2011年6月18日土曜日

ひなたの涙

 今日は朝から小雨模様。。。天気予報通りで今日は一日こんな天気だろう、と思っていた。
朝、神戸に行くとグランドはそれほど悪くは無い。雨もほとんど無いしいつもの様に練習を始めた。

 アップをしてキャッチボール。
この7月からの土日出勤での平日練習の相談やこの先、8月まで練習試合が沢山入ったので、その相談をお母さん達としていてキャッチボールに戻ろうとすると、ひなたが抜けたボールを追っかけてくる。
僕と目が合うと「家に帰りたい・・・」と一気に泣き出してしまった。グランドはぬかるんでるし、キャッチボールをしていても上手く捕れないし、何度もボールが抜けて辛かったんだろうね。見てやれないのが申し訳なかったけど、くじけない様に強くなって欲しい。
何度もなだめて励まして、一緒にキャッチボールを始めた。

以前にも皆には何度か話した事がある。
チームの中には出来る子もまだ出来ない子もいる。そんな中でチームワークを高めてチーム全体の力を伸ばしていくには、そんな子達を皆でフォローしながら出来る様に教えて行くのが、出来る子達の役目だ。エラーしたり、チャンスで三振したら「次、思い切って頑張れ!」と皆で励ませ! 
 最初は皆、出来なかったんだからね。努力や意識が足りないのも原因は有る。けれどエラーしようと思ってする子はいないよね。皆、バッターボックスではヒットを打ちたい!と思っているハズだ。それは練習でも一緒だ。チームの皆、同じ意識で強くなって欲しい。でないと、試合で勝って、はた目には強いチームに成ってもそれは意味がない。

 雨も少し強くなって来て、この後は一人ずつバッティングフォームをチェックしながらの素振り練習。皆、いいフォームに成って来たがそれぞれ特徴がある。
コフルは投球と一緒で左肩の開きが特に早い。だから3塁線の外れたファールになる。アツシは大きめにステップで踏み出して振らせるとヘッドスピードも出て来る。暫くはこのままで思いっきり行け。
ユウマは左肩が入る、後ろが大きい、そり返る、投げる事とつながっている。反り返らない様に前で振れたら、当たれば飛んで行くだろう。
ユウキは振り始めにヘッドが下がるクセを直そう。真っ直ぐ振り出せ。
 皆のフォームをチェックしながらの素振りも普段は中々出来ない。もっとやりたかったが、雨も強くなって来て、ロングティーも中断しトレーニングに切り替えた。

 今日は体も濡れているだろうし、午後の予報も余り期待出来なかったので、残念だけども午前中で練習は終わりにした。
明日はこの天候の為、Aチームの労金杯予選がオオタカから水はけのいい神戸で行う様に成った。全体練習は出来ないと思うけど、来週からは暫く試合が続くし今日の続きをしっかりやりたい。

0 件のコメント: