2012年3月4日日曜日

涙と笑いの卒団式。

今日はいよいよ卒団式。でも少しお天気が心配だ。
グランドに行くと、セイヤ達が準備をしている。この所は余り指摘する事も少なくなった。皆がそれなりに自覚出来て来たんだろう。
10時からは卒団式なので、それまでにやりたい事が有った。

アップしてキャッチボールして、特に昨日の試合で全く良く無かったセイヤとアモンをマーク。
セイヤはトップからの右手の位置、返し方でコントロールが大体決まる。アモンはまだ腕が伸びているが気楽にキャッチボールしている時はそれ程悪くも無い。

キャッチボールを終えてすぐに2人の登板でシートバッティング開始。まず最初はセイヤ。
約束は四球を出したら一個に付きグランド1週。
コフルのキャッチの後ろで見ていると、腕が少し横から流れると全部ボール。左右に大きく外れる。それはテイクバックの時に解る。セットで立つ左足も最初から、スパイク1/3程クロスしている。上げた足もお尻からではなく開き気味に降りてくる。基本はどこから見ても真っ直ぐ、右足の親指に重心を置いて立つ事。

そこを注意しながら修正するとボールは大体コースに入る。あのボールが内に来たらそうは打てない。
バッターをアモンも入れて5年生中心に打たせると、12打席で1四球のみ。グランド1週で済んで良かったね! ちょっと方向が見えて来たピッチングだった。ただ牽制はまだ遅い。アウトには出来ないんだから今は形だけでもいい。覚えて行こう。

そしてアモンも12打席。やっぱりマウンドに立つと上体に力が入るんだろう。放す位置が高くボールも高く外れる。腕でコントロールしようとするとワンバウンドの悪いパターンに成る。それでも2四球で済んだのは良かったが、コースは安定していない。
去年も、3年生の頃にもやったバトミントンラケットの振り方を今朝もアモンには言ったが、もう一度元に戻ってフォームを作ろう。

2人に対したバッターも、4年生も含めてそれ程セイヤやアモンのボールには負けていなかったからこれも少し楽しみだ。

そして卒団式。
ことしも色々な趣向を凝らし感動、涙、そして笑い有り、素晴らしい卒団式でした!
ご父兄の皆さんの準備も本当に大変だっただろうと想像する。先月もお母さん方は遅くまで夜なべされていたからね。来年も大変だと思います。。。

頂いた花束。花が開きました。
ダイチやいつもひょうきんで意外だな、と思ったなカンタロウの泣きながらのお礼の言葉は、僕もたまらず泣けてしまった。あの場面、あの言葉、気持ちは真実。何の飾りも偽りも無い。
頑張った子供達からの真実の言葉。あれだけで沢山の苦労なんて吹き飛んでしまうね。
現代っ子らしくチーム皆でAKB風の踊りまで披露してくれる。
来年はどうなるんだろう?とちょっと気に成ったけどね。本当に沢山感動させて貰った素晴らしい卒団式でした。
皆さんおめでとう!花束も頂きありがとう!卒団記念に欲しかった用具も頂きありがとう!そして本当にご苦労さまでした!


お昼前から雨も降り始め、6年生の楽しみにしていた親子試合も残念ながら雨の中での試合だったけど、どろどろに成りながら皆さん楽しそうに行っていた。
新チームの皆はチームを分けて中庭でティーバッティングと階段ダッシュやトレーニング。この所は少しフォロースローも皆、良く成って来た様に思う。後はタイミング、スイングの速さだ。

この間にぎゅーとらの神戸店さんへ行き、募金活動の協力のお願いをして気持ち良く了解して頂いた。今年も皆さん、大震災の募金活動をやります!急ですがその3月11日。皆でやります。OBの皆さんも是非ご協力をお願いします!
去年も沢山集めて頂いて募金したけど、その先が解らない。何か目に見える活動の形として出来れば、と考えている。
そして今年も神戸大会をやります。5月3,4日。皆さん大変ですが、よろしくお願いします!!

今日は雨も止まず、少し早めに練習を終えて、最後に皆に新しい背番号を渡す。
キャプテンはちょっと泣き虫だけどねセイヤしかいない。一生懸命頑張っているから大丈夫。自信を持ってやればいい。でも強く成れ!
エースから19番まで、皆それぞれに役割が有り、課題が有る。試合に出たい、打ちたい!そんな気持ちも皆が持っているハズだ。それぞれに頑張って欲しい課題を伝えながら背番号を渡した。

今日の卒団式でのお話にも有ったけど、素質は努力を続けて磨かないと光らない。力が無くても頑張り続けたら必ず結果は出て来る。何もしなかったら何も生まれない。チャンスは掴めない。
二けたの背番号でもレギュラーに差はそんなに無い。6年生も安泰ではない。
これからまた一年、子供達の頑張りに期待して、僕も頑張って行こう。皆さんにもまた一年、よろしくお願いします!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あの地震からもう一年なんですね・・・
最近は、募金箱も見かけなくなってきてますよね。
募金活動がんばってください!

yasuhiro さんのコメント...

そうです。もう一年ですが、復興にはまだまだ時間が掛かるようです。

練習したくても出来ない子供達に少しでも役に立てれば嬉しいですね!!