2012年3月3日土曜日

少し上向いたバッティング?!

昨日の雨から気温は上昇気味。今朝は確かに先週までの寒さとは打って変わって暖かく感じる。
神戸のグランドも水溜りも無く問題無し。グランド均しをし7時40分頃にはコート準備が出来た。
いつもより暖かいし、アップ、キャッチボールもいつもより動きも良い様だ。
今日の課題はピッチャーもだが、まずはどれだけ打てるかだ。先々週からのロングティーなど、お家でどれだけ自分の課題に取り組んでくれているか?とても大きなポイントに成ると思う。

ノックも大体動きが良かった。そして笹尾東さんの準備が出来るまでトスをやらせていたが、それを見ていると、「あ、アイツは素振でもしてやって来たな」と感じる子が何人かいた。今までとはフォロースローが違う。他の皆も笹尾さんが遅かったので沢山打てた様だし、そこそこは打てるかな?と思っていた。

1試合目はショウダイ先発。キャッチはセイヤ。ショウダイは打たれたり、ランナーが貯まると一本調子で間合いが早い。ボールが先行する悪い傾向に成り連打されやすい。打たれているのは多分、真ん中外よりの当てられ易いコースだろう。内よりの攻めるボール、外の見せるボールをしっかり使い分ける様に取り組まないといけない。そして、リズムが狂ったりランナーが貯まった時はバックとの声をかけて間合いを取り、守りのリズムを戻す事。
セイヤはショートバウンドのボールをどれだけ止めるかだが、今日は良く頑張っていたと思う。

相手の投手はボールの伸びはセイヤ以上かもしれないが、7四死球を貰ってチャンスを作れた。あのスピードで低目に入って来たらそうは打てないだろう。
1回四球とショウゴのライト横のヒット。2回にはエラー、ショウダイのレフト前。今日はこの後の試合もショウダイはいいライナーのレフト方向へのヒットが出ているいい傾向だ。セイヤも振り遅れだが、グリップが内から出た分、追っつけてショート横へヒット。この形が出て来たら期待が持てる。
5回には少し詰まった様だがライト深くまで飛ばせた。でもあれはライトフライだけどね。まだまだヘッドスピードが遅い。芯に当たれば林には飛んで行くはずだ。
コフルは速いボールにも振り遅れていない。しっかり振って粘って3四球を選んでいる。これなら次に期待できる。アツヤも振り遅れだけど、グリップが出た分打球が一塁方向へ飛び、打点も着いた。

2試合目はアモン。このところヒジが伸びて力が入り、また悪い頃のフォームに戻っている様で気に成っていた。その1回から四球、WP、パスボール。ヒットも打たれたが、キャッチのコフルも良く頑張っているが大変。我慢しながら最後まで投げさせたが、もう一度フォームチェックからやり直そう。アモンにはいつも言っているが、調子の悪い時でもへなへなしない強さも身に付けて欲しい。

この試合、バッティングでは嬉しい結果が見えて来た。1番で使った小さなハルヤの強い打球が戻って来た。走塁も思い切りもいい。一度はセカンドライナーDPとなったユウキも最後はレフトへコンパクトに振り、強い打球を打てた。
4番コフルはセンター方向にいい打球を2本、タイムリーと成りポイントゲッターに成っている。
3点リードしながらアモンが追いつかれたその裏、2死3塁のサヨナラのチャンスにケイタの打球はレフトへ上がる。普通ならただのフライだろう。でも強い風が後押しし、レフトを越えてサヨナラ打となった。まあ、今までは外野に飛ばなかったんだから、打ったケイタを誉めてやるべきだね。

3試合目はコントロールを付けて欲しいセイヤ。1回は四球のランナー、内野ゴロの1点だけに抑えたが、これも自分が早く1ゴロを処理出来れば、ホームでアウトに取れる。捕球から送球までの早さも取り組んで欲しい。2回も四球、WP、パスボール。こうなるとバックも動きが悪い。フウジロウも際どいレフトフライを落としたけど、ピッチャーのリズムが良ければ簡単に捕れると思う。

途中から代わったフウジロウもまだボールが多く、安定しない。2回、1点には抑えたが2四球だし、自らの1ゴロ、悪送球も有る。こんなミスは無くしたい。

打線ではハルヤが、センターへ。ショウゴもレフト、センターへ打ってはいるが、ボールを絞って打てば、もっと確率は上がると思う。
ハルヤも1点負けている状況の先頭打者で、3-0から打ちに行くのはセオリーからは外れる。積極性は良いがまずはチャンスを作る事を考えるべき。

先週までの寒さから抜け出し、今日は本当に過ごしやすかった。
昨夜には支部総会も有り、いよいよ春の県予選組合せも決まった。これからまた新しいシーズンが始まる。昨夜から神戸のホームページも2012年バージョンに更新中で。。。少し寝不足です。
そして明日は6年生の卒団式。本当に早いもんだね。

明日には皆にそのシーズンに向けた背番号を渡す。これからしっかり頑張って先輩達に負けない様に頑張って行こう!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当ですね!
神戸さんのホームページのトップが替わってますね^^
とてもかわいい二人ですね♪

yasuhiro さんのコメント...

はい、中身も入れ替え中です。
試合結果もそしてメンバー紹介も。
(今日は早く寝たい。。)

二人のくっついたお尻が可愛くてとても気に入ってます!!