2011年11月20日日曜日

集中してバント!

 今朝も朝方には雨が降っている。今日は大丈夫かなあ・・・と思いながらグランドへ。
神戸のグランドも一部はぬかるんでいるが、このまま降らなければ大丈夫だろう。
そんな事を考えていると携帯が鳴る。今日はスポ少の県大会に出ていないチームの大会が伊賀地区で有る。そこに出場する有緝インパルスさんが、途中で中止に成ってしまって途方に暮れていると・・・・。
それなら神戸なら6年生が居るしグランドも大丈夫。と、言う事で、6年生のご父兄には大変急で申し訳が無かったが、急遽練習試合となった。

9時前に有緝さんが来る頃にはもうグランドも準備万端だった。神戸大会にも津の大会にも、いつも来てもらっているチームだ。
10時頃には試合も開始。これから12月まで6年生の試合も入れて行きたい。

その間にBの皆はノックして奥のコートでバントとトスバッティング。
バントを見ていると皆、バットが体に近い。もう前から何度も何度も言っている目線の前でやれ、と言う事がまだまだ出来ない。
今日の午後からの試合でも沢山バントのサインを出したが、転がせたのはフウジロウとソウイチロウとユウマだけだった。他の者は前にも転がらない。2ストライクに追い込まれて仕方無く打てのサインに変えたが、いい結果は何一つ無い。
今度から徹底して3バントもやる。試合が終わって、そう皆には言った。ランナーも進められないでは点は取れない。

早めにご飯を食べて12時に出発。12時半頃には予定通り亀山東公園のグランドに着いた。
もうスモールさんは準備をしてくれていた。
1試合目は4年生以下の試合。フウジロウで先発したが、今日はボールが多い。それもはっきりしている感じだ。
この試合もヒットらしい当りは無い。バントで進めて相手のミスを誘って点をもらっただけ。
バッティングはまだまだ基本の練習が必要だ。

2試合目は5年生以下の試合。ショウダイで先発したが、ボールの伸びも有るし、時折緩いボールも混ぜれたしいいピッチングだった。
けれど同点の7回裏にミスから1死3塁と成って、初球、タカヤには外せ!のサインを出したが、外し切れずにスクイズを決められてサヨナラ負け。この時にも1度、3塁への牽制は欲しかった。
ショウダイもこんな場面は一つ様子を見る余裕が欲しい。これからもこんな事は沢山有るからしっかり覚えて行こう。

このランナーが出たのもレフト前に落ちる打ち取った当り。外野は最初から諦めずに勝負をして欲しかった。打たれたヒットはこの1本だけ。後は1個の四球とエラーが重なる。
2点リードしながら追いつかれたのも、小さなミスからだ。
捕ったらすぐ投げる、まだまだキャッチボールの練習が必要だ。
この試合は、そこそこ打球も飛ぶ。まあまあヒットも出た。けれど分岐はやはりランナーをバントでも打っても進められない事だ。
それにまだサイン通りに動けていない。理解していない子もいる。
良くは成って来たけど、またしっかり練習だね。
来週もまた頑張ろう。

0 件のコメント: