2011年3月13日日曜日

全力疾走を忘れるな!Ⅱ

 今日はJBCさんとの練習試合で、7時半に集合して軽くランニングしてから高速で遠征だ。今は無料なので本当に助かるね。
JBCさんのホームグランドに着いてすぐにアップしてキャッチボール。
先発を誰にしようか考えていたが、まずは昨日は投げていないフウジロウでいこう。ストライクもそこそこ入っているようだ。

 フウジロウは6回で5死四球。制球はまあ良かった。けれどJBCさんの上位打線にはしっかりとらえられている。走塁も上手いし、牽制プレーも、もちろん走者がいる時のバッティングもしっかり中軸は出来ている。神戸の子達には、これからやらなければいけない事をJBCさんの上位はそれが出来ているね。
執ような牽制や隠し玉、その他のプレーでも少年野球でどうかな?と思う所は有るが、いい所はどんどん吸収して行けばいい。子供達にも今日は少し勉強になったのではないだろうか。
 攻撃では相手の3年生ピッチャーもピッチングも上手いしボールも速い。外野に飛ばせたのはタカヤとセイヤのヒットだけだった。体が前に動いてしまう子が多く、殆どが詰まった内野ゴロ、フライだ。バッティング練習もあまり型には、はめずに強く前で振りぬける様に教えて行きたいが、もっと密度の濃い練習もこれから考えて行く必要が有る様に感じる。

 2試合目は昨日の川合さんとの試合でいい所が無かったアモン。自信を取り戻して欲しい。
アモンとの約束はまずバックに大きな声をかける事。少しぐらいの四球やピンチでヘナヘナしない事だ。それを約束して先発したが、今日はそれが出来ていたし、気持ちがピッチングに出ていたね。
 いい当たりのヒットは打たれるが、4死四球で4点に抑えたし、バックとのリズムも良くてこの試合は守りでのミスが無かった。球速も昨日よりはずっと良かったしこれぐらい投げてくれたら、フォームももう少しだしまた次も楽しみだ。
 攻撃ではタカヤが3本のヒットでチャンスを作り、アモンもセイヤもいいヒットを打った。アツヤもいい打球を飛ばしている。ヒットは7本だけども長打と合わせて効率良く点が取れたね。
 
 お昼をはさんで3試合は誰にしようか・・・。4年生も試してみたいし・・とタカヤとセイヤにピッチング練習をやらせたが、セイヤは一番伸びの有るボールが来る。問題はコントロールだが、まずは試してみよう。
 この試合はタカヤもセイヤもコフルもユウキもヒットでつないで先制もしたが、その裏セイヤはストライクが入らない。2回途中で9死四球。押し出しも有るしセイヤは泣いていたが、ボールの力は充分有るし、これにコントロールが着いたら春からの5年生での試合でも何とか試合になると思う。まだまだピッチャーとしては経験が無いのでこれからだ。こんなぐらいで泣くなよセイヤ!
 ピンチを背負って交代したユウキは昨日の四球の多かった投球とは違って、昨日言った事がちゃんと修正出来ていた。1死満塁をしのぎその後もストライク先行の安定したピッチング。内野エラーから1点は取れれたが、充分な内容だった。
最終回に1点差に追い上げるユウキ、アツヤのバッティングも有ったし内容はいい試合だったね。

 今日の3試合、バッティングで何人かは結果が出て来た。セイヤとタカヤも以前よりは振り切れるようになって来た。特に4年生には貪欲に練習に取り組んで欲しい。アツヤもヒジが心配なので多くは出れないが、結果が出て来ているので今の内にしっかり型を作ろう。ミユも他の皆も負けるなよ。
 
 今日、一番叱ったのはコフルの走塁。1試合目の1打席目、ピッチャーゴロだったが、もう1塁へは全然走っていなかった。これはベンチにいる試合に出れない子に、本当に申し訳が無い。
この後、すぐにケイタに交代。
「何で代えられたんや!」コフルは「・・・ボール玉を振ったから・・・」とは言ったが、そんな事では無い。出来る事は一生懸命やる!これが基本だ。
真剣に怒られてコフルは泣いていたけど、普段の練習からそんな事が試合で出てしまう。
やっているつもりでも周りからはそうは見えなくなってしまうぞ。
 執ような牽制でアウトにも成ったが、これは今日はいい経験をさせてもらったと思えばいい。今度はしっかりセカンドカバーが出来る様に練習しよう。
 守備ではフライがまだ落下点に入るのが遅いし、捕れるだろう打球が3,4飛球は有った。これも守備練習の課題だ。

 今日の日中は春の様な暖かさだった。これからレベルを上げた練習も密度を上げてやって行かないといけない。来週もスモールさんとの試合が入った。いい試合が出来る様に頑張って行こう。

0 件のコメント: