2009年10月18日日曜日

やかましい!うるさい!元気な子供達!

 今日は朝からいい天気だ!と思っていたら神戸のグランドは安東地区の球技大会と言う事でグランドが使えない・・・。何の連絡も聞いていなかったが、教頭先生も申し訳なさそうに「前に連絡したんだけどなあ・・」とおっしゃるし仕方が無い。試合を入れてなくて良かった。Aチームは鳥羽へ練習試合をお願いしたし何とかBコートは練習出来そうなので、今日はB、Cチームで球技大会が終わるまで調整しながらやるしかない。

 午前中はいつもの様にレフトの奥でノックまで。4組でノックをしていても子供達は廻りが気に成るのか中々集中出来ていない。カバーも中途半端だし声も少ない。何度言われてもすぐ小さくなってしまうので、一旦中断して、神戸のグランド外周をランニングさせた。1週回って来て声も揃って大きく成って来たので、もう一度喝を入れてノック。まあこんな事は6年生に成っても続くだろう。貴重な時間だし、少しでも集中して欲しいし、そう言う環境で練習もさせてあげたい。色々工夫も必要だね。
 そうして午前の練習が終わってお昼を食べるともう子供達はすぐに遊び廻っている。この無邪気さは大事だけど、40分頃にはBのお兄ちゃん達はグランド均しをしているし、Cのキャプテンは考えているかな?と見ていたら5分前には皆を何とか集めた。まあこれは一つ進歩、と褒めてあげたけど、次はBのお兄ちゃん達を見習って、「練習前には沢山やる事がある、それを良く考えて準備しよう」と話したけど次は出来るかな?キャプテン、頼むぞ!


 やかましい!うるさい子供達!
 午後からの練習で柔軟から始めると「まだお腹が重たい!」と、さっきまで走り廻っていて、そんな大人の様な事を言う子がいたので、ここからキャッチボールはやめてトレーニング。
二人一組でベース間をヒザを抱えて貰いながらの前腕歩行とおんぶ歩行の練習。去年のチームも雨の日は階段で飽きるほどやった練習だ。ヒザが固い、重心が取れない、腕が弱い子はやっぱりすぐ解る。往復一通り終わってから今度は腕立てと腹筋、背筋。このトレーニングの間、子供達のうるさい事、やかましい事!楽しいのと、しんどいのと、面白いのか・・まあ元気でいい!!
予想以上に腕やヒザが弱いし、また少しずつ練習して行こう。
 やかましいトレーニングの後は適当にダイヤモンドを作って内野のポジションに立たせ、ノックしてカバーリングの練習。最初はベースカバーだけだが、次はそこへの送球も入れていった。色々パターンも変えてやってみた。何度も怒られながらもまずまず動けている。まだ反対に走る子が居るが今から少しずつ覚えればいい。バント守備、カバーリングまでやっていたら、球技大会も終わって3時頃からやっとAコートへ。

 Aコートではさっきのおさらいも兼ねて守備に着かせてのフリーバッティング。バットを振る練習もまだ殆どしていないが、どこまで動けるかまず、見てみたかった。2BOXで僕と中井監督とで交互に打たせてやると、まだまだその様に動けない子はいるが、それらしく成って来たね!やっぱり実際の打球でやらせてみると良く解るし覚えるのも早い。子供達も怒られながらも楽しそうだった。
最後は走者をつけた守備練習も。Aコートでは休憩も無しに続けたが、子供達は元気に走り廻っている。カバーやカットはまだまだだけれど打球には良く動ける様に成ってきた。こんな練習を繰り返したら、基本はすぐに覚えてくれるだろう。
Aコートでは2時間少々しか出来なかったが、今日一日、いい練習が出来たね!みんなもグランドで思いっ切り練習して早く上手くなりたいね!頑張れよみんな!

0 件のコメント: