2011年11月26日土曜日

ダウンやストレッチをしっかりやれ!


 今日は神戸で長嶋さんとの試合だ。
久し振りにグランドを車で均して試合準備。お天気も今日は申し分無し。
8時半頃には長嶋さんも来てくれて9時半から試合開始。
昨年の神戸大会でも練習試合でも4年生の時は勝てていない。
あの頃は今のセイヤ達5年生達がいなかったし力負けだったけど、今回は5年生相手だし、何とか勝ちたい、と思っていた。

 投球練習ではショウゴ、ショウダイで始めたがショウゴに何とか自信をつけて欲しいので1試合目は先発させた。
1回は四球を出したが、タカヤがセカンドで殺してくれた。ショウゴはセットも上手いしモーションも早いので、キャッチがいいボールを投げればアウトのタイミングになる。
これは大きな武器なんだけどボールが続いてはやはり辛い。
2回、2四球からヒットを打たれて2失点。
 4回に先頭を歩かせてからショウダイに交代した。
              
 攻撃では3回にタカヤの内野安打からショウゴのヒットとフウジロウのゴロで2点。4回に相手のミスも有って2点で逆転。良かったところはランナーを何とか3塁まで進めた事だ。3塁まで進めば内野ゴロでも相手のミスでも点につなぐ事が出来る。

 2試合目はフウジロウ。今日は相手の早打ちにも助けられ7回まで87球。ヒットは1本だし2四球だけだからいいピッチングかな。今日はのびのび)投げていたね。低めに集めていればそうは打たれない。牽制の暴投や左足の踏み出しがクロス気味に踏み出して牽制するので、少しボークの注意が必要。
 2回にスクイズで1失点したが、牽制暴投からだから今度は少し練習をしよう。

 この試合もセオリー通りランナーを3塁まで送る事を徹底してやった。1回もバントで、2回もユウキには2つ失敗したけども前回の教訓通り3バントで3塁まで送り、ヒットや内野ゴロで2点。6回にも四球からゴロで3塁まで送った事が得点につながった。

 3試合目は投球練習ではいいボールが来ていたショウゴで再び先発。けれど2回に2四球とスクイズや内野ゴロで2点。途中からマサタケに代わったが3回にも四球から送られてレフトへ犠牲フライ。ハルヤはワンバウンドでタカヤに返したが、追いタッチになった分、セーフ。この時にショート、サードはカットに入らなかった。普通にやればアウトだ。
 この後、マサタケはいつものペースで6回までヒット2本と1四球に抑えて逆転につなげるナイスピッチングだった。バックも良く守っている。

 攻撃では4、5回に四球から徹底して送るスタイルで相手のミスや内野ゴロで6点で逆転。この試合もヒットらしい当たりは少ない。結果としてランナーを3塁に進めた事が得点につながっている。
 
 今日の3試合でまだまだバッティンングは大きな課題だ。前半の試合は特に前に突っ込んでしまって内野フライなどが多かったが、少しは修正出来てきていい当たりも出て来ている。ピッチャーのコントロールとランナーを送る事の大事さを皆は解ってくれたかな。

 試合後にフリーバッティングをしたが、それでもいい当たりは少ない。これでガンガン打たないと、まあ試合では無理だ。
ハルヤやショウゴなんかは朝のトスでもいい感じだったし、このフリーでも思い切りのいいスイングで強い打球を飛ばしている。でもそれは試合でのスイングと大きく違うね。
メンタルな物なのか?そんな風には見えないけどね。
バッターボックスに入ったら、自信満々で「オレは打てる!」ぐらいの気持ちで振り抜いて欲しい。

 最後のダウンで見ていると、まだこの子達はダウンの大事さを解っていない。大体適当に遊び半分でやっている。今日は2試合目にユウマに投球練習しろ、と言ったら「ヒジが少し痛い」と言う。なんでもっと早く言わない!
そんなに無理はしていないと思うが、適当にやっていたらこんな事になる原因になる。
せっかく出る機会が増えて来ても、また暫く出来なくなってしまう。
 ダウンや普段のストレッチは手を抜かずにしっかりやろう。自分の為、チームの為だぞ。
 

0 件のコメント: