2012年2月25日土曜日

チームの為に頑張るのがチームワーク!

 今日は津市少年団の駅伝大会。昨日から予報は午前中は雨だし心配していた。万一延びてしまうと日曜の鏡浦さんの試合もキャンセルに成ってしまう。でも多分大丈夫だろうと思っていた。
津少年団から案内の有った開催通知用のHPアドレスはどうも去年のままだ。アクセスしてもそのままだし、案内に書いて有るのだから間違いないだろう、と思っていた。

ところが6時には更新する、と案内には有るが6時にアクセスしても去年のまま。おかしいなあ・・・15分経っても変わらない。。。
これは多分間違ってる、と思って全体の要綱を見てみるとアドレスの後ろが違ってる!
これでやっと20分過ぎにはアクセス出来て開催通知が確認出来た。去年のアドレスを案内に入れたらダメだよねえ。
携帯でバーコードを読めたらアクセス出来て早く解ったかもしれない。パソコンや僕のスマートであのアドレスでは開催されるのか解らない。
他に解らなかった人も居たんではないかな?今日は本部の担当者には一言、伝えておきました。

今朝は雨上がりで、有り難いかな気温も高い。子供達もA、Bチームは全員来てくれている。これだとメンバーもそのままだから受付も楽だ。
あんまりけじめの無い開会式が始まって間もなく4年生以下の駅伝が始まった。
4年生チームはBから2チーム組んで出たけれど、予想以上に遅かった。後半で追い上げたけど、13、と16位。
あれだけ練習しているんだから、良く頑張ってくれたとは思うけど、駅伝なんだからチームの為に、もうちょっと勝つ気で走って欲しい。その気が有ればもう少し上位に行けたと思うぞ。
4年生のフウジロウが1人入った5年生チームは皆が予想以上に頑張っていた様に思う。7位前後をキープしながら最後は5位でフィニッシュしてくれたからね。
来年はこれ以上を目指せるようにもっとしっかり走り込もう。

今日はその後に表彰式も有って、たいした事はしていないけど、審判部長と共に指導者表彰をして頂いた。ずっと頑張れるのも子供達、皆さんのお蔭。ありがとうございました。
それにしてもこんな1時を回ってしまう様な時程は書いて無いし聞いていないので、お弁当も持って来ていないし、神戸に帰って練習を始めたらもう2時半近くだった。

先週の御園さんの試合依頼、守備での弱い所が出ているし、強く返せないバッティングは何とかしたい。
今日、やりたかったのは問題の二遊間のピッチャー含めた牽制も練習。まだメンバーは変わるし一番解りやすいやり方に戻した。タカヤは指をケガしたので、キャッチはセイヤ、コフル、ショウダイで練習。取りあえず守りそうな子は練習して確認をした。

その間に他のメンバーはロングティーとティーバッティング。もう一度基本に戻って、ボールの内側を意識して叩くように。そうすればいやでも脇はしまって来るし、グリップは最短で前に出て来る。そしてフォロースローを大きく。ワタルを見本にしながら皆に教えたけれどどれだけ意識して打ってくれたかな?
塾も有るだろうし子供達も忙しいけど、野球やるなら素振りぐらい当たり前なんだから、しっかりチェックしながら出来るところはお家でも取り組んで欲しい。解らなかったら聞いて欲しい。練習の時だけやって打てる程、そんな甘い話はこれからは無い。

今日のキャッチボールを見ているとショウゴが良く成って来た感じかな。セイヤは牽制も腕の回し方も、もう少し早くして欲しい。
アツヤとアツシは左足のクロスするのを直す事。ケイタはヒザが伸びて肩が回っていないから振った腕がベルト付近だ。右肩が回る様に、腕が左ひざの所まで振れる様に直して行こう。

今日は用事で最後までは練習を見れなかったが、皆は少しでも多くバットを振って遠くへ飛ばす事が出来たかな。
明日は色々勉強したい鏡浦さん。遠いけれど久し振りの鳥羽。お天気も良く成りそうだし楽しみだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

駅伝もされるんですね~!
色々大変ですね^^
でも、小学生の子供にとっては野球だけじゃない方が楽しいですよね((´∀`))

yasuhiro さんのコメント...

確かにそうです。
色々させてやりたいですが、まずは野球で勝てる様にならないとね。

楽しい事も大事ですが、我慢して頑張るのもとても大事な事だと思います。