2011年6月5日日曜日

ヒットエンドラン!

 今日はちょっと曇り気味だが、何とか持ってくれるだろう。
7時過ぎに久し振りにグランド均しをして準備を始めた。今日は4年生の試合なのでセイヤ達5年生には申し訳ないけど、4年生だけでどの程度の力が着いて来たか・・・とても楽しみだ。
 グランド準備が終ってキャッチボール、ノックを見ていると、皆、結構気持ちが入っているね。思い切ったプレーで少しでも自信を付けて欲しい。

 9時過ぎには貴生川さんが来られて10時からゲーム開始。
1回の表、簡単に2死になってからハルヤ、アモンの連続長打で先制し、その後アツヤも左中間を抜いた。この後も後続が続き、5点先制。この辺りは打力が向上して来た結果かな。
 先発したユウキはその裏、先頭から連続で打たれて4点取られたが、この時はワンパターンの投球だったね。でも外野を抜かれてもカットプレーがきちんと出来ていたからこれは大きな成果だと思う。ノックでは出来ないこんな守備練習が出来たらもっと打たれてもいいね。
 ユウキはその後は、緩いボールを投げながら自分のペースを掴み危なげの無いピッチングだった。
 攻撃では2回にもハルヤ、アツヤ、ユウキ、コウタロウも続いて5点追加。マサタケもヒットを打ったし皆、バッティングは確かに良く成って来た。

 早めのお昼を済ませて2試合目は12時半過ぎにスタート。先発は昨日のシートバッティングで良かったアモン。
アモンは5回まで投げたが、打たれたヒットはレフト前の1本のみ。四球は4個だけだが、ボールが続くと気持ちが出て来てしまう。ボールの力も出て来たし打たれてないのだからもっと自信を持って投げて欲しい。肩に力が入ると悪いクセが出て来るが、ずっと良く成って来た。オレはゲームの中心なんだからバックはしっかり頼んだぞ!ぐらいの気持ちでマウンドに立て。

 
 1試合目に1番を打ちながら、ノーストライクから簡単に凡打して怒られたフウジロウはこの試合は、良いボールだけに絞ってヒットも打ったし後は四球を選び5打席、全部出塁してチャンスメーカーになった。ハルヤやユウキが返し、満塁でのタイムリーでケイタは1塁からバックホームの間に迷わず3塁まで走ったね。セカンド右横のマサタケが捕れなかった打球をセンターから迷わず突っ込んで来てファースト、アウトにしたしケイタの思い切りは皆も見習って欲しい。セカンドランナーでのショートゴロの時にハルヤは上手くタイミングを図ってサードへ走る。一つのアウトでも前の塁を取る走塁は凄く大事だ。

けれど、1塁、2塁のリードはまだまだ誉められた物ではない。1塁はリードが小さい。2塁は2次リードが殆どが出来ていない。22塁からのヒットでも本塁に帰って来れない。3塁ランナーでの内野ゴロでも、まだ迷ったり止まったりする。これは今日の課題だ。
けど、ひなたもバットを振ったらセンター前のタイムリーになったし、今日は良しとしよう。

3試合目はフウジロウで先発。5回まで2四球はまずまず。時折ボールが続くと、置きに行く投球になる。今はボールに成ってもいいからもっと腕を振ってフォームを作って欲しい。
5回まで3点ビハインドの展開だったが、その5回にワタルの四球から打線が続いて一気に逆転。ユウキとマサタケは後ろが大きく少し早いボールには振り遅れ気味。ここは逆に右方向への追っ付けを止めて短く持ってサード方向を狙え、と指示したらマサタケはレフトへタイムリー。逆転して2回目の打席が回って来たマサタケに今度は2,3塁で初めてエンドランのサインを出したら、アツシもスタートしたし、マサタケも三遊間にゴロを打ち返してサイン通りのプレーで得点が出来た。
これからはこんなサインプレーも練習は沢山必要になってくる。ヒットを打って得点するのは楽だけど、そう簡単には行かない。
1試合目のコウタロウのバントも点を取りに行って取れたプレーは大きなチームの力に成る。今日のこのヒットエンドランも大きな収穫だったね。


 今日の3試合、バッティングは皆、力が着いて来たが、走塁と1次、2次リードは大きな課題だ。守備では積極性が出て来て、サードのアツシやコウタロウもダッシュは良く、アウトにもした。センターゴロも3つ。チーム力は全体的に向上はしているが、神戸大会でも力を出していた笠間さんのチーム力にはまだまだ沢山の練習が必要。
 もっともっとヤル気も欲も出して頑張れ!

0 件のコメント: