2011年6月4日土曜日

つながる声を出せ!!

 今日は梅雨の合間のお天気。昨日程ではないが、いい天気になりそうだ。
Aチームはぎゅーとら杯で6時半に出発。神戸小のメンバーが修学旅行で今日は出れず、セイヤ達5年生とフウジロウがAチームと合流して参加。セイヤもタカヤもバッティングでは少しは貢献出来たようだが、守備ではどうだったかな?

 今日はそんな訳で、休みも居るし練習スタートは11人。これぐらいの人数も久し振りだ。いつも皆には言うけど、自分をアピールするにはこんな時が大きなチャンスだ。
先週も雨で2日休んでいるし、2週間振りの練習。むし暑くなってるし、ちょっと体がついて来るか心配していたが、今日のメンバーは何とかアップも乗り切った。
 キャッチボールを始めたが、セイヤもアツシも居ないし、出してはいるようだが通る声が少ない。動きも重いし、前の動きが特に皆甘い。キャッチボールの時から早く前に動いてワンバウンドで捕るクセをつけろ!

 続いて今日は11人だし、ランニングノックは苦しいので、4組に分けてサード、ショート、ファースト2箇所への捕球送球練習。ひなたも少しは投げれる様には成ったが、まだまだ皆のレベルには遠い。まず早く動くクセを着ける事。ボールは正面。暫くは徹底するしかない。アツヤもミユもケイタも上手く成ったけど課題はステップだ。全部送球に影響している。
 けれど、お昼からのボール廻しでも、今日は5年生がいないので頭を越えるボールが、まず無かった。この辺が今、このチームで4年生が内野をしている大きな要因だ。明日は5年生もそう思われない様に練習でしっかり頑張ろう。
今日のそのボール廻しでは、大体いいボールが行っているが、呼ぶ声、答える声が小さい、聞こえない。何度も注意して、シートノックをしても外野のボールが抜けたらつなぐ声が届かないので、ボールがつながら無い。もういい加減につなぐ声、指示する声の大事さを覚えて欲しい。
 今日はこれが一番大きな課題だった。

 今日、良かったのはアモンの投球。午後からシートバッティングを始めたが、最初に投げたユウキは安定しているし、四球になるようなカウントにならない。充分に練習に成っている。もっとコントロールに磨きをかけよう。スピードが無くても低目のイン、アウトでストライクが取れたら充分に勝負出来るぞ。
 朝のキャッチボールではいつもとフォームは変わらなかったアモンだが、試しにユウキの後に投げると、少し前でボールが振れる様に成って低目にはいいボールが来ていた。力が入ると左肩が開いてボールが右バッターの上に外れるのが多くなるが、ボールにも力が着いて来て真ん中付近のボールでも今日のメンバーでは、ほとんど外野まで飛んでいかない。
 これでもっと左のお尻でタメが出来て腕が前で振れたら、もっといいボールが来るだろう。
 
 この後はミユも試してみたが、今日は高めに抜けるボールや腕が横から出て大きく外れるのも有ったが、少しまとまって来たね。後ろから見ていると、ユウマと一緒で腕の反しでトップの所にボールが回って来たら大体ストライクだ。そこが出来たらまたピッチャーも出来る。でももっとスタミナがいるぞ、ミユ。もっとお昼はしっかり食べよう!

 今日はそんなアモンとミユの投球が収穫。
明日はAはもう一日、ぎゅーとらの大会参加。Bは滋賀の貴生川さんが練習試合に来てくれる予定だ。
 今日の夜の支部総会では、Aチームの労金予選、リーグ戦の日程も調整がついた。伊勢の4年生大会までにはもう少し練習試合も入れたいし、7月の長浜遠征までにも試合の調整をしたいと思っている。7月から土日出勤とはなるけれど、出来る所は何とか都合を付けて行きたい。
 これから夏。この夏にどれだけ練習出来て経験できるかは、秋の新人戦に向けた大きなカギに成ると思うね。皆も、僕はこう成りたい!と言う目的意識をしっかり持って練習に集中して頑張って行こう。

0 件のコメント: