2011年6月11日土曜日

考えて取り組め!

 今日は予報通り朝から雨。6時にはそれ程降っていなかったが、予報は9時頃には強く降って来そうだ。グランドも水浸しだし、練習は12時半からにお願いした。子供達の送迎には色々都合が有るだろうし申し訳ないが、この天候では仕方がない。

 10時前には雨も上がり、12時過ぎにはグランドの水溜りも無くなっていた。子供達も集まって来ている。先週は試合も出来てまだ1週間だけど、何だかもっと間が開いたような気がするなあ。。。
 
 今日はランニングしてアップも少なめに、とは言ったけどAチームと明日のリーグ戦の段取りを調整している間にもうキャッチボールが始まった。お昼からの練習だけど、そこそこは動けているようだ。
 早めに終えて外野と内野のノックを始めた。
最初の2組はそこそこ声も出ている。呼ぶ声も良く聞こえる。バックホームの練習をしていたが、ノーバウンドでいいボールも来ている。送球はまだ課題だけどアツヤやケイタはそれなりに形になって来た。
抜けるボールは大体送球までに問題がある。前で捕球してしっかりステップする事を覚えよう。

 しばらくして組を交代したが、今度は静かでノックを受ける気迫も中々伝わって来ない。呼ぶ声も小さい。バックも声を出さないのか、聞こえないのか。
これではいい連携プレーはとても期待出来ない。特にこんな反復練習は声を出して集中すれば、もっと早く上手くなれると思うけどね。やるのは誰の為でもなく、自分の為、それはチームの為なんだぞ!

 この後はサッカーもいるし、コートも全部使えないので、トスからフリーバッティングをずっと続けた。
今日、一番目に着いたのはまず、マサタケ。外は難しいようだが、中心から左方向へいい打球を飛ばしていた。まだ前に出たり、外のボールは追いかける感じになるが、先週のヒットエンドランで少し何かつかんでくれたかな。
アツヤもいい感じでミートしている。ケイタもまだ上体でのバッティングだが、強く振れている。ユウキもグリップがインサイドから廻る様に意識している。

 ミユはまだタイミングで少し迷っているようだ。アツシも上体が硬くてタイミングが遅れる。二人とも力を抜いて軽く足を上げて大きく踏み出してもいいから前で振りぬく様にやってみよう。
久し振りに元気な顔を見せてくれたユウマも後ろが大きいのが変わらず、バットが出てこない。トップからコンパクトにグリップから降り出す基本を思い出せ!
 
 このバッティング練習の間に沢山の投球練習。全部は見れなかったけどストライクが大体来ているのは2,3人かな。皆、それなりにフォームが違うから同じ様には行かないが、腕の返しから前のフィニッシュまでが、同じような振りだったらそんなに外れる事はない。下半身も大事だし、コントロール出来るところを自分で探りながらフォームを作って欲しい。何にも考えずにやっていたら、進歩は中々ないぞ。

 明日はAはリーグ戦。その間にスモールさんとの練習試合だ。おまけで一度勝たせてもらっただけで、ずっと負け越している。5年生の力も着いて来たし、何とかいい試合で勝ちたいね。

0 件のコメント: