2011年3月13日日曜日

頑張れアモン!  

 3月12日(土)
 今日は川合さんとの練習試合。午前中までの1試合だがどこまで子供達が出来るか楽しみだ。
朝、神戸に行くとAチームはすでに出発している。
アップからキャッチボールを始めたが、ヒジが心配なミユとアツヤは別メニューだ。
皆にも注意したけど、ヒジが痛かったり、おかしく感じるのは子供に任せるしかない,と思っているが、子供のいう事なので良く解らない事も多いしその対応は大変難しい。
根本的な要因は子供達の基礎体力の不足だと思うけど、これは注意して進めていくしかないね。2人とも当分投球禁止だ。
 
 川合さんには10時半前に着き、試合の準備をしてAの試合が終わってからベンチに入った。試合前のノックをさせてもらったが、そこそこ動けてはいるが、外野とキャッチの送球が気に成る。
先発は自信を着けて欲しいアモン。少々の四球は犠牲になってもいいと思っていたが、今日は抜けるボールが多く、高目に外れるボールが多かった。
 1回の表に先頭打者に四球のあと、センターフライ、と思ったが、ちょうどケイタは太陽に目が入ったのだろう、何でもないフライに落下店に入れなかった。
これで1,2塁となりまた四球で満塁。さんざん粘られて右中間を破られ、いきなり3失点。ボールをつないで打者走者はホーム前アウトに出来たが、それまでの走者3人が結果的に大きかった。
 もう少しアモンには頑張って欲しいけれど、上手く行かないとすぐ態度に出てしまうところを自分なりに直して欲しい。

 何とか2回途中までガマンしたが、四球が続き、これでは練習にならない。可愛そうだけど2回途中からユウキに交代した。点を取られたとは言え、打たれたのは満塁での右中間のヒットぐらいだ。フォームも自分なりに直そうとしているし、良く成って来ている。少しぐらい上手く行かなくても、もっともっとバックに声を出して皆で守れる様に頑張って欲しい。

 代わったユウキも今日は高目に外れるボールが多かったね。
攻撃では今日はアツシが右中間を抜いてホームランになった。高目のボールを振り遅れながらもこねないバッティングが出来る様に成って来ている。帰って来てからのトスバッティングでもグリップから出そう、としているのが解るしその成果がすこしずつ出て来ているね。皆もアツシに負けない様に素振りからしっかり意識して取り組むように頑張ろう。

 それにしても川合さんのピッチャーは2年生らしい。とてもそうとは思えない伸びのあるボールをいいフォームで投げ込んで来る。スピードだけでは無くコントロールも良いし、抜くボールも心得ている。内野も良く練習しているようだし、Aチームで試合に出ている子も何人かいるようで、動きも判断もいい。
 フウジロウが3塁で、タカヤがファーストゴロを打ったが、ファーストはしっかりいいボールをバックホームしてアウトに成った。同じ場面でフウジロウは前に来たらバックホーム、が頭に入っていなかったのか、出来なかったね。こんな所も今日の課題だ。
 明日はJBCさんとの練習試合。
まだまだ弱い所は沢山有るけれど、今出来る事を一生懸命やってくれたらいい。皆で声を出して思い切ってやろう。

0 件のコメント: