2009年10月4日日曜日

少しでも野球を覚えよう!!

 今日は朝から快晴!
神戸グランドは幼稚園の運動会の為、Aはオオタカで桃園さん、Bは高岡さん、そしてCはお昼から桃園小での練習試合。
集合は近くのスーパーの駐車場。父兄の方も始めて行く小学校なので後続車を気にしながら走っていたが、どうしても車列が途切れてしまう。今までは始めての所は案内図を作っていたけど、これからも必要かな…。


  緊張して動けない?
 桃園小では代表が世話をしてくれてグランドもきれいに整備されていた。今日試合をするというので結構子供達も楽しみにしていた様だし、どの位出来るか楽しみだった。
けれどアップの後のキャッチボールで早や緊張している子が見受けられる。皆を出してやりたいがちょっと難しいかも…と思いながらスタメンを決めた。
昨日のピッチング練習でストライクが半分ぐらいは入っていたのがユウキとコウタロウ。ユウキの先発で始まったが5回までまずまず投げてくれたね。コウタロウも後の回をつないでまず予想通り。
難しかったのはやはりキャッチだね。昨夜は興奮して眠れなかったと言っていたアツシも良く頑張ってくれたけど、弱いところは良く解ったと思う。今度は少しでもボールを止めれる様に頑張って行こう。

 1回から緊張気味の内野は、練習ではそこそこ出来るのに、全く打球に対して動けていない。ボールに対して動く、とにかく早くボールに近付く事は今のこの子達の大きな課題だ。
そんな中で1年生ソウイチロウは一番ボールに対しての動きが速い。セカンドを守らせたが、ピッチャーのカバーにも素早く動けている。セカンドゴロもアウトにした。センター後ろに抜けたボールも何故か一番先にソウイチロウが追いついている。ランナーに出てもスキを見てホームまで帰ってくる。2年生はあの無心さをしっかり見習って欲しい。
 ピッチャーではレンもミユも試したかったが、7回終わったらもう4時半だった。また今度楽しみにしておこう。今日はワタルがいいヒットを打ってくれた。声だけは出して欲しいと先発に使ったソウタも皆三振が多い中でバットに当てていたね。少しでもやる気につなげて欲しい。


 悔しさをバネに
 今日は皆試合に出す事が出来たが、少しでも負けた悔しさや途中で代えられた悔しさは感じてくれただろうか?野球の常識とは行かなくても当たり前の事ぐらいは覚えて欲しいし勉強して欲しい。
監督としてはいくら2年生の試合とは言え、負ければ悔しさはつのる。みんなも今日の試合を教訓にして、一つでも悪かったところを直せるように頭の中を整理して頑張って行こう。来週はグランドも用意できたし、しっかり練習するぞ!
 また今日は桃園の代表始め無理を聞いて頂いた桃園のみなさん、本当に有り難う御座いました。今日はAチームもお世話に成りましたが、今後もまた宜しくお願いします!!

0 件のコメント: