2013年10月19日土曜日

時間を無駄にするな!

 今朝は予報通り雨が残っている。が、モモとも散歩出来たし何とか一日持ちそうな感じだった。ところが、8時前には少し降り出して来た。
子供達はもう集まって来ているし、どこまで今日は出来るだろう。

 暫らく昇降口近くで柔軟、アップをゆっくり進める。
それでも9時近くに成ると、少し小降りに。これが続けば何とか出来そうだ。
暫らくして、グランドでキャッチボール開始。

 5年生のユウヤはボールが、かなり投げれる様に成って来た。フォームも固まって来たし、先日はシートバッティングでも投げさせた。投げれる様に成った分、キャッチも面白い。後はフットワークだ。どんどん欲を出して取り組んで欲しいね。

 4年生は皆、クセが強い。5,6年生はロングティーをさせて、4年生はまずキャッチボールの基本、トップの位置から。何度も何度も同じ事をくり返す。それでもクセは簡単には直らない。
キャッチボールもノックでの返球も徹底して、ワンバウンドの送球をやらせたが、アツヤと一緒でヒジが低い分、ボールが高く、バウンドすると捕れない。

 1時間近くノックを続けてやっと捕球出来るようなボールが来るようになった。でもまた明日に成れば変るだろう。。。何度も続けて行くしかない。これが出来なかったらアウトは取れないし、試合に成らない。

 5,6年生のロングティーやティーバッティングを見ていると、どれだけ無駄口が聞こえる。。。
本当に情けない。何でチームとして練習が出来ない?皆の為に声を出してやろうとしない?どこまで集中出来ている?ポンポンフライが上る様なロングティーで、試合で勝てるのか?
何の意識を持ってバットを振っているのか?

 子供達を休憩の前に集めて叱ったけれど、無駄口を叩いて笑っている余裕が有るのかな?他のチームは平日もしっかり練習している。土日だけの神戸では出来る中で目いっぱいの練習をしているつもりだけど、練習時間や量ではとても追いつかない。その中で勝とうとするならどうすればいい?
 無駄に出来る時間は無いぞ!集中できない、声が出せないならランニングしとけばいい!

 今日は運動会などで、休みも多いが4年まで17人いたので、午後からは紅白戦。最初はアツヤとフウジロウの先発でスタート。
アツヤはヒジが低い、一度ヒザが折れて下がってしまうので、ボールが全部高い。勢いの有るボールは来るが、これが直らないとね。
 フウジロウは初回はいつもの様にインコース低く外れるボールが、多くて「またか・・・」という感じだったが、腕を頭近くを意識させると大体まとまって来た。ボールの伸びが有るからストライクさえ入れば、そうは打たれないと思う。

 打線は予想通り、本当にフライが多い。朝のロングティーのまま。
明日の試合も考えてマサタケとハルヤも。マサタケは今ちょっとワンバウンドが多い感じだなあ。

 午後から櫛形へ、ちょっと用事で出かけた。この雨の後でも神戸と変わらないぐらいのコンディションに成った。学校にも許可はもらったし、今度はホームベースも埋め込もうか、とも考えている。
先週の櫛形のグランド。もう内野らしくなって来た。
そして、監督さんと話をしている間、その練習を見ていたが、2年生の素晴らしい投球フォームの子がいるね。2年生にしては体も大きい。フォームは僕が見る限り腰も肩も回っているし腕も前で振れている。ボールもブレが少ないし、新チームの中に入っても見劣りしないぐらいのボールだ。どこまで伸びるだろう。楽しみだ。

 先週に来てくれた体験の子は、運動を余りしたことが無い様な感じだったけど、今日も来てくれて、やりたいと言ってくれている。
投げる事も打つ事も初めて、と言ってもいいぐらいだが、変なクセが無い。今日の半日の練習で投げる事は大体フォームも出来て来た。これなら後はそんなに時間はかからない。そう思う。皆と一緒に出来る様になれば、嬉しいね。

 今日は古新聞だけども、先週の木曜に中日新聞に掲載された積水ハウス旗の記事をアップしてみます。著作権に絡むかも解らないので、少しの間だけですが。


 明日は東員の大会だけども、今夜は雨が降っています。この調子だとちょっと難しいかな。
早く止む事を祈ろう。

0 件のコメント: