2012年3月25日日曜日

悔しい教訓を忘れるな!!

 今日の天気予報は晴れになる予定だったが、朝方4時頃には屋根を叩く雨の音で目が覚めた。
今日は津球場、大丈夫かな・・・。そんな気持ちでグランドに行くと予想以上に水が残っていた。それでもセイヤやタカヤ達は早くから来てくれて皆で水取り開始。皆も集まって来て7時半頃には大体水も抜けてもう練習も出来る。

アップを始めて、今日も1塁までの走塁練習も入れた。皆、速く成って来たとは思う。でももっと走り抜けて欲しい。
キャッチボールを始めて皆のフォームを見ているとセイヤもアモンも左足がクロス気味に入る。アモンはショートの守備でもそれが少し出ているのか、送球に体重が乗らず今一つ弱い。キャッチボールを始める前に皆には投げる時もバッティングも基本は肩を真っ直ぐ、と言ったけどもう少し意識して直して欲しい。
もう一つ気に成ったのは、短く成って速く返球する時にヒザが伸びたままやっている者がいる。今日は大事な試合前だし、強くは言わなかったが、こんな事が結果的にはミスにつながる。週に2日しかない練習に、いい加減な練習は無い。自分の弱いところを真剣に取り組んで欲しい。

ノックの中でもやはり送球が気に成る。今日は2007年のキャプテンだった佑一朗も来てくれて守備練習のフォローもしてくれていた。本当に嬉しいし、これは有り難い。これからも時間の有るときは頼むぞ。

内外野のノックからシートノック。ここでは良く動けていた。外野も内野も不安要素は有るが今は仕方が無い。思い切ってやるだけ。
バント練習とトスの間にティーをトスして調子を見ていたが、良かったのはショウゴ。開きは早いけど、テイクバックの時にヘッドが動かない。大体バットの芯に当たる。他の者は皆動く、芯に当る確率も低い。これは昨日も何度も言ったし、以前からも言ってるけど中々直らない。緩いボールに突っ込む。又は振り遅れる。後ろが大きいからポイントでこねてしまう。

今日の試合ではディフェンスもバッティングも結果的にはこれが今日の試合の中で、全部出た。
2回、タカヤとショウダイのヒットの後、セイヤのSバントで1点。続いてハルヤにもバントで2点目。セイヤには悪いが、今日は合っていなかったからバントにした。結果的には2点先制出来たんだから間違ってなかったと思う。
その裏、1ゴロをちょっと無理な姿勢で投げたショウダイの送球は中途半端。1塁は捕れない。これは仕方が無いが、サードが捕れば何でもなかっただろう。バントで送られ内野ゴロで1点返される。

3回はショウゴのヒット、盗塁からコフル。コフルにも悪いけど、今日は全く合っていなかった。だから三振で良いから思いっきり振れ!と。すると上がった打球は左中間に落ちて3点目。この後、ショウダイも続いて2,3塁に成ったが、セイヤの打球はショート前のタイミングのずれた打球。この時ショウダイがその変な打球に足が当たってしまった様だ。審判のコールでボールデッド。ランナーアウトでチェンジに成る。後で確認したが、ショートが守備機会が有るかどうかは微妙な判断。でも審判がコールしたんだし、ショウダイも当ったと言ってるから仕方無い。
当らら無ければ、1点入っていたからこれも大きなミスだった。

4回、5回に1点ずつを入れて2点差で6回裏。また同じバッターに四球から2死、2,3塁まで踏ん張ったが、タカヤの後ろにボールがこぼれて1点差となる。タカヤはケガ上がりからここまで良く頑張っていたからあれも攻めれない。
そして1点差で7回裏。2死2塁となったが、サード横のゴロにショウゴがはじき、アモンも捕れず同点。次のショートゴロも送球はそんなに悪くないと思ったが、フウジロウは捕れなかった。

結果的にはサヨナラ負け。悔しいけれどミスで負けたんだから仕方が無い。まだ勝つのは早い。県大会には早すぎると言う事だ。
ショウダイは良く投げたが、後半は少し狙いすぎていた様だ。2四球と送球ミスが全部得点に成っている。ヘッドが動かないショウゴは泳がされてもヘッドが残るからボールをのせれる。それで4度、ヒットで出塁してチャンスメーカーに成っている。
今日の結果を見たら、自分に何が足らないか良く解るハズだよね。同じことを繰り返していたらチャンスも無くなってしまう。
今日のミスや出来なかった事はもう仕方が無いから、今度は次の目標だ。
試合後は悔しいだろう、何人かは泣いていたけど、その悔しさを忘れない様に頑張って行くしかない。

それでも子供達はゲンキンだ。お昼をスタンドで食べる頃にははしゃぎまわっている。神戸に帰ってミスの出た内野を中心にノック。そしてフリーバッティング。今日、試合に出れなかった子達もレギュラー組よりも芯で捉えてる子が何人かいる。バッティングに関しては差は無い。もっともっと欲を出して練習に取り組んでレギュラーをつかんで欲しい。

来週はすぐにスポ少の予選だけども、今夜の総会で組合せも決まった。栗葉さんもいるし次も苦しい試合には成るだろう。皆で本当に競争して強く成って欲しい。
今日は悔しい教訓。忘れずに次につなげて頑張ろう。

0 件のコメント: