2011年3月27日日曜日

頑張れ孝弥!!

 今日は神戸での練習。今日も予想以上に寒そうだ。
昨日の募金活動での記事は?と新聞を見たら結構大きくのっていたね。皆の気持ちと沢山の善意が届いてくれたら嬉しい。中日さんがのせてくれたので、来週にご父兄にお願いして全額27万円少々を中日さんを通じて募金をしてもらいます。皆さん、本当に有難うございました。
 
アップの後、キャッチボールを始めたが相変わらずひなたはチンタラやっている。何とか動ける様になって欲しい。体のバランスは良いからその気に成って動いたら出来るハズだ。トスの時などはいつも後ろでボーっとしているので、今日は一番前で、「全部のボールに動け!!」と何度も怒ってやらせた。トスのボールを投げながら後ろを見ていたが、そこそこは動いていたかなあ。「何でじいじいにそんなに怒られる?・・」とも感じてるだろうが、まあノー天気な性格だから大丈夫だろう。何とか気持ちを前に出して頑張って欲しい。

今日のランニングノックはやっぱり昨日とは大分違って、送球もまずまず。ホームへもそこそこ帰って来ている。コフルの送球の時のステップ、タカヤの送球フォームももう少しだ。
この後は内野、外野に分けて間に抜ける打球のカバーも含めた練習。ポイントは外野に抜けてもホースアウトを取れるベースへすぐ投げる事。1~3塁、順番に外野も内野も動かしながら行った。打球が自分の所に来たらどうする?状況時々でずっと考えてプレーしよう。

この後はお昼までしっかりトスバッティング。20スイング、4回は打ったかな。タカヤ、マサタケは良く成っている。セイヤはちょっと欲が出て来てタイミングがずれて来ているなあ・・・。フリーでもそうだったが、前に動かず、もっと呼び込んでセンター方向へ意識するようにしよう。コフルもヒザが割れるクセは良くなったが、まだまだだ。ハルヤは低めも内も外もボール2つぐらい外れるボールでもバットコントロールして打ち返す上手さがある。でもそれが逆にヒットの確率には良く無い様な感じだ。もっとボールを見極めて狙う意識を持とう。
でもフリーも含めて全体的に打球は飛ぶ様になって来たね。もっともっとバッティング練習を増やして行きたい。

午後からは2人のセイヤにキャッチをやらせてシートノック。外野は落下点までが、まだまだ遅い。グラブに入ってからボールが落ちるのが特に多い。キャッチ、コフルの送球はやっぱりステップが課題だ。
 この後は子供達にフリーバッティングをやらせた。今日は本当はキャッチも含めたピッチング練習を沢山やりたかったが、今日は人数も少ないしまた来週にやろう。

頑張れ 孝弥!

ピッチャーはアモンとフウジロウとユウキ。前回のスモールさんとの試合では全く下半身が使えずに散々な内容だったフウジロウは足も少し高く上げて少しいい感じになってきている。今日はハイスピードカメラで撮ってみたが、スロー再生するとフォームが良く解るね。デジタルの進歩は凄い!! ちなみにユウキの投球フォームも撮って神戸のユーチューブのページにアップしました。一度皆さん、見てやって下さい。

  今日は最後のダッシュ10本をしていると2008年のメンバーだった孝弥がお父さんの転勤で名古屋に転校するので、挨拶に来てくれた。嬉しいなあ!
並んで写真を撮ってもらったが、もう僕と背が変わらないね。名古屋でも野球を続けて頑張って欲しい。神戸の審判部長も来てくれて3人で写真を孝弥に撮ってもらっていたら、馴れ馴れしいおじゃま虫のフウジロウがダッシュの合間にすかさず割り込んで来てオマケの記念撮影。本当にうらやましい性格だね。それをもっと生かそう!


うらやましい性格!


0 件のコメント: