2011年6月25日土曜日

暑い!4連戦。

 今週末の天気予報はずっと雨模様だったが、昨日辺りから曇りになり、一安心していた。それで今朝は、と言うと雲一つ無い青空だ! 湿度も高いし今日は暑くなりそうだ!

 7時に集合して家城グランドへ。1時間弱見込んでいたが、8時前には着いた。
代表さんが、「今日は4試合、お願いします!」とヤル気満々で挨拶してくれた。尾鷲さんも来てくれるし、出来ても3試合かな・・・と思っていたが、当初の予定通り組んでもらって大変有りがたい。沢山経験させてもらおう。

 朝からむし暑いし、予想通り皆の体は凄く重そうだ。声も出ない。一生懸命、動こうとしているのは数人だけだ。何度も注意したが、キャッチボールを始めても一緒なので、途中で皆を呼んで「しんどくて動けない者、声の出せない者は外れよ!」と言ったら、本当に外れる者も今日は居た。逆に言うと、これは正直で良いのかもしれない。本当にしんどいと思うし、怒る必要も無いと思う。でもね、いつもレギュラーでスタメンに出ている子はもっと自覚を持って頑張って欲しい。

 1試合目は家城さんでアモンで先発。
1回にエラーやバントなどで攻められて3失点。全部打ち取っている当たりだけど、バックが守りきれない。バント守備練習はこの後の試合でも攻められたが、今はいい、これからだ。3回に右中間を抜かれて2点、取られたがいい当たりはこれだけだね。でもボールはまだまだ高く、抜ける。伸びも今日は余り無かった。
キャッチのセイヤも大変だけど、後ろへ抜けるボールが多い。もうちょっと頑張って動いて止めよう。送球も右ひざから体が横に回る感じで投げてしまう。またしっかり練習しよう。
バント守備は予想していた課題だけど、外野のフライが今日は捕れるボールが良くこぼれていたし、スタートも悪い、追いつかない。今日の4試合で外野フライをアウトにしたのはアツヤのセンターだけだったのでは無いかな。

攻撃では四球がらみの相手のミスでもらった3点だけ。いい当たりは5回のフウジロウとハルヤのヒットだけだ。5回で6三振は多いし、中軸がもっと頑張ってもらわないと点には成らない。

 早めの昼食後の2試合目は家城さんと1時間ゲーム。
情けないのか、お昼を食べてダウンが二人。お父さん方にノックを任せて誰に先発させようか、何人かに投球練習をやらせていた。
その中で一番安定していたのは、まだ上体だけの投げ方だけど、スピードもコントロールもアツシ。ミユも勢いのあるボールが来ている。コウタロウも大体低目にボールが来ていたが、スナップが効いて無いようで、ボールの回転が少ない。打ちにくいだろうけど、ここは自信を付けて欲しいミユに決めた。朝から「しんどかった・・」と首を曲げながら自信無さそうに言っていたけど、頑張れ!と送り出した。

 1回はバックにも助けられて簡単に0で抑えたが、2回、ライトを越されてから、ボールが高めに抜け出し、ストライクが入らない。バックは何もせぬままランナーが入れ替わって行く。この回、途中でアツシに交代。アツシはバント攻めやヒットも打たれたけれど、バックの練習には充分成っていたし、中継も出来ていた。後はもう少し上体の力を抜いてもっと前で体重を乗せて投げれる様に成ろう。
 ミユももっと体の力を付けてしっかり投げ込み練習をしよう。

 3試合目は尾鷲さんだし、昨年の4年生大会では負けているので、今日は雪辱したい。
先発したユウキは52失点で3安打、1死球のみで、バックもほとんど内野でアウトが取れている。中軸には緩いボールを要所で低目に、と言ったらその様にピッチングしていた。キャッチのコフルも良く止めていた。

 攻撃では1回に四球、バントヒット、ハルヤ、アモンのヒット、コフルのポテンが続いて5点。ラッキーな面は有ったけど上手くつながった。1番に置いたフウジロウは3打席とも四球で良く選んで出塁している。今日はこの後ヒットも打ったし、少し自信が着いて来たかな。

 4試合目は家城さん、そのフウジロウで先発。フウジロウは6回で4四球。安定しているのか、2死から簡単にストレートの四球を出してピンチを作る。それでもいい当たりは6回に外野を越された2本だけで、不安定の安定と言ったらいいのか、そんなピッチングだ。後半はバテ気味だったけど、もっと走りこんで体力をつけよう!

 相手のピッチャーは緩い山なりのボールで逆転しながらも打ちあぐねている。こんなピッチャーだし、仕方無いと諦めていたが、家城さんが、ピッチャーを交代してくれて一気にセイヤもアモンもタカヤも外野をオバーして大きな追加点が入った。
取りあえず、これで家城さんにも雪辱が出来たね。
 
 今日は本当に暑いグランドの中で、アツシの声が良く聞こえているし、ディフェンスの中では良く頑張っている。皆も苦しい時ほど、しっかり声を出して自分を勇気付けて頑張れ!
 今日はまだサインミスも有った。1球ごとにランナーもバッターも全部が見るクセが着いていない。満塁での走塁ミスも有ったし、バント守備もまだまだ練習必要だ。
でも今日は、1塁のリードは大体皆、大きく取れていた。後はスタートとスピードだ。
 
 
 雪辱したいチームもまだ沢山有る。明日も神戸で練習試合が出来るので、沢山経験して皆で強くなろう。

0 件のコメント: