2012年3月10日土曜日

最悪の状態でもポジティブに!!

今日は神戸で戸木さんと桔梗さんとの練習試合だ。
昨夜まで雨が降っていたが、週初めの天気予報からは今日は午後からは晴れる、と予報も変わって、これは嬉しいと思っていた。
朝、車にも雨が残っているし、神戸のグランドは・・・と思ったが、やはりかなり水が残っている。7時過ぎから水抜きを始める。子供達も集まって来て皆で水抜き。今日は予想以上に寒く水も冷たいが、8時過ぎには整備も出来てライン引きも終わった。皆さんにも手伝って頂き、風も吹いて予想以上に早く乾いてくれた。皆さんありがとう。

第一試合目は戸木さんとの予定で連絡も入れていたが、桔梗さんの方が先に来てくれる。しばらくして戸木さんも来て、ここは予定通り戸木さんと9時半に試合開始した。
初めて対戦する戸木さんは去年見ていた中軸の子達は二回りぐらい大きく成っている。左のエースがいいと言う話だったが、この子は桔梗さんの試合で投げていた。確かに上背は有るし無理のないフォームをしているが、ボールの伸びも速さもそれ程では無い。ただ緩急も使うし、腕が後から出て来る感じでタイミングも取りづらいだろうと思う。
あんなピッチャーは徹底して右狙いだろうなあ。

神戸との試合はそのキャッチ役の10番が投げて来る。ボールの力はそこそこ有るが、塁に出るとモーションも大きいしフォームのクセも有るので2塁からは特に盗みやすいと思う。この試合では良くチャンスメーカーに成ってくれたコフルが完全に盗んでスタート出来ていた。あれなら3盗も出来る。
皆には言ったけど、何人が解ってくれただろう。。。

先発はショウダイ。キャッチはセイヤ。ショウダイには今日はコースを狙う事。勝負はインコース、外はベース際、ボール気味で攻める、が課題だ。
そのショウダイは大体狙い通りに攻めて終わって見れば1失点のみ。それも7回先頭のキャッチ前ゴロの悪送球から無死3塁と成って3番の背番号10に痛烈なレフトライナーを打たれて、犠牲フライの1点のみ。
記録上はノーヒットだし、失点はエラーのランナーだから自分の責任ではない。一つ外野のミスは有ったあが、良く守っていた。
今日はショウゴがいないので、サードは誰にしようか?と思ったが、ここはカン良く早く動けるユウキしかいない。1回に2番バッターが3塁前にセフティーバントをキチンと決めたが、スタートが良いので送球は弱くてもアウトに出来る。これは全くの狙い通りだった。多分他のメンバーならアウトに出来ない。
あのスタートが皆も出来る様になって欲しい。

レフトのアツヤも指示はしているが、まあまあいいポジショニングだ。レフト線寄りの打球は上手く動けている。後はミスをした右中間よりの打球だ。バッターや状況に合わせたポジショニングは外野は特に大事。1、2試合目ともセンターの左右に飛んだ打球が何回か有ったが、もう少し考えて守ってくれたら一つや二つはアウトに出来る。守備も攻めの気持ちが大事。守りに入ったら何の面白みも無いぞ。

攻撃では1回にアモンが出て無死3塁となったが、フウジロウは2ボールの後、伸び上がって内野フライ。続くショウダイは初球を1ゴロでアッと言う間に何のサインも出せぬまま2死。これでは野球出来ないね。確かにストライクは打て、のサインだけど何が必要か、頭の整理が出来ているのか?
けれど、ここを4番コフルがコンパクトにレフトへライナーを返し先制してくれたのが、大きかった。これが頼れる4番だ。
4回にもショウダイを2塁に於いてコフルはセカンドの頭上のライナー。セカンドがはじく間にショウダイが帰って2点目。結果的にはこれが決勝点。今日は4番がいいところで打ってくれた。
ピッチャーが無四球でテンポ良く投げれば、バックも良く守れるし4番が打てば点が入る。ショウゴも居ない中で、これはいい試合だった。でもヒットはアモンとコフルだけ。他はどうなってる?

2試合目、桔梗さんとは安定して欲しいセイヤで先発。キャッチはコフル。セイヤはフォームを意識しているのは解るが、今日は安定せず、ボールの伸びも無い。明らかに外れるボールが多いので、バックのリズムも悪いのか、1回四球の後、6,5のエラー、WPが続き、こんな時には外野の前に打球が落ちる。いきなり3失点。4回まで投げさせたが、まともに打たれたのはセンター横の3塁打だけではないか。この後も5,3,8のエラーが続く。
バックのミスも悪いが、これは攻められない。2塁から簡単にスタートを切られてしまうのも、まだフォームは直っていない。今は焦らずフォームから作る、速いボールを意識するよりもインコースにストライクが入る様に、後ろを小さく、速く。難しいとは思うが前の振りが同じラインに成る様に。まずそこからだ。頑張れセイヤ。

この試合でハルヤはバットの先だったけどライトオーバー。とにかく前が大きく振れるので、小さな体ながら打球が飛んで行く。後の打席もアウトには成ったが外野へいい打球を飛ばしているから、これは楽しみだ。後のヒットはマサタケだけ。小さな4年生が打っているのに5年生はどうなっている?

試合の後に2010年の卒団生が来てくれてシートバッティングを2巡やったが、ここでもいい当たりは試合の結果そのままだ。アモンももう少し打球の伸びは欲しいが、センターより左の方向に強い打球を飛ばす。ハルヤはどんなボール気味のコースでも上手く振り抜いてしまう。もっとボールを絞れたら率はもっと上がるだろう。ケイタも打球が強く飛ぶ様になって来た。アツシも左ヒザが開くのは中々直らないが良く成って来ている。ミユは伸び上がる、右手が先に返るので大体ボールの下を叩いてしまう。後ろは要らないからもっとコンパクトに押し出せ。

コフルもまあまあ良い。もっと前のフォロースローが欲しいけどね。マウンド付近から見ているとセイヤとフウジロウは左足が完全にクロスに成っている。投球と一緒でこれが、後ろが大きい、体が開いてバットが出て来ない、脇が空く、全部つながっている様に思う。打てる力は有るんだから徹底して直すしかない。
フウジロウにはバットに見立てた長い棒をコンパクトに振る様に振らせたけど、足を思い切って上げるか、ノンステップで振るか、明日はチャレンジしてみたい。いつも陽気なフウがちょっと悩んでいる様だったね。どうせ打てないんだから一からやり直そう。

明日は3月11日。あの大震災からもう1年だ。帰りにぎゅーとらさんに挨拶に行ったら、前回に応対してくれた店長代理の人が、「ホームページにも店名を入れてくれたんですね!」と逆にお礼を言ってくれる。有り難いね。明日は皆で大きな声で募金活動をしよう!!

おまけは今日、支部総会が有って家に帰ると震災特集のガイヤの夜明けをやっていた。宮城県女川町で、特産のかまぼこ工場を何億と言う借金を背負いながら、地元の被災した人々を雇って工場を再建した社長の言葉。
「すごく重い物を背負っているとは思う。けれど女川の未来は明るい。だって何もないんだから!好きな様に皆で出来るんだから!」と。最悪の状態でもポジティブに考えて未来を信じる。
学ぶところはどこにでも沢山有る。


0 件のコメント: