2012年2月4日土曜日

上向いて来たバッティング?

今朝は寒い。。。早くから目は覚めたが、中々フトンから出れない。そうこうしていると外が明るく成り、窓から見える空は一面青空だ!これを見たら起きるしかないね。
車の外気温計は0度だったし、昨日よりはましだ。だからグランドも大丈夫だと思っていた。

ところが、グランドは殆どの所で霜柱状態。特にホームベース付近は踏まれて荒らされた地面、デコボコでとても出来る状態ではない。これは霜が溶けるまで待つしかない。出来るところを先にして、やっと9時頃からグランドの準備を始めたが、まだまだベトベトで砂を入れてもらったりで、40分過ぎにやっと試合開始。ご父兄の皆さん、お母さん方にもお手伝いを頂き有り難うございました!

1試合目はスモールさん。スモールさんも部員不足で、今日は鈴鹿から入って来たメンバーが入っての試合だ。
先発はショウダイ。1回はちょっとボールが走ってないなあ。。。と感じていた。ちょっと気に成ったが、2回からは2四球と当りそこないの内野安打だけで、ほぼ完璧だったね。緩急も入れながら、スモールさんの中軸にも伸びの有るボールで押し込み、バッティングをさせていなかった。

守備で良かったのはサードのショウゴが三遊間よりの打球に良く動いてカット出来た事。今までだったら動いて無かったね。
攻撃ではヒットらしい当りは少ない。2回にショウダイの四球、盗塁からハルヤのライト線に落ちる2ベースぐらいだ。7回はアモンのピッチャー強襲から盗塁、3塁となってショウダイの3塁線の小フライが落ちて2点。これだけだ。そんなに打てないピッチャーでは無いと思う。寒さのせいも有るが、もう少しミートぐらいはして欲しい。

スモールさんと川合さんが試合している間に食事をして、お昼からは川合さんとの試合。川合さんも新6年は神戸と変わらないが、新5年が少ないようだ。
点差は着いたが、これは相手のミスで余り参考には成らない。
良かったのはコフルのセンター越え。久し振りのいい当たりだった。ミユもタイムリーを打った。セイヤもセンターへ打ったが、まだまだ芯の当りでは無い。相手がミスしただけ。

セイヤに先発させたけれど、3回で5四死球はちょっと多い。ボールの力は有るんだから、後はまずコントロール。もっと走り込もうか!
守備ではショウダイがサードで3つ打球をはじく。内、2つの打球は正面に入れば、はじいてもアウトは取れたんではないかな。まず基本をもっと大事にしよう。
4回の1死1,2塁でサードゴロ、ベースを踏んで1塁へDPはナイスプレーだった。

3試合目は3時を過ぎてからスモールさんともう一度。確実に日も長く成って5時までは出来る様になった。先発は先週の練習でも良く成ったな、と思っていたアモン。ボールがトップから前で振れる様になって来ている。スピードも出て来た。この試合、5回1四球のみ。
ヒットはセンターへ2本打たれたが、四球が少ないのが何よりいい。
1死で2度、ランナー3塁となったけれど、相手のサインミスで2回とも飛び出したランナーをアウトに出来たのが、良かった。

朝の投球練習でタカヤは顔に投球を受けて、今日、明日は大事を取って出ていない。それで3試合ともコフルにキャッチをやらせたが、抜けるボールも少なく良く止めていた。後はスローイングがもっと小さく、早く成る様に、声もリードももっと自信を持ってやろう。それにバッティングもだけど目を切るのが早い。キャッチングでももっとボールを見よう。

4回にはショウゴのサードエラーでの出塁から盗塁、コフルのバントで1死3塁。続くアモンは何とか内野にゴロが転がって、ショウゴが入って先制。当りは良く無くても何とか3塁まで送れた事が点につながる。これでいい。
5回にはレイヤから相手のエラーも有って無死満塁。この後、ショウゴは右中間の3塁打で3点。アモンのセフティイスクイズで4点。ランナー3塁で確実、安全に点を取りに行くことが、まず課題なのでこれでいい。
今日の試合でバント失敗した者はもう一度基本を思い出して取り組んでみよう。

この試合はショート・セイヤ、セカンド・ショウゴも試した。ベース付近のボールでもショウゴはファーストへ早いボールを投げてアウトにしたし、セイヤも深い所から肩が強いので、ファーストアウトに取れる。何パターンかの二遊間のフォーメーションでも牽制も含めて同じ様に動ける様にしたい。この辺はまだ今日も課題が有ると感じた。

今日は5年生がいい所で打ってくれたし、ハルヤにもタイムリーが出た。アモンも良かったし、セイヤ、ショウゴのショート、セカンドも見込み有り。
やっと投げれる様になって来たユウキも、今日は試合勘も戻って来て様だ。バッティングはまだ引っ張るまで振り切れていないが、その内に出来るだろう。

明日は長浜から湖北さんが、来てくれる。長浜は60センチ以上積雪が有るらしい。そんな事を思うと神戸での霜柱ぐらい問題ないね。今日は終わりにグランドは全部、皆で均したし明日はそのままで大丈夫。。。かな。明日も子供達の頑張り、成長に期待したい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お母さんにもお手伝いしていただけるなんて・・・ステキなチームですね(≧▽≦)

yasuhiro さんのコメント...

お父さんにも、いつもお手伝いしてもらってますが、お母さんには美味しいコーヒーからチョコ、スコア付けなど色々、昨日はライン引きまで手伝って頂きました。いつもお母さん方には感謝です!