2011年3月19日土曜日

文句を言う前にまずやってみろ!!

 今日は会社の中国転勤者の送別会。練習終わってからすぐに電車に乗って出かけて来た。お酒が入った会話の中でもこの大震災の話が多い。僕もずっと思っていたが、何で東京電力の社長は出て来ない?これだけの国家的危機で首相も天皇さえもテレビに出てくるのに。副社長は出て来たが、どうも切迫感が無く人任せの様に感じる。入れ替わり会見する東電の担当者も気の毒に見えてくる。現場では放射能の恐怖に怯えながら自衛隊や色んな人達が頑張っているのに。そんな社長はクビにしてしまえばいい、なんて思ってしまう。ちなみに東北電力の社長はちゃんと会見していた。
 先ほどテレビでその原発事故の放水作業を行った東京消防隊の会見が行われていた。
その隊長は涙をこらえながら放射能を浴びても職務を行った隊員やその家族に対し声にならない声で謝罪し感謝していた。僕にはこれが真実でプロなんだと感心して感謝したい。

 世の中は本当に大変だけど、野球が何不自由なく出来る事に感謝して、今日は久し振りに片田での練習。
キャッチボールを始めてランニングノックに入ったが、最初は全然ダメだった。ボールも入らない、送球も悪い、ホームへもつながらない。それに何より声が少ない。暫く続けたが、一旦集めて意識付けをさせると少しはつながる様に成って来た。けれどこの練習だけで、誰が送球が安定しているか、取り易いアウトに取れるボールを投げれているか、すぐに解ってしまうね。こんな練習をしっかり集中してやって自分をもっとアピールして欲しい。そうすればもっとチャンスも出てくる。野球はまずディフェンス。守れなければ意味が無い。

 この後は先週の試合でも外野フライの弱さが目についたので、4組に分けてフライ練習も行った。課題は玉際に弱い事。意識的に横に走らせてノックしたが、グラブに入っても落とすボールが半分ぐらいある。まだまだ皆、スタートが遅い。マサタケもケイタもワタルも左脇が空いてボールが落ちる。そろそろそのクセを直そう。
 この練習中、ブツブツと文句の声は聞こえるが、ボールやプレーに関しての声は聞こえて来ない。何度言っても直らないので、ノックはその組にはやらず、ランニングをやらせた。が、お通夜のように一言も声も出さずにチンタラ走っている。何で声が出ない!そんな練習はやめてしまえ!
 一旦集めて、皆に注意した。文句は一切言うな!キャプテンが白なら黒でもそれは白。まずやってみろ!文句はそれから!

 それだけ言ってもまだ理解していない。またブツブツ・・。またノックを外してランニング。これぐらいの事が出来ないとチームワークなんてはるか遠い。辛くてもガマンする事、相手をおもいやる事、自分が相手の立場だったら・・・。そんな事を覚えて、考えて強くなって欲しい。まず文句言う前に声を出してやってみろ!
 そんなノックが2時間以上続いてさすがに今日も疲れた。夏場なら間違いなくこれは出来ない。
 
 お昼からのボール回しは大体いいボールが回っている。けれど何人かはカバーは適当だ。カバー出来る所まで動いていない。案の定、そんなところからボールが何度も抜けてしまう。カバーの大事さを解っている子もいるが・・・気持ち一つで出来るんだけどね。
水口の大会でサヨナラ勝ち出来たのはコウタロウがちゃんとカバーに入っていたから無死満塁のピンチをしのぐ事が出来たからだ。

 この後はトスからフリーバッティング練習。前に動く子が多いので何人かは個人レッスン。コウタロウは少しスタンスを広げて、上体も前にそらない様に。少し良くなったかな。ユウマは明らかに一回り肉が着いて来ている。スイングは力は有るが波打つのでそうは当たらない。ピッチング練習もやったが、あ、アカンも聞こえる。時間が欲しいね、もっと。
ピッチャーもやったマサタケは大体コントロールが出来ていた。バッティングではセイヤが特にいい打球を飛ばしていた。スイングも少しずつ前が大きくなって来ている。多分バットは結構振っているんではないかな。

 明日は午後からスモールさんとの練習試合。去年11月に対戦して以来だ。あれからどれだけ皆に力が着いただろうか。楽しみにしよう。

0 件のコメント: