われていきなり3失点。浅目だったポジショニングのミスも外野の落球も有るが、打たれているんだから仕方が無い。
 問題は2回。
先頭に2塁打の後、サードゴロのトンネル。外のボールを上手く合わされていたので、インコース中心に、とアツシには指示したが、その打球をアウトに出来ない。
また、ファーストへの悪送球。ミユは捕れない。
ファーストゴロをはじいてアウトに出来ない。
ショートゴロを片手グラブではじく。ホームへも悪送球。。ミスをして下を向く。その悪循環が続く。

 確かにこの回に3本のヒットは有る。でもどれだけエラーをした?マサタケは辛いだろうけどバックの責任だから代える理由はないし、代わっても良くなるとは思えなかった。
慣れないナイターの影響もあるだろうが、何故相手にミスは無い?

 勝敗は3回で結してしまったが、後は審判団のご好意も有り100分まで試合をさせて頂いた。
3回からフウジロウに交代し、6回最後にはアモンにも投げさせた。
本当はこの2人にもっとチームを引張って欲しい。自分達が主役になるぐらいに必死に頑張って欲しいと願っている。

 でも今夜は本当に沢山の人達が応援に来てくれていたね。こんな立派な球場でしかもナイターで決勝戦をさせてもらえるなんて、一生の内に有るかな??
まずこれからも無いと思うね。高校野球の決勝でもナイターはないんだから。

 表彰式を終えて、球場の外に出て皆を集めようと思ったら、出入口の横にバットやグラブや野球道具が本当に乱雑に、、、本当にがっかりするぐらいに置かれていた。
準優勝チームを他のチームの人達がこれを見たらどう思うだろうね。
このチームの弱さ、気持ちの切り替えが出来ないミスを連発する気持ちの弱さには、これが原因だと思うね、僕は。
何事も順番が有って、練習も一つずつ積み重ねて行く。一つの事をキチンと片付け出来ないのに次の事がちゃんと出来る訳がない。これは練習にも試合にも、勉強にもテストにも通じて行くものだと思う。

 子供達には叱ったけれども、指導する側にもそこまで出来なかった責任は有るな。。。と感じた。今日の友生さんのベンチを皆は見たかな?自分達のカバンはキチンとベンチの中に並んで吊るされていた。練習も大事だけど、これからは本当にそういう所から真剣にやらないと。。。と思った。

 3位に成った桃園さんも美旗さんも津球場の表彰式まで、参加して頂いた。
沢山の方々がまだスタンドにおられて、津球場でのナイターでの表彰式。
チーム集めから大会運営まで積水さんや各チームの皆さんに協力してもらってやって来たけど、神戸のチームがここまで来れた事は本当に嬉しい事。津のチームが決勝戦にいなかったら本当に淋しいよね。決勝での試合は全くいい所が無かったけれど、今のチーム力でここまで来れた事は子供達皆が良く頑張って来たからだと思っている。

 アツシのキャッチは本当に良く成って来た。アモンもチャンスを作り、フウジロウも得点を上げてくれる。小さな4番ハルヤも投打ともに頑張ってくれている。ミユのレフト線の打球も印象に残る。ケイタのつなぎのバントも今日も完璧だった。
 けれどもやっぱり小さなマサタケの投手としての頑張りがここまで、チームが出来る様に成った一番の要因だ。誰が見ても今は神戸のエースだ。だから個人表彰での優秀選手には迷わずマサタケ。
真面目に真剣に手を抜かずに努力する事。野球で上手く成りたかったらそれが一番の近道。皆にも、5年以下の選手達にも一つの目標にして欲しいと願っている。


 決勝戦は残念だけど、昨日の中日旗に続き準優勝。
まずは良く頑張ったね。おめでとう!
まだまだ、足らない所は沢山有るけれども、今日の場面を提供して頂いた積水ハウスの皆さん、リーグの皆さん、参加チームの皆さん、沢山応援に来て頂いたご父兄、指導者の皆さん、みんなに感謝を忘れないでおこう!!

0 件のコメント: