2011年3月5日土曜日

ひなたのヤル気?!

 今日はもう3月。このところ気温の変化が大きく、先週から春の様な陽気と思えば雪が降るような寒さに成る。今朝も良く冷え込んでいたが、お天気は申し分がなさそうで真っ青な青空だ!
今日はその気温の大きな変化も影響しているのか何人かが体調を崩して休んでいる。
アップを始めてキャッチボールを始めたが、フォームの気になる子が何人かいる。今日は短めに終わらせてもう一度皆に確認。先週、肩が痛いと言っていたフウジロウは大丈夫な様子だが、まだまだ話を聞けない子がいるようだ。
 もう一度、皆に肩やヒジに負担のかからない投げ方だけおさらい。
野球をやるのは君達だ。話を良く聞いて取り組んで欲しいけど、やらなかったら自分が困るだけだぞ。

 この後のランニングノックでもステップが、キチンと出来ない子は送球も安定しない。相手が取れない、取り辛いボールが多い。特に4年生が問題だ。まず捕球する事が大事だけども投げる方に先に体と気持ちが動いてしまって、しっかり左足も左肩もファーストを向いていない。他の子もそうだが、ここは一番大事な基本だと思っているのでこれからもしっかり練習しよう。アツシもステップは早くなって来たし、左投げのハルヤは素早くステップして向きを変えるのが上手い。見るのも練習の内。チームメイトの良い所はどんどん盗んで吸収して欲しい。
 この後は外野組はお父さんにノックをお願いして内野の守備練習。ランナー2塁、3塁を想定して捕球後の牽制やバント守備練習がメインだ。キャッチはセイヤ、アツシ、アツヤの3人でセカンド、サードへの送球練習も。セイヤはヒジは強くて強いボールを投げれるが、踏み出す左足が大きく3塁側に開いて、体重が前に乗らない。このせいで横投げに成って送球も右にそれるボールが多い。アツヤは僕から見るとまだ思い切りが足らない。もっと投げれるハズ。アツシは捕球の後、立ち上がってしまわない様に気を付けよう。ヒザから下半身からしっかり使える様に頑張れ。
 
 午後からはBコートの奥に移ったが、セイヤ達が早めにちゃんと準備をしてくれていた。ボール回しを始めると、子供会で休んでいたミユが来てくれたね。途中からでも練習に来てくれるのは嬉しいなあ!
 今日のボール回しはランニングを着けても良いボールが多かった。ひなたも少し腕が振れる様になってワンバウンドで塁間、届く様になって来た。でももう1年だからね。もっと気持ちを入れてくれたら・・・と思う。

 この後は、2組でトスバッティングをやらせながら、ピッチング練習も開始。
まず、アモン、フウジロウ。2人とも下半身が課題だ。フウジロウは内野守備での送球でもそうだが、上体が開いたままで、腕だけで投げる事が多い。アモンは腰の回転をどれだけボールに乗せれるかだ。コフルは体重が乗り切らない内に右肩が回ってくる感じだ。どうしても腕の力での投球になるので、コントロールが安定しない。
 ミユとアツシも投球練習。アツシはもっと下半身を使える様になろう。皆にはワインドアップとクイックでの投球もやらせたが、ミユはワインドアップの時は良い回転の伸びの有るボールになる。クイックの時もいい。気が早いのか、もっとミットに集中して投げる様にしよう。
 ほぼ一月振りのユウマも今日は元気な様子。ピッチング練習の前にまずロングダッシュをやらせてから力を抜かせて投球練習開始。少しは腕の振りも気にしてくれていたのか、まあまあ小さくヒジが回って来ている。この時は良いボールも行くが、ヒジが下がったらノーコンになる。何度かロングダッシュも入れながらの投球練習。10本ダッシュも別メニューでやったし、久し振りの練習で疲れたかな。
前で腕を振るフィニッシュだけは一番良いフォームだと思っているので故障もしないと思うし、しっかり練習に取り組んで欲しい。
フリーバッティングの時にはハルヤも投げさせたが、腕の振りが安定しているのでコントロールはそんなに乱れない。ただ上から大きく担ぐ感じの投げ方なので、もう少し楽にヒジを少し下げたい感じだ。

今日のバッティングではアツヤがミート出来ていた。コフルは左ヒザが開かない様に、手首を返さない、体重を後ろに半分残してセカンドへミートする感じを覚えよう。
ちょっとびっくりしたのはひなたのバッティング。今日のバットの振りはいつもとは大きく違っていた。少しはその気に成ったのか何球かは芯に当たって打ち返している。ストライクゾーンなら空振りも少ない。普段は端っこの動かない所でボーと守っている事が多いので、今日は両方から打球が来る真ん中で守らせた。
腰のバランスが良いし、真剣に取り組んでくれたらもっと上手く成れると思う。
 怒りながら、おだてながらやって行こうか。

 明日はいよいよ卒団式。1年も本当にアッと言う間だ。今日はひなたのバッティングにも驚いたが、一月振りに見たユウマは体が大きくなっていた。ピッチング練習の時にそう感じ、ミユも大きくなったと感じた。子供達の成長は本当に早い。この子達を預かってもう2年が経つ。セイヤ達はもう5年生だし、この秋には新人戦と成る。
やり残した事だけは無いように頑張って行こう。

0 件のコメント: