2009年10月12日月曜日

ヤル気は大きな成果!

 今日は朝から雲一つ無い晴天。まさにスポーツ、野球日和だ。
Cの練習は今日は午前中の予定。Aチームは交歓大会で出ているしグランドは使えるので1日練習でも良かったが、まだ子供達には負担が大きいかな・・・と思っていた。けれど今日、お昼過ぎに練習終わって「今度の土曜は1日練習」というと、何人かが「よ~しっ!」と言う声が返って来た。
ヤル気が出て来たのかな?楽しみだね! 練習量も色々ご父兄の皆さんと相談して少しずつ増やして行きたい。

 ヤル気は大きな成果!
 今日はグランドは使えるしダイヤモンドを使った練習やバッティングもやりたかったので、アップも早めに。その中で今日はソウタの動きがいつもと全く違っていた。ダッシュも今までに無かったような走りだった。正座からのダッシュも始めて一発で立ち上がれたね。10日の練習ではフライも始めて取れたしヤル気が出てきたのか、やれば出来るよ、ソウタ!
 少なめのアップの後はすぐに走塁練習から。僕がピッチャーをやって1塁から牽制を入れて、2塁、3塁と説明しながらの練習。みんなまずまず出来る様に成って来たね。でも最近はスライディング練習をやっていなかったのでこれはちょっともう一つ良く無かった。また今度練習に入れて行こう。
 キャッチボールの後はいつもの4組でのノック。今日の課題は基本通り正面は両手捕球、グラブを下から。何人かは意識して取組んでいるのが解る。ファースト側での捕球も確率が上って来た。今日は結構横のボールも打ってみたが動けるようには成って来たね。でもフライはまだまだ時間が掛かりそうだ。この後はシートノックも行ったが、今はボールの方向にしっかり動いてカバーリングは一つずつ覚えてくれればいい。

 最後は2ボックスでのバッティング練習。この中でもアモンはいい打球を飛ばしていたね。この間に僕はアツシと送球練習。アツシは声も出るし指示も出来るのでキャッチを目指して頑張って欲しい。体が開くユウマもこの後送球練習。しっかりタメが出来たらいいボールが来るぞ!
 今日の練習の中では少しずつ子供達のヤル気を感じる事が出来たし、休憩の間も相変わらずこの子達は元気だ。これからもA・Bの試合を調整しながら出来るだけ時間を作れるように考えて行こう。

 いよいよ新人戦に向けて!
 遅めの昼食の後はAチームの交歓大会の会場へ。通いなれた一志球場もお昼前にAチームが敗れたという連絡を聞いていたので、余計遠く感じる。球場では桃園さんと栗葉さんの決勝戦で、もう4回で桃園さんがリードされていた。ここはどちらのベンチ側に行くかと言うと、ここはやっぱり色々無理をお願いしている桃園さんだね。スタンドではあの桃園さんのいつも元気な名物おじさん??も居て一緒に試合終了まで見ていた。栗葉さんは今はバッティングが特に良くて、そのまま押し切りこの大会優勝。
 神戸のAチームは白山総合グランドで高岡さんと3位決定戦をやっているので挨拶を済ませてから今度はそっちへ。着くと神戸の勝利で試合はもう終わっていた。Aチームは3位で残念だったけれど、昨日のお神輿で疲れていたのかな?改めてコンディション作りの難しさ、調子を維持する事の難しさを感じるね。
 グランドの時間は有るし、この後は高岡さんと新Aでの練習試合。この試合では1点スクイズで先制されたが、この時セカンド陸は打者走者にタッチしていたしちゃんとアウトは取るプレーは出来ていた。バッティングもコンパクトにヒットで得点を上げていたし、バッテリーを含めたセンターラインから左はそのまま5年生が残っている。来シーズンも栗葉、高岡、桃園さん、そして神戸の争いに成りそうだ。
 この大会が予定通り消化され今度の11月3日はいよいよ春の予選に向けたシードが掛かる大事な新人戦が始まる。これかもしっかり練習して優勝目指せ!

0 件のコメント: