2011年11月13日日曜日

やっぱり守りは大事!

 今日は津市交歓大会の2日目。
朝一に白山総合グランドへ。Aチームのご父兄にも準備をお願いしたが、7時半にはもう準備を始めてくれていた。
昨夜、リーグで調整して他チームのお手伝いさんも来てくれている。今回は津リーグのチームが2チームしか勝ち上がっていないので、皆さんの協力が無ければ大会進行は難しいが、お蔭で最後まで無事終える事が出来た。

決勝戦はその残った2チームの高岡さんと神戸。
神戸のAチームは子供達中心に特にプレッシャーも無く、プレーしている様だ。
準決勝の最終回に白山総合グランドに着いて観戦したが、2点リードで無死2塁と成ってWPでランナー3塁。
逆にこれで開き直れて通常守備に戻したのが良かったね。
この後、内野ゴロ、フライで守り切って2年連続の決勝へ。

決勝戦もスタイルは変わらず、先制されてもマイペースで守っていた。攻撃でも1塁のコーチャーがサインを出している。もうこの時期にはこのような野球でも良いのかもしれない。子供達も指示された野球では無く、少しは考える事も出来るだろう。

決勝戦での守りでは、高岡さんの守備は素晴らしかったね。外野を抜けそうな当りをダイビングキャッチで何度もピンチを救っている。2,3塁でセンターに抜けた当りでもファーストでフォースアウトにした。
やっぱり守りは1本のヒット以上の価値が有る。間違っても落球は無い。
全部の試合は見れなかったが、子供達は良く頑張ったと思う。コウヘイもリュウノスケもダイスケもレオもハナノも頑張っていた。皆が頑張った2年連続の準優勝、本当におめでとうと言いたい。
優勝した高岡コンドルズさんと

一志球場での表彰式と閉会式。最後に津のチーム同士で出来たのも今年は良かった。
やっとこれで一段落。
今度はセイヤ達の番だ。また気持ちを入れ替えて頑張って行こう。

今日は朝の準備を終えて、練習試合を組んだオオタカに寄り、神戸に戻った。
子供達はランナーを付けてノックを受けている。楽しそうに練習していたが、やはりヒザの高いのが気に成る。
一旦休憩してから、フライ練習組と内野ゴロの送球、捕球組に分かれてノックを続けた。
少しでもミスを減らしたい。球際に強く成って欲しい。

やはり課題は腰が高い。ボールと顔が遠い。基本の正面に入らない。送球が中途半端。
暫くノックを続けたが、特に送球がばらつくので、ノックをやめてマウンド付近から転がして練習させた。それでも捕球の時に目を切ったり、送球も中途半端が多い。
暫く徹底して続けるしかないね。

今日の決勝戦を見ていてもやはりポイントは守りだ。ミスの無い方が優位に立つ。
しっかり練習して行こう。

0 件のコメント: