2012年2月12日日曜日

ユウキの登板

今日は多気さんとの練習試合。試合は2試合目からなので、神戸を8時に出発。今日は18人が来てくれた。お天気は良さそうだが、昨日よりは寒そうだ。
多気スポーツ公園野球場には予想より早く45分ぐらいで着いた。テニス場なども有る施設の整ったキレイな会場だ。暫らくテニスを見ていたけど、運動量で言えばテニスの方がずっときつい。少しはやってみたい気もするけどね。

グランドでは多気さんと湊マリンズさんが、練習していて9時には試合開始。皆は準備をしてグランドの外を軽くランニングして外野でアップを開始した。
キャッチボールしてノック。結構皆の動きもいい。今日の先発は誰にしようか?と思ったが、今日はまず昨日に良く無かったセイヤとショウゴだ。
ノックを終えてバント練習をしながら2人の投球練習開始。セイヤは今一つ伸びが無い感じだが、まずまずコントロールは来ている様だ。ショウゴはテイクバックから投球に入る前にヒザを曲げて入るのが気に成る。サイドなら良いだろうが、オーバーからだし、まずは体重をしっかり乗せて欲しい。ボールもスライダー回転が多い。

充分では無いが少しは投げれる様になったユウキ。キャッチボールやノックを見ていて、皆と変わらないレベルで出来ているが、やっぱり不安は有るだろう。何よりも自信と希望を持って欲しいので、アツシに頼んで少し投げさせてみた。フォームをチェックして注意しながら。。。
20球ぐらい5分も無いぐらいの振りで、ス~と大体のコースに入る。少し、一人か二人、投げさせてみたい、と思っていた。

1試合目、湊さんにセイヤは4回まで3四球で無失点。そこそこ伸びは有った様だが、まだおじぎするボールが何度か来る。意識して投げているのならまだ良いが、そうでは無いだろう。これを無くしたい。
1回に先頭を四球で出したが、2ゴロ、スクイズを2小フライで戻れなかったランナーを今日はキャッチのショウダイが刺して0点に抑えたのが大きかった。

攻撃では1回にアモンのヒットから2四球で満塁。ここでいつもの様にコフルは内野フライ。4回のチャンスにもボール球に手を出して4直。もう迷いは忘れて、結果を恐れず思いっきりストライクを振り切って欲しい。
この後のショウダイにはストライクSC。ここはしっかり決めてフウジロウもスタート良く2塁から生還して2点先制。セイヤは何とかレフト前に落として3点目が入ったが、神戸の守備だったらどうだろう?

追加点が欲しいけれど、チャンスは何度も作るが内野フライが続く。6回にやっとバントで2点追加。
本当にチャンスでは打てない状況が続く。これは次の試合も同様だった。

5回からはショウゴに交代。5,6回は抑えたが、7回に先頭から連続四球でアモンに交代。アモンは代わりばなにヒットを打たれたが、次のバッターを1ゴロのホーム、ファーストのDPで2死となった。
ここで場面は整って1人だけユウキに投げさせた。緩いボールでWPで1点はミスしたが、内野ゴロだろう、と予想していた通りの1ゴロに成りゲームセット。

去年まではずっと4年生の小さなユウキがゲームを作ってくれていた。およそ7か月振りに試合でプレートを踏む事が出来たんだから、これからはそれをイメージして、その為には何が必要なのか、目標と自信を持って頑張って欲しい。これは皆も一緒だぞ。

お昼は暖房の効いた部屋も段取りしてもらって、寒い中で本当に有りがたかったね。多気の皆さん、有り難うございました!

2試合目は多気さん。ここはショウダイで先発したが、伸びもコントロールも今日はもう一つだった。1回にヒット、四球などでチャンスを作り、バントや相手のミスを突いて5点を先制したが、2回に外野を越される当りが続き5点を取られて同点となる。外野も頑張れば捕れる当りも有る。こんな時にはミスも出る。
ショウダイにはこんな流れの時に、一呼吸おいてバックに向って声をかける、守備位置を確認して自分の攻める投球からイメージ出来る打球も想像して、バックを指示出来るぐらいの余裕が欲しい。それが出来ていれば、球際のボールもアウトに出来たかもしれない。ピッチングだけで抑えれるのはそんなに多く無い。

守備でのナイスプレーはアツヤ。サード線をいい当たりでショウゴは抜かれたが、この打球にレフトのアツヤは飛び込んでグラブを伸ばし、何とかボールを止めてシングルヒットに抑えた。あれが抜けていたらセンターのカバーだから良くて3塁打。ちょっとでも中継でミスしたらHRだろう。他にもいいプレーは有るが、勝敗に関係するナイスプレーだった。

3回にタカヤの四球から盗塁、ショウダイのナイスバントで1点を何とか取ったが、その後もチャンスを作りながら後続が全く続かない。時間切れ6回まで1点差が続いたが、6回はフウジロウに交代。練習でも低目のボールが来ていたので、何とか1,2回は大丈夫だろうと思っていた。期待に応えてフウジロウは三者凡退に抑えてくれてゲーム。

今日の反省点
ランナー3塁からの無理な走塁でアウトが2つ。自分の前のボールには行かない!アウトカウントを考えた走塁をしよう。
5年生がランナーなのに今日はタッチアップも2回、スタートも出来なかった。
そのチャンスでのバッティング。バントでは点が取れたが、打って出て結果はどうだっただろう?
チャンスでストライクのボールを強く振る事。迷いや結果は頭から外してそれだけを考えよう。

来週も試合が続く。3月の予選日程も決まった。それに向けて皆でチーム力を上げて行きたい。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テニスと言えば、錦織くんのラリーはスゴかったですよね~
ぜひ、テニスもなさってみてください
(=^▽^=)

yasuhiro さんのコメント...

確かにエアケイ!はカッコいいです!理にかなってるとは思いませんが・・・
股の下ショットも面白い!

出来ればテニスもかじりたいです。