2012年2月18日土曜日

課題多き、寒い寒い一日

今朝はいつもと少し違うぞ。。。寝床で多分雪が少し・・・と思って窓の外を見ると屋根には少し雪が積もっている。でもお天気は大丈夫そうだ。
そんなに冷え込んではいないと思うが神戸のグランドも少し霜柱状態だ。

福祉センターのグランドに行くと桃園さんが準備を始めている。挨拶して神戸の皆もアップを始めた。
それにしても寒いね!多分1,2度ぐらいではないだろうか?鈴鹿の山も白く成って来てお昼頃には見えなくなって来た。明日の滋賀の御園さんの大会は大丈夫だろうか?行く道中も気に成るし電話してみると、今雪かきをしている。。。多分大丈夫と思うけど夕方には決定して連絡します、との事だった。

1試合目は玉城さん。先発は先週に良く無かったまずショウゴから。
今日は明らかに高目に外れるボールが特に多い。
1回に2四球から内野ゴロで先制されたが、5回までは3四球、WPの1点に何とか抑えている。打たれてもいないが、球数が多い。寒いせいも有るがバックの動きも良く無い。内野フライ落球も有る。ただのファーストフライなんだけどね。2試合目も、本、1塁間のフライにファーストは動かない、外野は次にプレーの内野のカバーに動かない。。。寒さのせいにはしたくないし、違うと思う。動かないだけだ。
この試合、レフトに入ったユウキはキチンとサードカバーが出来ていて、失点を防いでいた。

この試合に入る前に皆に叱ったけれど、駐車場から荷物を運ぶのに、自分の荷物しか持たない者が何人もいる。やっと投げれる様になったユウキやピッチャーのショウダイが重い物を持っているのに!!何度言えば解るんだろう。試合中でも声を出す者、ベンチで声で引っ張る者は決まっている。その他大勢は違う事をしたり、試合にお尻を向けてしゃべっている。これがこのチームの一番ダメな所だ。だから直さないといけない。俺がやる!と自覚を持って欲しい。

攻撃では1回、ショウダイ3塁でショウゴにバントで1点。本当はその前のケイタで仕掛けたかったが、ケイタはまだ合っていなかった。体が前に動く。多分バントも難しいと思った。ホントはここで決めたい。
4回にはショウゴ2塁でコフルはセカンドゴロ。進塁打には成ったし一つ進歩だ。けどね、そろそろ打って欲しい。三振でもいいからしっかり振ろう。この後は本当に久し振りにタカヤのセンター横へのタイムリ-が出て同点。
5回にはユウキ四球の後、3塁となってここはショウダイに打たせたが、前進のショートゴロ。無理かな、と思ったが、ユウキはショート、ファースト送球の後、ナイススライディングで1点勝ち越し。あれは練習した通りのナイスプレーだった。

ここまではショウゴも何とか踏ん張っているし、少ないチャンスを1点ずつつなげた良い展開だったが、6回にショウゴは連続四死球から無死1,2塁。2死2,3塁まで踏ん張ったが、その後に連続四球で同点。次はサードゴロの1塁悪送球で2点を勝ち越される。ショウダイは腕で投げれる分、ステップも中途半端。それが、今までにも悪送球が何度かある。この試合の後も有った。アウトに取れるボールはしっかりステップして投げる基本を思い出せ。

お昼からの2試合目は加佐登さん。ここも先週良くなかったマサタケ。投球練習を見ているといつものフォームが戻って来ている。多分、自分で修正しているんだろう。大丈夫だろうと思っていた。
マサタケは6回1四球、センターへ2本と三塁線のバント安打だけ。この後に投げたミユもそうだけどこのバント守備がどれだけ早く正確に送球出来るかが、これからの課題の大きな一つだ。

攻撃ではマサタケの一度失敗してからのエンドランのセンター前が、ナイス打点だった。3塁ランナーはサインを見落としていたけどね。こんなミスが何度か今日も有る。アツヤにも言ったけど本塁前で何で悩んで止まろうとするんだろう。バッターはきちんと転がしたんだから思い切って滑るだけだ。今日はヒットも打ったし守備も良く成って来たが、盗塁でもスタートは一旦戻ってからスタートしている。ボールに集中して頭を整理して思い切ってやれ。

3試合目は一度投げさせたかったミユ。ミユは6回で3四死球と3安打のみ。それも内野を抜かれたと言うか、抜けた打球だけだ。内野のエラー5個。落球、悪送球。これではピッチャーが可哀相だね。タカヤの調子ももう一つなのでセイヤにキャッチをやらせたが、体で止める練習が必要だ。送球もヒザが開く。勢いのあるボールが今日は行かない。寒いししんどいだろうとは思うが、もっと指示する声も欲しい。
この試合、ミユは良く投げた。後はバックを見る、ランナーを見る、声をかける、リズムを変えたりそんな余裕が欲しい。

攻撃でも緩い山なりのボールでストライクを取りに来るピッチャーにタイミングが合わず、予想通り内野ゴロの山。ヒットは相手より打っているが、ランナーが出ると速いボールを投げるしキャッチも返球が早い。タカヤやセイヤは少しは参考に出来ただろうか?
あのピッチャーはストライクが入らずに自滅していたので、あの投球に変えたそうだ。あんな山ボールはピッチャーの練習にもならないし僕は教えるつもりは無いが、今日のショウゴなんかは遅いボールの方がストライクが取れていた。ピッチングはまずストライクの取れるボールから。
てい水さんのあのピッチャーも一つの参考だ。バッティングもだけど、腰の開きが早いのをまず直して欲しい。

今日は野球でもチームの中でも悪い所が良く目に着いた。本当に寒い中での試合だったので仕方が無いところも有るだろう。
でもね、力が無いのは仕方がないし、それは練習して強く成ればいいが、ボールへ早く動く、試合の状況を考えて守る基本が出来ていたら失点はもっと少なかったと思うぞ。もう一度基本をしっかりやろう。

明日はやっぱり御園さんの大会は中止に成って代わりに神戸に来てもらう事になった。有り難いと言うか、本当にご苦労様です。4年生の試合も頼んだ。
5年生ももっと自信を持って頑張って欲しい。4年生も5年生のレギュラーを越えるぐらいの気持ちで頑張れ!
明日も寒く成りそうだ。今日は早く寝て明日も元気で皆、出て来て欲しい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんなに寒いのに、お疲れ様でした
(;・∀・)
こんな日は手が、かじかんで、ボールも上手く投げれないのでは?
そんな時はどうしたらいいんでしょうね・・・

yasuhiro さんのコメント...

子供達も寒かったと思います。
寒さ対策ですか。。。それは良く動かして集中して慣れるしかありません。
雪国では雪の中で練習しているのですから。

沖縄の甲子園で優勝したチームは春の選抜大会の寒さ対策に氷水の中に手を入れて練習するそうです。寒さの中でもエラーしない様にね。