2012年3月24日土曜日

思い切ってプレーしよう!!

今日は明日の予選準決勝を控えての練習。朝から雲行きが怪しいが何とか練習出来そうだ。グランドに行くと昨日の雨で少し水溜りも有るがすぐに整備も出来た。
アップを始めたが、ダッシュの動きを見ていても僕には真剣に動けている様には見えない。適当に流している・・・そうとしか見えない。

この後、3人ずつで1塁までのベースランニング。全部競争だ!
最初は順番、段々同じレベル同士で1塁まで競争。皆、やれば出来る。その気になれば早く走れる。あれぐらい必死にやれば少しずつでも速く成って来るだろう。何で最初からやらない?

キャッチボールの後はノック。内野はお父さんに任せて確認しておきたかった外野の練習。
セイヤもコフルも先週よりは動きは良く成っていた。でも2人ともヒザが高いから前のボールには中々勝負が出来ない。今は仕方が無いが、特に前のボールに勝負出来る様に、これからしっかり練習をしたい。
全体のシートノックも今日は出来た。ショート、セカンドのカットプレーはまだまだだけど、動けているから今はいい。

10時半頃からバント練習を始めて、ある程度出来る子はネットを張ってもらってティーバッティング。とにかく沢山振っておきたい。バント練習組は途中からスクイズの練習も行った。そんなに簡単には点は取れないだろうから、チャンスならスクイズも有り。
そうこうしているとイヤな雨が強い風に吹かれて降ってくる。今日は暖かいだろう、と思っていたが、冷たい雨だ。中庭にすぐに避難してお昼まで、階段と廊下のランニングで体を暖めた。

午後からは上がるかな・・・と期待していたが、強い風と雨は止まない。仕方なしに中庭にネットを張ってティーバッティングとトレーニング。キャッチボールの時にも言ったけど、基本は上体はピッチャーや投げる方向に肩のラインは真っ直ぐだ。前の肩が入る、バットのヘッドが前に動く、そんな子が多い。もっと後ろをコンパクトに、タメを作ってから突っ込まずに振り切る様に。
少し雨が少なくなったグランドではロングティーもやった。細かな事はいいが、バットを振ることに関しては今日はしっかり出来た。その間にショウダイ、セイヤ、コフル、アモンの投球練習も。タカヤのキャッチの送球の練習もやったし、雨が続く中でも、取りあえずやるべき事は全部出来た。
後は明日、全力で頑張るだけだね。

先週の試合でも僕の予想以上の頑張りを子供達は見せてくれた。肩の力を抜いて思いっきりプレーしてくれればいい。頑張ろうぜ、みんな!!

0 件のコメント: