2011年11月6日日曜日

悔しい敗戦

今日は雨模様だが、6時過ぎには雨も無くこのままなら何とか出来そうだ。
Aチームもグランド整備をしてくれている。
6年生のリーグ戦閉幕式を始める8時前には少し雨も降って来たが、それ以降は雨も止み、晴れ間も見えたり何とか一日持ってくれた。
今日はそのリーグ戦閉幕式。来年にはセイヤ達も今頃は同じ事をする。1年は本当に早い。
これから1年、しっかり練習して強く成って欲しい。

新人戦が9時前から始まったが、まだチームも、もうしっかり出来ているチームも。この時期は特に力の差が大きい。
3試合目の高岡×栗葉さんの試合もいい試合だった。両チームともしっかり出来ている。他のチームも去年のメンバーが残っているチームが多くて今年は混戦模様だ。

4試合までの間、朝から長い時間が空いたが、ノックやバント、トスなどその間に沢山出来た。トスを見ているとそれなりにはミート出来る様になって来ている。バントも転がせる様には成って来ている。
そこそこは打てるだろうとは思っていたが、やっぱりそうは簡単には行かなかった。

先発はショウダイ。1回の表にヒットの後、ミスも続いて無死満塁となってしまう。けどこの後、ショウダイは踏ん張ってレフトフライ、三振2つでピンチを乗り切る。
3点リードしながら5回にヒットからまた送球ミスが続き、この回外野を3回抜かれて逆転されてしまった。
それまでは緩いボールも混ぜながらバックも良く守っていたし、いいリズムだったが、ピンチになると一本調子に今日は成ってしまったね。このところはこれからもっと経験して直して行けばいい。ピッチャーとしては今日は無四球だし、スピードも有る。内容としては充分だと思う。後はそのコントロールを活かして、もっと幅を持たせればいい。間をおいてバックに声をかける余裕も欲しい。

攻撃では1回の無死満塁を乗り切って3回に四球からチャンスをつかむ。ショウゴもセンターにヒットを打って満塁。
その後、WP、四球、相手の送球ミスで3点をもらった。得点は出来たが相手にもらっただけで、打って取れた得点では無い。
最終回に代打のユウマがセンターへ打ったが、ヒットはショウゴとこの2本だけだった。
5回までもいい当たりは無いし、代打も考えたがリードしている間はリズムを変えたくなかった。

津リーグでの初めての公式戦。勝利とは行かなかったが、ショウダイは無四球で投げ切った。試合が終わって泣いていたけども今の5年生の時期なら、ボールの力もコントロールも充分。大きな自信を持ってもいい。これからは春に向けてしっかり練習して行こう。
守備ではやはり送球ミスがピンチを招く。サード、ショートの打球処理も今日は課題だ。
悔しいけれど、ショウダイのボールを10安打しているんだから打力は相手が上。むしろ良く守った方だと思う。今日の敗戦を無駄にしないように、次への肥しになるように頑張って行きたい。

0 件のコメント: