2012年3月18日日曜日

守りが勝因。アツヤのナイスプレー!!

 今日はいよいよ高円宮予選の一日目。空模様はどうなるか解らないが、何とか持って欲しい。
神戸のグランドも水が残っていたのはセカンド付近だけだった。セイヤパパが水を抜いてくれてグランドも均し、ネットも張ってもらって7時40分頃には全部準備が出来た。皆さんありがとうございました。

すぐに1試合目の立成さんが来てくれる。高茶屋さんも来て予定通り試合は進行出来そうだ。
神戸の皆はサッカーが来るまでBコートでアップして練習。昨日も感じたが、外野の守備、スタメンが悩む所だ。コフルやセイヤには悪いけれど、外野の特に後ろや横の打球に関してはアツヤ達新5年生の方がスタートも動きもいいし球際に強い。コフルはあ~と思った瞬間に諦めてる様に僕には見える。
今日の試合でもこれが、きっちり出たけれど、新6年はこれからは外野の練習も多くやって行く。5年生に追いついて追い越して欲しい。

昨日、セイヤのピッチングは良かった、と聞いていたので試合前に投げさせてみると、ボールの勢いはそんなに無いが、大体低目にまとまっていた。セイヤでダメならショウダイで行くしかない。
1試合目はセイヤで先発。そのセイヤはボールが多い。間合いもランナーが出ると特に長い。2-3ピッチングが多く、あれではバックも動き辛い。試合中にも言ったけど、もう少しバックと合わせてテンポ良く投げよう。内容としては5回で1四球だけど、もう少しスピードも欲しい。アツヤが飛び込んだけれど、捕れず、レフト前に1本打たれたがテンポ良く投げていたら捕れたかもしれないね。アツヤも前に勝負出来たからOKだ。

攻撃では1回、先頭アモンが左中間へライナーのヒット。この一打は大きかった。大三さんのエースは力の有るボールを投げていたからこれで打てる!と打線に弾みが着いたね。
この後、フウジロウのバントがミスを誘い、ショウゴ、タカヤが右中間、左中間をライナーで抜き3塁打。ショウダイもセンターへ返して、いい当たりで4点の先制が出来、波に乗れた。
3回には2死からショウダイのレフトオーバー、アツヤの右中間、ハルヤのショート強襲、アモンのライト前など、下位打線からつながって3点取れたのも大きい。次の回にはショウダイは左中間にも打ったし、今までに無いバッティングだった。

この試合、ヒジを痛めているユウキも来てサードコーチをしている。ファーストコーチのアツシも大きな声でランナーへ声を飛ばしている。2人の声が良く聞こえていた。次の試合ではコウタロウも大きな声を出していた。今はこの試合には出れないけれど、この声はチームを盛り上げる。ケガをしても出来る事、勉強する事は沢山有る。ユウキも来てくれたのが嬉しい。

次の試合はシードの桃園さん。新人戦ではリードしながらミスも有って敗れたが、最近の練習試合ではセイヤで7回完封しているので、ミスさえ無ければ何とかなる、と思っていた。
1回、ショウダイは1死の後、レフトへ打たれて盗塁で2塁。3番のキャプテンは三振に取ったが、4番にレフトへ詰まりながら打たれる。そして5番にセンターへ打たれ1点先制させる。でもここで崩れず1点に抑えたのが、一つの勝因。
3回にも外野を抜かれて無死3塁となったが、サードゴロをショウゴが良いボールでホームでランナーを殺し無得点で切り抜けたのも大きい。

5回にはセンターのライナーをコフルが落球。普通にバックすればセンターフライ。不安要素が一つ出てしまったが、この後を良く踏ん張った。無死3塁から打球はそのセンター前にライナーで落ちる。コフルは何を思ったのか一瞬ホームを見たが、その後すぐにファーストへ投げて1アウト無走者に出来た。2死の後、2番バッター。体は小さいが振りは良いし1回にも打たれている。アツヤに下がれ!と指示したが、聞こえなかったのかな。左中間を打球が抜ける。2歩後ろだったら、アツヤだったら届いていただろう。そして3番の大人の様なキャプテンにはボールも真ん中に入り痛烈なセンターオーバー。あれぐらいの打球を打たれると逆に気持ちがいい。
そしてこの後、2点は取られたが、何とかここで切りたい。粘った4番の打球は詰まりながらショート後方。僕は落ちたと思ったが、下がっていたアツヤが迷わずダッシュして来て飛び込んだグラブに打球が収まった!このプレーは今日の一番の勝因! 
あれが落ちたら3点差に成ってランナーも残る。ここで切っても次の回に一人でもランナーを出したら上位に戻ってくる。本当はセンターの打球だと思うけど、2死だったしアツヤの思い切りが一番いい結果で出てくれた。
いつも良くミスをして怒られていたアツヤが練習通りの思い切りのいいプレーが、本当に大事な所で出来たんだから嬉しかったね!ナイスプレー、アツヤ!

攻撃では先制されたその裏、先頭アモンがファースト後ろへ小飛球。これをセカンド、ファーストがミスしてラッキーな出塁。フウジロウが送って3塁の後、ショウゴが左中間を抜いて同点。続くコフルにSスクイズで理想通り1塁線に転がしたが、セカンドが上手く返球してショウゴはホームでアウト。ここは監督が悪いだけで仕方が無い。
この後、四球で2,3塁。先の試合で良かったショウダイが高目を振り切ってショート強襲と成り2点を勝ち越した。

3回には四球の後、2,3塁からセイヤが何とか転がしてショートの頭を越えて2点。普通なら何でもないショートゴロ。ハルヤのレフト越えやWPも有って計大きな4点。点差に少し余裕が有ったので、ランナーを出してもアウト優先で守れる事も大きい。
ショウダイは長打や痛烈な打球を打たれたし、打線はどう見ても相手の方が上。下位打線まで良くミートされている。けれど無四球だし、バックがミスを最少で守り切ってくれたナイスゲームだった。

アツヤのプレーを見ても新5年生も力が着いて来ている。6年生もうかうかしていられない。何とか守り切って来週につなげてくれたのは子供達に感謝!
来週は津球場で、練習した成果が出る様に、失敗を恐れず思い切ったプレーが出る様に期待したい。皆、頑張れ!!

0 件のコメント: