2012年2月11日土曜日

基本に戻れ!!

今日は神戸で家城さんとの練習試合。今朝の気温は1度前後だ。グランドは少し霜で硬い所は有るが均せば問題無さそう。内野から外野まで全部均してラインも引いて準備はOK。
子供達も早く来て手伝ってくれているが、もっとテキパキと動いて欲しいなあ。

アップを終えてキャッチボール。アツヤはまたヒジが下がって来ている。アモンはまた離す位置が高く成って来た。コフルも一緒。アツシもレイヤも左足がクロスに入る。腕が背中の後ろから来る。
皆、もう一度元に戻ろう。投げる方向に真っ直ぐ立って腕を出した先へ後ろを小さく前で振り抜く。まずこれだけ、もう一度意識してやり直して欲しい。今頃こんな事ではダメだけど、直そうとしたらすぐに出来るハズだ。

この後、内野と外野に分れてノックしたけれど、後ろに下がる、お尻を下げる、足が揃う、ヒザが曲がらない・・・まあ色々有る。これも基本だけやってくれればいい。ファインプレーは望んでいない。早く正面に、グラブを立てて顔を近く、ボールを見る。これだけでいい。

今日のトスバッティングではコウタロウが小さく正面にボールを返していた。試合ではまた別かもしれないが、少なくともフライを上げる、芯に当たらないよりはずっといい。だから今日はスタメンに使った。いくら振れていても真っ直ぐ飛ばない、フライではね。。。

1試合目はショウダイで先発。いつもスタートに時間がかかるのかな?今日も1回は余りボールも走っていない。それでも終わって見れば7回4安打2四球で完封。何度か3塁までランナーを背負ったが、自分とサード、ショウゴのフィルディングで全部ピンチを防いだ。バックも良く守ったが、家城さんと比べれば、二遊間の牽制も含めた動きやキャッチの肩では、まだまだ負けているね。アモンも一番ショートを守る機会が多いんだから、もっと声を出して、指示して、牽制プレーも積極的に動いて欲しい。

攻撃では2回にコフルの四球から盗塁。セイヤの三振の間に三盗。これが効いてショウダイのレフト前で1点。コフルはストライクエンドランのサインだったけど、良くスタートを切った。行けると思ったらそれでいい。でもどうだったか、それは聞きそびれた。明日聞いてみよう。
5,6回にも追加点のチャンスは有るが、後が続かない。7回1点差ではピッチャーもバックもミス出来ない。幸い守り切ったけど、それも紙一重。

この後、お昼には6年生の皆やご父兄の皆さんに今日は美味しいうどんをして頂いて、皆でごちそうになった。皆さん、ありがとうございました!

2試合目、投球練習を見ていたらセイヤは後ろへ回る腕も小さくなってるし、ちょうど正面から見るとボールが隠れている。大体ストライクも入っている。そのまま先発させたが、マウンドでは今日はボールが全然来ていなかった。前回の桃園さんの時の様な力で押し切るボールが無い。少しカーブ回転するボールも有るようだ。タメも少ない。頭は左肩に傾くクセも有る。もう一度バランスをチェックしよう。
失点はその1回に3四死球とヒット、パスボールで3失点。それ以降は悪いながらも抑えただけに残念。

攻撃では4回にセイヤのセンターへのヒット、だけど普通の守備ならただのフライ。3塁に成ってマサタケのセンター横へのヒットで1点。その後ミユが転がして2塁。ソウイチロウが三遊間へヒットで2点目で得点はこれだけ。4,3年生がしぶとく打っているのに、他の5年生はどうなってる?

3試合目はショウゴ。いつもブルペンでは良く無いが、マウンドではこのところそれなりに試合を作ってくれる。けれど3回にヒットから2四球で満塁。スクイズの打球が強くアモンの横を抜けて2点、パスボールで3点目。このミスは無くしたい。
5回からマサタケに交代したが、マサタケも今日はコントロールが良く無い。スピードが出て来た分、欲が出て来たのか力が入っている。タイミングの取りやすいボールに成る。
もっと走り込んで、まずコントロールを戻そう。
6回からはアモンに交代。アモンもいきなり四球から。腕が伸びて高い所で放している。だからボールに伸びも無い。2死2,3塁からセンターへ打たれて2点。この二人目の得点が痛かった。
コフルは前に来ていたし、普通に捕ればファーストでもホームでも止められただろう。慌ててグラブに入らなかったかな。

7回の表は前の試合で中途半端なバッティングで途中交代させられたコフルから。その後長い棒でずっと素振りをさせていた。自分でも解っているだろうし、涙していたけれど、僕が見たいのは空振りでもいい、次につながるフルスイングだ。そのコフルはこの打席でやっと4番らしいレフト越え。こんなバッティングが出来るんだから、もっと自信を持て!この後アモンの内野ゴロで同点に成り、7回の裏はアモンがクイックなどを試しながら調子を戻し、抑えて引き分け。調子が悪くてもクイックを使ったり、こんな事が出来る様になったのはアモンの成長だね。

それにしても打てないね。6回は四球を貰って一旦は逆転したけど、セイヤの当りは普通のセンターなら・・・と思わせる守備だからほめられた物ではない。9番の3年生レイヤがタイムリーを打ってるんだから、もっと4,5年生はしっかりしないと。
ただ負けなかっただけ良く頑張ったとは言ってやりたいけどね。。

去年6月に家城さんとした時はもっと点差も離れていた。守れるようには成って来たが、本当にバッティングはまだまだ大きな課題が残る。今日はコフルがやっと1本打ってくれたけど、ヒットが出れば点が入る訳ではない。バント失敗も多い。家城さんの方が去年、Aでやっているだけ上手い。
盗塁もまだまだスタートも悪いし、リードも小さい。家城さんのショートは1,2塁でファースト牽制までサインを出していた。キャッチの早い送球も学ぶ事も皆、沢山有る。
明日も試合が有る。少しでも今日のミスを減らしたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

基本・・・やっぱり大事ですよね(;・∀・)

基本が出来るようになるには、やっぱり走りこみですか?

yasuhiro さんのコメント...

走り込みももちろん大事ですが、何より大事なのは、まずやってみよう!やろうとする気持ち!これだけだと思います。本当にそう思ったら体は動くハズですからね。