2011年6月19日日曜日

ほたる!

 今日は神戸は労金杯の予選1日目の予定。昨夜の雨は予想以上に強かったし遅くまで降っていたが、多分大丈夫だろうと思っていた。
 7時前に神戸行くと予想以上に水溜りが多く、ちょっとこれは・・・と言う感じだった。Aのご父兄や子供達がスポンジで水抜きをしてくれている。しばらく頑張ってみてそれからGOするか決めようと、皆と一緒に水抜きを始めた。
 以前は良くこんな事をやっていた。雪の多い日に遠くから来てくれるチームの為に2,3時間グランド整備した事も何度か有ったなあ。。。
そんな中でもお天気も何とか持ちそうだし、グランドも7時半頃には整備も終ってネットも準備も始まった。
今日の予選は3会場とも急遽グランドを変更して何とか全試合消化できたので、7月10には4チームでの決戦になる。今度は皆で応援に行こうか!

神戸は午前中サッカーも有るし、久し振りに中庭で練習開始。
アップの後はキャッチボールとトレーニング組に分けて練習開始。ひなたはお父さん方にお願いしてずっとキャッチボールの練習。投球練習やテニスボールでのフリーバッティングもやって、それなりに出来る様には成って来たが、まだまだその気に成ってくれないのか、出来ないのか、中々思う様に動いてくれない。甘えてしまう所が有るのか、O型は難しい。
 
 中庭では投球練習、キャッチのスローイング練習、ティーバッティング、ノックなどチームを分けながらの練習。
フウジロウは投球も安定して来たかな。コフルも早く左肩が開くのを気をつければそこそこいい所へ来る。
セイヤは投球ではまだまだフォーム作りが必要だが、キャッチのスローイングは今日は良く成って来た。キャッチでのアツヤも早くなって来た。後はコントロール。アツシは出来るだけ体の近くで捕球して伸び上がらない様に素早くステップする様に頑張ろう。
 そのアツシはテニスボールでのフリーでは大きく踏み出して前では振れる様に成ったが、下半身がまだまだ堅くて接地した両足が良くふら付く。でも以前よりはずっと良く成った。
アモンも突っ込みグセは良く成った様だが、2人とも、試合のバッターボックスではどうかな?来週の試合でどんな結果を出してくれるか、楽しみにしていよう。

労金杯予選の試合、3試合目が終る頃にBコートに移動し、ランニングノックと外野ノック。フライは皆、大体捕れる様に成ったね。後はワンバウンドの打球の見切り、それと後ろのボールの追い方だ。
この後はフリーバッティングで今日は終わり。皆、今日は沢山バットを振っていたしもう少し飛ぶかな、と思っていたけどそれ程でも無かった。でも少しずつ修正は出来ているから次に期待しよう。

昨日、「ほたるが見たい」とひなたが言っていたので昨日は小雨の中、半田の某所へ夜に出かけたが、やっぱり雨では見当たらない。神戸の近くにもほたるは居るそうです。
それで今日は某温泉郷まで行き、頭の中にインプットした橋のたもとへ行くと・・・。
いました!ほたるが!

実は大体情報も調べていて、今日、神戸に来ていたそのチームの監督さんにも情報も聞いていた。「奥の方へ行かんと、そんなにおらんぞ」、とは言っていたけどね。

上手く撮れなかったけど川辺に光るほたる!

確かにそんなに多くは無いけど川の木々の中から光を放ちながらほたるが飛んでいた。
ほたるなんて何年振りだろう。多分、自分が子供の頃に見て以来かな。
あの頃は家の近くの川のつり橋の所で本当に沢山のほたるが飛んでいた。いつでもすぐに捕れるぐらい、何匹も捕まえて遊んだ記憶がある。
最近では河川の美化運動や保存会の活動。それに何よりも農薬を使わなくなったのが、少しずつ復活して来た要因のようだ。
 
ひなたも喜んでいたし、ほたるのお陰で疲れも一気に癒されたね。年は取ってもこんな気持ちは大事にしたい。皆さんもほたるツアーに行きたかったら案内しますよ!

0 件のコメント: