2013年10月13日日曜日

楽しくやろう!!

 今朝も東の空には朝日が赤く差し込み、空は青く、今日もいいお天気に成りそうだ。
昨日は残念な試合に成ってしまったから、今日は練習だが、新チームの試合にスモールさんが来てくれるので、6年生は午後からの練習にした。今までで言えば、練習を午後からにするのは余り記憶に無い。

 それまでに櫛形のグランドを均しておきたかったので、朝一に出かけて暫らく均していた。今週から続けて来たし、昨日は3年生以下のご父兄の皆さんが草刈やグランド整備をしてくれていた。まだ多少凹凸は有るけれど、バックネットから草だらけだったグランドが、もう下級生の試合なら充分出来るぐらいのコンディションに成っている。今日は、また集めた草の片付けもしてくれる様だ。1人では出来ない。本当に皆さんのお蔭だね。
 3年生以下のチームの皆さん、本当に有り難うございました。また、ご父兄の方からも「グランド、有り難うございます。」と声をかけられて僕もとても嬉しかった。これからも協力をして頂きながら、しっかり手入れして行こう。

 神戸に戻るとスモールさんはもう来られてアップもしている。新チームの5年生は頭数は揃っている様だ。この監督さんもいつも県で勝てるチームを作って来る。6年生チームから新チームへの切り替えもいつも早い。コーチの方も僕が知る限り変っていない。基本に忠実でミスのない守り。ストライクの取れるピッチャーの育て方も上手だ。

 今日は試合を外から見させてもらったが、ピッチャー含めたディフェンスの差が有ると感じる。けれどもバックは大体守れる様には成って来たね。
ピッチャーの四球も多かったと思うし、これは6年生と一緒でそれが得点に成ってしまう。バッテリーのセンターライン。ピッチャーが代わっても、それ程ディフェンスが落ちない様に。特にピッチャーと内野。しっかり練習して行こう。

 午後からの練習では、弱いところは6年生も同じ。ランナーが出た時のバッテリーを含めた内野守備。簡単に2塁へ行かれないように盗塁も何とか減らしたい。必ずミスが出て失点してしまうピッチャー周りの守備も何とか良くしたい。

 まずサード、そしてピッチャー、ショートでのバントや当りそこないの打球をイメージしながら、早くダッシュしてファーストへ投げる練習を全員で回りながら続けた。
まだ、Cチームだった頃に、このBコートでこんな練習を良く繰り返していた。
こんな練習を見ていると、それなりに良く動けていると思う。普通にやればファーストはアウトに取れると思う。

 でも、それが試合に成るとアウトに取れない。動きが遅い、ボールに目が行かずファンブル、悪送球・・・。特にこの2週間はどれだけそんなミスが有っただろう。

 トスをやっている間にアツヤの投球練習も兼ねてキャッチの2塁への送球練習。アツシとユウマのバッティングコーチ。何とか2人に上位へつなげるバッティングをして欲しい。

 実戦練習もしたいが、Aコートでは試合をしているので、三遊間を狙ったヒットエンドランの練習も始めた。ピッチャーはアツヤ、フウジロウ、最後はアモンでやらせたが、予想以上に左バッターも含めて、その方向へ転がせていた。ハルヤやフウジロウはこのバットコントロールは上手だ。でも試合ではもっとしっかり振って欲しい。
 意外だったのが、フウジロウの投球。エンドランの練習だけど、大体のところへ来ている。
表情はとても楽しそうにニコニコしながら投げている。
この気持ちの軽さ、明るさが軽く腕を振れるんだろう。この明るさが試合中に欲しい。

 どうせやるなら、皆、楽しくやろうよ!
試合中も、これぐらい出来たら、守備でも、一つぐらいミスしても、もっといいプレーが出来ると思う。
ミスしたら、大きな声で「ゴメン」でいい。楽しく思い切ってやろう。 

0 件のコメント: