2011年3月6日日曜日

あ、アカン!?・・・

 今日はいよいよ卒団式だ。子供達もユニホーム姿で集まって来た。
朝は空も真っ青で良く晴れているが、気温は低い。キャッチボールの後、9時過ぎから卒団式の始まる10時前まで、ノンストップのランニングノック。
今日も課題はまずしっかりグラブに入れて、ステップをして強い送球をする事。特に今日はセイヤとタカヤに意識して取り組んで欲しい。

 最初は外野組と分けて始めたが、今日の送球は今まででは一番良かったかな。セイヤはキャッチの練習もしているのでまだ中途半端だが、タカヤは良くなって来た。でももっと伸びる強いボールが欲しい。アツシやアモンは良いボールを投げている。ホームへも暴投は有るが、強いボールが大体帰って来ている。
 昨日、投げるのも、受けるのも抜けるボールが多くて、ボールの握りも、横の動きも注意されたワタルは、今日のボール回しでも今までとは違うボールが来ている。外野ノックの後、内野でもやらせたが、それなりに動けていた。その気になって取り組んだら必ず出来るぞ!
 
 後半はショートでの左右の動きも練習したが、飛び込める子もいるし大体は皆、良く動けるようになった。それにしても、ノンストップランニングノック。皆、顔を赤くしながら良く頑張ったね。この一月だけでも上手になったと感じる。
2010 Aチームの皆さんお疲れさまでした!また次へ!

 その後はお昼まで、卒団式。2010年のチームも本当に良く頑張ってくれたし沢山のいい成績を残してくれた。監督もスタッフの皆さんもご父兄の皆さんも本当にお疲れさまでした。監督の立場としては僕も何度か経験させてもらったが、本当に辛くて、嬉しい、せつない瞬間だ。でも、辛い別れはまた出会いの始まり。卒団生の今後に期待しよう。
本当に皆さんお疲れさまでした。

 卒団式の後、今日は皆で1年生も入れて記念撮影。コフル兄弟が都合で来れなかったのは残念だが、次の入団生もこれからの団活動の継続には欠かせない。今の2年生以下が特に少ないので、団員募集にも皆さんの力をこれからもお借りしたい。
皆さん、宜しくお願いします!
  
1年生も入れた新Bチームのみんな。頑張れよ!
 午後からのボール回しはボールもカバーも大体出来て良く回った。その後はフリーバッティング組とキャッチではセイヤとアツシの練習。セイヤは送球は早くなって来たね。後は正確な低い送球だ。アツシも慌てずに下半身を使った送球を覚えて行こう。

 ピッチング練習も始めたが、今日はタカヤとユウマ。4年生のタカヤにもしっかりフォームを作って欲しい。ユウマはコントロールが乱れたらロングダッシュ1本の約束。何本か走らされていたなあ。今の内にしっかり下半身を作ろう。
 昨日もそうだったが、そのピッチング練習を見ていると、「あ、アカン!」と言う声が聞こえてユウマの投球はあっちに行ってしまう。ダメなところが解って来た様でそれだけでも進歩。紅白戦ではファーストを守らせたが、ちょっと送球がそれると「あ、アカン!」が聞こえてボールが抜ける。。。
解るんだったら動いて止めろよ!と怒ったが、ちょっと笑ってしまった。横にも前にももっと動ける様になれ。ピッチングも一緒だぞ。

 紅白戦はユウキとタカヤで先発。タカヤのフォームは大分良く成って来た。後は体重を乗せた腕の振りだ。後半はフウジロウとアモン。フウジロウはフォームは良く成って来たとは思うがボールが多い。アモンはこの所、ヤル気がしっかり見える。
朝のキャッチボールでもおさらいをしたけども、前で強く振ろう、と言う気持ちが見れる。まだ肩に力が入っている感じだが、腕は良く振れていた。もう少しだ。
ピッチングにも気持ちが入っていたし、バッティングにも良い結果が出ていた。まだ無理は禁物。慌てずに少しずつやって行こう。

 今日はアツヤとミユが昨日のピッチング練習の疲れか、アツヤはキャッチの送球もやったしヒジが少し痛いと言って来たので、暫く投球はストップ。
これからは試合も増えてくるが、まだまだ無理をする必要はない。皆も一緒だけど自分の為だから少しでもおかしいと感じたらすぐに言って欲しい。これからも子供達の負荷を注意しながらやって行こう。練習後や試合後のケアも大事だし、ダウンも手を抜く事無くしっかりやる事。ご家庭の皆さんもご注意をお願いします。
 
今日も皆に注意したが、意識してやろうとして練習に取り組めば、必ず次へのステップにつながる。試合でスタメンに出る子はそれなりに見ているだけでも吸収する所が沢山有るはずだ。でもせっかくの話を聞かないで文句を言ってたら次は無い。ランニングノックで手を抜いている者はすぐに解る。やらされてる練習はしない方がマシ!
午後からのフリーバッティングでもそうだが、声を出さない者は出さない。走れと言っても走らない。これでは次は無い。
一生懸命にやっているあいつが打たれたんなら仕方が無い。あいつがエラーしたんなら仕方が無い。後は皆でカバーしよう!そう言われる様なチームメイト、チームになれ

0 件のコメント: