2013年10月12日土曜日

残念な試合と気の緩み

 今日は甲賀・甲南の東日本大震災復興支援を兼ねた学童野球大会。
まだ日が登らないうちにモモとお散歩。今日はいいお天気に成りそうだ。


6時過ぎに出発して甲賀スタジアムへ。ここは5年前に、水口の大会の時に来た事が有る。その時もここで試合をさせてもらった。
 あの時は、まだ出来立てのグランドで外野の人工芝は毛が高くて固い感じがしたが、5年経つと、とっても野球にはいい感じの芝状態で、固さも感じない。でも球足は早くなるだろうし、雨の日は滑りやすいかもしれない。

 


 60チームが集まる大会で勝ち上がれば5日間はかかる。これだけの規模の大会の準備も本当に大変だろう、と想像する。その事務局さんは今日の試合が終わった後に挨拶に来てくれた公式審判の方だった。僕よりは年配の水口のOBらしいが、その年齢でもフェイスブックを活用し、今回の大会の事務局としてそのページも作成している。そこから全ての物がダウンロードできる。
 
僕もそこからエントリーをさせてもらったが、聞いたところではまだまだ、その様にしてくる所はかなり少ない様だ。でもこれが広まれば主催者側としては、とっても手間が省ける。郵送代も要綱の作成も不要に成るかもしれない。雨天での開催判断も試合結果も随時アップ出来るからそれを見てもらえばいい。
 来年はウチもやってみようかな。

 




スタジアムの周辺ではアップするところが無いので、いつもお世話に成っている水口の代表さんに聞いてみると、
「ウチへおいで。」 
もう定年されてセルシオに乗っている。左うちわの生活をされてるようだ。僕の息子の時からのお付き合いだからもう15年以上だ。皆さん、年を重ねて来て、孫娘もおられて丸く成って来たのか。。。色々懐かしい話を練習の合間にさせてもらった。僕も、もうちょっと頑張らないと。

 今日の課題は内野。先週の決勝戦での恥ずかしいぐらいのミスのオンパレード。大事なのは声を出して気持ちを切り替える事。ミスなんて付き物だ。計算のウチだ、と言ってるんだから。練習を見ていても今、ハルヤは守備では思い切りが無い。思い切ってアツヤのサードでやることに決めた。送球が不安だし、細かい事は出来ないと思うが、ファーストでアウトにしてくれたらいい。

 その試合前、スタンドで食事して試合の進行を見ながら、子供達には○○時に下に集合!とは言った。その時間までに僕はそこに行ったが、誰も来ない。
どうなってる?
上を見ると、まだゆっくりとトイレに行く者。。。グラブも持たずに手ぶらで来る者。。時間も守れないしちょっとビックリした。この立派なスタジアムでこれから、もう試合だと言うのに!そんな調子だとまたミスが出るぞ!!

 外の芝生のところでアップをしながら投球練習するボールを受けていた。マサタケは余り投げさせたくなかったが、相手は県にも出ているチーム。ミスや四球を出したら見込みは無いだろう。
何人か投げさせたが、やっぱりマサタケだった。最高3回まで、を目安に先発させた。

 1回にアモンが出て、ケイタ、フウジロウできちんと1点は先制したが、2回に先頭四球からピッチャー前の当りそこないをファンブル。2死からのバッテリー間の打球もアウトに出来ず同点。そしてタイムリーで逆転される。3回にも先頭の死球から、1死3塁。ファーストゴロと成ったが、ここもグラブに入らず、ファーストアウトがやっと。
 4回からアモンに交代したが、5回にも先頭四球から1死3塁。アツシには2球目、外せ!のサインを出したが、バッターに飛びつかれてファーストゴロ。苦しい4点目となった。
でもね、ヒットって2人でレフト前に2本打たれているだけ。後は先頭を四死球で出してしまった事が3塁まで進められて、全部得点にされている。タイムリーは1本1点だけなんだよ。

 攻撃では4回にケイタ、フウジロウのヒットで無死1,2塁。この時は2点差だったし、ハルヤにはバントを指示したが、2塁ランナーは牽制でアウト。4番にバント指示している。慌てる事は無かった。
この後、ハルヤはレフト線に3塁打で、1点差。そして今度はハルヤがキャッチからの返球でアウト。タイミングはセーフだろうけど、手から帰らなかった分、審判はアウトのコールをしたと思う。これも少しの気の緩みだ。

 5回にも2,3塁まで進めたが、後が続かない。6回にも四球でファーストへ出ながら、ボールを見ていない。下級生がやるような牽制アウトだった。
これだけ、3個の牽制死。点は要らないと言っている様な物。ヒットも7本打っているのに。

 先頭の四死球もいけないが、失点にからむ内野のファンブル、ミスも有る。それに牽制死。これでは勝ちようが無い。残念だけれどもこれが現実。しっかり受け入れて集中して練習するだけ。

 救いは外野のミスが無かった事とアツヤのサードも不安は有ったがアウトが取れた事。ユウマも左中間の当りを何とか追いついてシングルにした。これぐらいかな。。。

 今週から櫛形小学校のグランドの均しを子供達がいなくなった夕方に続けている。かなり草も取れてコンディションは少しずつ良く成って来た。せっかくグランドをお借りしているので、下級生の練習場所も何とか良くして行きたい。
 明日は6年生の試合は無くなってしまったから、グランド整備に行こう。

 

0 件のコメント: