2012年2月5日日曜日

ショウゴとセイヤのナイスピッチ!

今日は昨日よりは冷え込みも緩め。空は青空のはずが、半分ぐらいは雲に覆われている。グランドに行くと、昨日に整備したお蔭でライト側の外野の奥以外は全く問題無し。いいコンディションだった。外野だけ成らして、コートの準備。すぐに7時半過ぎにはアップを始めた。

今日は長浜から湖北さんが来る。積雪も60センチ以上有ると言うし、そんなに早くは来れないだろうから、それまでにシートノックまでやりたかった。
今日は6年生は最後の大会、高虎カップだ。2009年冬の第一回は神戸の優勝から始まった。今年も頑張って欲しいが、今日はインフルなどでメンバーが足らない様。。。
朝、その状況を聞いて新Aから2人の応援を考えないといけない。昨日に投げたショウダイでも良かったが、2人と成ると配車もお弁当も色々大変だろう。なので、コフル兄弟にお願いした。2人共、守備は大丈夫だし、速い球には強いからいい経験にもなるだろう。

それで、その結果は神戸で4試合目に連絡を頂いた。高岡さんに1対0で勝ち優勝を決めてくれた様だね!秋の交歓大会決勝のお返しも出来たし、最後の大会で優勝出来たんだから子供達もご父兄の皆さんも大喜びだろうね!コフル兄弟も頑張ってくれた様だし良かった。6年生の皆、本当におめでとう!

その朝はコフル達も一緒にキャッチボールから、4組に分けて内、外野の基本のノック。その後は久し振りにシートノック。今日もキャッチはタカヤは居ないし、コフルも出て行くので、セイヤで行こう。その後はショウゴでもショウダイでもいい。内野は特にセカンドの中継やカットプレーの時がまだ弱い。ノックが終わりかけると、湖北さんがマイクロバスの屋根に雪を一杯積みながら来てくれた。本当に遠い所、有り難い話だ。いつも義理堅くお土産も持って来てくれる。

湖北さんもアップを終えて9時50分にスタート。先発は昨日に言ったショウゴ。投球練習では今一つだったようだが、そのまま投げさせた。
今日のショウゴは相手は6年生も入っているが、低目にいいボールが集まっていて良く抑えている。7回、2四球のみ。これぐらい安定してくれたら嬉しいね!バックも良く守っているし、3安打のみ。最後にセンター横に落とされて1点取られたけど、内容は問題無し。いいピッチングだった。ただ横から見ていても少し外のボールはスライダー回転の様だ。ちょっと注意したい。

攻撃では相手は6年生のピッチャーだし、ボールも速い。ちょっと打てないかな?と思っていたが、予想に反して、この子達は速いボールに良く食らいついていた。
1回にショウゴを3塁でアモンが右中間に落として先制。3,4回にはショウゴ、アモン、ミユのセフティーで3点。7回にもアモンのショートゴロの間に1点追加。珍しくフライアウトが3つだけと言うのが勝因だろう。とにかく点の取る手段をしっかり覚えて欲しい。

この試合中に、昨日から多分来るかな、と予期していた桃園さんから連絡が有り、「高虎が終わったので、良ければ」という話だったので喜んで来てもらった。
昼食を少し早めに終えて2試合目は湖北さんと桃園さん。
その間にBコートでトスバッティング。アツシはトスでは良く成って来たね。後はそれがフリーや試合で出来る様に。ユウキはもう少し前にグリップを出そう。こする当りが多いフウジロウも、もっとコンパクトに押し出す感じを意識して欲しい。
アモンも良く成ったが、まだ試合ではワンテンポ遅れる。後ろを小さく、ショート方向を越えるバッティングをイメージして欲しい。

3試合目は再び湖北さん。先発は昨日良かったアモン。でも今日は疲れが有るのか、肩、腕に力が入っている様で、少しコントロールもボールも余り来ていなかった。それでも終わってみれば6回2四球で未失点だから、それなりに試合を充分作ってくれた。
攻撃ではソウイチロウの四球からショウゴが左中間を越えて2点。ショウゴは今は一番のポイントゲッターだ。

そして4試合目、桃園さん。3時30分前にスタートして4時半目安で始めたが、お互いにピッチャーの制球も良く先発して、昨日良く無かったセイヤは4時半には6回を完封。今日はボールの力も制球も良く1死球のみ。1,2番にヒットは打たれたが、単打で抑えているし、中軸には全部投げ勝っていた。いつもこれぐらいのピッチングをしてくれたら本当に嬉しい。今日はタメが無かったらボールが下がる、お辞儀するのも良く解っただろう。次も目標を持って頑張って欲しい。お昼からの練習の間にワタルパパと一緒に暫らくランニングしていたのが、良かったのかな。これからももっと走り込め!

この試合、「ショウゴとショウダイ、どっちがキャッチする?」と聞いたらショウゴが「ショウダイ!」と言うのでそのままスタート。確かに全然問題なかった。セカンドへも速いボールが行く。練習したらすぐ上手く成るだろうけど、やっぱりピッチャー、キャッチャーはヒジに負担が多いし余りやらせたくない。

攻撃では2回にワタル、レイヤが出て1,2塁からアモンが右中間に落として1点。4回にはケイタの死球から、牽制悪送球で2塁。ミユが何とかバントで転がして1塁エラーを誘い、ケイタが思い切り良くホームへ練習していたスライディングで上手く入り2点目が入った。これは大きな1点だった。

今日の3試合。ケイタ、フウジロウで盗塁アウト3つ。スタートが悪かったらダメと言うのも解っただろう。セカンドのミユは外野からのカットプレーでセカンドに入らずに怒られた。1死3塁でレイヤのレフトファールフライで、そのままベースを離れてしまった。失敗は切り替えて、今度は一つでも出来る様になればいい。くよくよして下を向いていたら次は無い。
昨日は怒られたワタルも今日はサインを理解してバントを決めた。
来週からも試合は続く。一つ一つ覚えてミスを減らせるようにして行こう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

60センチの積雪って相当ですよね
(」゚ □゚ )」
そんな所は普段どんな練習をしてるんでしょうね?

yasuhiro さんのコメント...

いつもご覧頂き、有り難うございます。
一度それだけ積もると2週間ぐらいは、気温が上がらない限りグランドも使えないでしょうね。
体育館を借りれればいいですが、校舎の陰の廊下や階段で、雨の時のウチと同じように基本トレ中心になると思います。