2012年2月19日日曜日

見習うべきバッティング。

 今朝の気温はテレビでは-2.7度と出ている。グランドは昨日、神戸に帰ってから均したので今朝は均す事も無いと思っていたが、この気温では内野も外野も霜柱状態。日差しが出てきたらぬかるんでくるだろうけど、もうそれは仕方が無い。

御園さんは8時前にはもう来てくれた。滋賀のこの季節は雪が多く練習も出来ない日が多い。なので平日2日は2時間の練習を行っているそうだ。バットを振る事、出来るところでのキャッチボール。そして土日は大阪、京都、三重、南方面にほとんど遠征らしい。平日1日の練習から2日に増やして塾を止めた子もいて代表さんはご父兄にもかなり気をつかった様だけど、今日の1試合目からその素晴らしいバッティングに相手チームながら感心したね。

1試合目、セイヤで先発。昨日キャッチさせた時から左ひざがすぐに割れるのがずっと気に成っていて、今朝のキャッチボールからそこをしっかりカベを作って体重を乗せる様に注意した。それが良かったのかどうかは解らないが、今日のセイヤは打たれたけれど、ボールの伸びと力では今までで一番だろう。横から見ていてもおじぎするボールが無い。
7回6四球は多いけれど、今日のボールなら納得が行く。外野を越される長打も8本は打たれたが、あれだけフォロースローの大きいバッティングをされると感心するぐらい気持ちがいい。

皆は同じ5,4年生なのに何が違うのか少しは考えてくれただろうか。前に動いて振りに来ている子がいたかな?後ろも小さくテイクバックでもヘッドは動かない。最短で体の前で振り抜いている。セイヤのボールでも真ん中付近のボールは軽くはじき返されている様だ。
今日のセイヤのボールで内側を攻めたらそう簡単にはフェアゾーンには返せないと思う。7回投げて他は力で抑えたんだから自信を持てばいい。後は外のボール球をコントロール出来たらもっと幅は広がる。緩いボールはその後でいい。

2試合目は4年以下でやってもらったが、先発フウジロウは2回で7四死球は打たれていないのに多過ぎ。昨日良かったマサタケに交代したが、マサタケも今日はストライクが入らない。明らかに高目に外れるボールが多い。マウンドに立って力が入るんだろう。御園さんは4年生でも中軸は外野を越える。緩いボールに対してもしっかりタメを作っている。
ピッチングでは良く無かったが、マサタケは4試合目にもレフトへヒットを打って2安打。大振りな感は有るが、前が大きいから外野へ飛ぶ。

お昼を挟んで午後からは5年生以下のゲームでアモンで先発。アモンも今日はボールが来ていないし苦しいピッチングが続く。力が入ってヒジから先が振れていない。
今日の4試合、全部に出たのはアモンだけだ。これからも来年も、中心に成って引張って行って欲しいが、四球を出したぐらいでフラフラしないで、自信を持って気持ちを表に出してプレーして欲しい。
今日のぬかるんだ内野でも御園の子はヘッドで滑っていた。神戸の子は外野を簡単に抜かれたり、球際の勝負を飛び込んでやっていたかな?

次の試合も考えるとコフルしかいないので、交代したが何とか後続は抑えてくれた。まだフォームは安定していないし次も同じ投球が出来るかは、解らないが少し嬉しい結果だった。
昨日の試合でレイヤが三振して泣きそうでベンチに帰って来た時に、「泣くな!レイヤ。また次が有る。頑張れ!」と励ましてくれたのがコフルだ。お兄ちゃんらしく下級生にも、僕に怒られて泣いている他のチームメイトにも良く励ましてくれる。自分も良く泣くけどね。
そんな優しい気持ちはずっと置いといて欲しいけど、いちいちボール一つで「あ~アカン。」は止めて、もっと自信を持とう。これでも信頼してるんだから。

4試合目はショウゴ。今朝、投球練習を見ていると左足が少しクロス気味に入ってくる。それがどうもスライダー回転に成る一つの原因ではないかな?と感じて今日はプレートの1塁側一杯に立って、右バッターのインコースを狙う様に指示すると、そこそこの伸びのあるボールが入っている様だ。左足の開きも少し良く成っている。この試合は中軸バッターが出ていなかったので余り参考にはならないが、次には期待が持てる。

今日の試合では打力の差も当然だけど、何でもない落球や送球エラー、牽制アウトも2つ有る走塁や守備での思い切りの差、二遊間の牽制、三塁線のバント守備など力の差は沢山有る。
こんな教訓をさせてもらったんだから、少しは自分の足らない所を目標を持って取り組んで欲しい。
今日も寒かったが、春はもうすぐ。予選もすぐに始まる。しっかりバットを振ろう。

0 件のコメント: