2012年3月12日月曜日

3.11募金活動

  3月11日
 今日は朝から快晴!グランドでのこんな天気は久し振りだ。
今日は新AもBも神戸で練習。
アップの後は久し振りの走塁練習。それなりには皆、速くなったがリードとスタートはもう少し上を狙いたい。いいバッテリーだったら今の走力ではそうは走れない。

 そしてキャッチボール。しばらく皆のフォームをチェックしながら校舎の方を見ると、日の丸国旗が掲揚されようとしていた。「あれ?今日って祝日ではないよね?」とショウダイパパと話をしていたら、その日の丸は半旗で止まる。あ、そうか、3.11。
 今日は11時から、その大震災の募金活動だ。


 キャッチボールの後は内野と外野を分けてノック。昨日あったセカンド前の緩いゴロ、サード前の速いダッシュ、そして送球が課題。
昨日はユウキが思わく通りこなしてくれたけど、ヒジがまだ不安なようなので、皆でカバー出来る様にして行きたい。
アツシやミユ、マサタケ、ケイタもサードの練習。コフルもやったけれども、捕球も送球もまだまだ安定しない。皆、大体腰が高くグラブが体に近い。もっとヒザを落として、顔の前でグラブを立てて見るクセを着けよう。
 1時間ぐらいして、次にシートノックをするともう1040分近く。すぐにチームの半分を連れてぎゅーとらさんに向かった。

 店長代理に挨拶をして11時から新Bのちびっ子達も一緒に募金活動開始。
最初は遠慮勝ちだったが、すぐに声も沢山出てくる様になる。もう1年が経っているし前回の久居のぎゅーとらさんよりは人通りもちょっと少ないかな、とも思っていたが、それでも沢山の人から75000円程の募金を頂いた。卒団生達やご父兄も来てくれたし、皆のそれそれの募金箱に入れてくれる人が居たり、本当にありがたいね。
 どうせするなら形の見える活動をと思い、色々聞いたり調べたりしている。つながりの有る募金を出来ればと思っている。
ぎゅーとら神戸さんでの募金活動

 募金で交代している間は皆でトスやバント練習をやってくれていた。
それからはランナーを着けてシート形式でストライクバント、走塁、守備の練習。ピッチャーはセイヤ、フウジロウ、ショウダイ。
ランナー1塁、そして2塁から次の次の塁を狙う練習だ。大体皆にはやらせたけど、ストライクバントだからそれ程ミスは無い。けど試合だとどうだろうか?
 ランナーも3塁、またはホームまでもう少しだ。

 この後、1,2塁、また2,3塁からのバント練習。そしてエンドランの練習も。試合では出来なかったけどアツヤは以外とバントでいい所に転がしていた。ケイタも当てるのは上手くなったが、前に動く分、打球が上がりやすい。
 一通り終えて、ランナー1塁でエンドランだったら、どこを狙う?と聞くと何人かはちゃんと答えてくれた。サインが出たらまずイメージしよう。そうすればもっと確率も上がると思う。

 もういよいよ来週は高円宮の予選が始まる。失敗やエラーを恐れず、思い切ってプレーしてくれたらいいと思っている。自分の目標を持ってしっかり頑張ろう。


 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

募金活動、おつかれさまでした。
本当にこの日を忘れずに、普段の生活を幸せだと思わないといけませんね・・・

yasuhiro さんのコメント...

いつも有り難うございます。

その通りだと思います。
今、生きている事、家族と一緒に暮らせる事、好きな野球が出来る事、全部これは自分達の努力も有るけれど与えられた物。
津波で一瞬にして全てが無くなってしまう人達の事を思えば、幸せすぎます。

生かされている事に感謝できれば、自分の役目って何だろう?と考えると思いますよね。
出来る事は頑張ろう!と思ってます!