2009年10月17日土曜日

インフルエンザに注意!!

 最近特に新型インフルエンザが広がっているようだ。今週水曜には鳥羽パールカップがインフルエンザの影響で中止決定した、と連絡が有った。各会場を担当しているチームが多数インフルエンザの影響で会場運営やチーム自体も出場出来ない、と言うのが実情らしい。これは仕方の無い事だろう。みんなも自己管理だけはしっかりしよう。
 そんな訳で当初使えるハズのグランドが使えず今日の練習は午前中のみに変更した。代りにAチームには18日に練習試合を入れたので18日は一日練習に変更。今日は午後からは天気も悪かったし、この方が良かったかな?

 もう少し筋力アップ!
 朝、グランドに来ると中庭は耐震工事らしくて今日は使えない。業者に聞くと来週には終わるらしいが、今日はAとBの隙間で練習するしか無い。
アップはBの外野で。外野でもコンディションはいいし今日は牽制、スタート、スライディングの練習も入れた。何人かはまだ上手く滑れないので明日も練習に入れて行こう。
Aチームが内野ノックをやる前には気を効かせてくれてレフト側にネットを張ってくれたので、その横で、2対2でキャッチボール開始。今日はいつもよりも皆動きがちょっと悪かったように感じたなあ。
 休憩時間に竹棒登りで皆が遊んでいるが、半分ぐらいは腕の力が無いのか登れない。同学年の僕の孫娘でも登ってしまうのに・・・、これには上体の強さや下半身の使い方が影響すると思うけどちょっと弱いね、これは。
そんな事も有ってお昼前に雨が降り、一時避難した時に階段ダッシュの後は腕立てと腹筋を少しやらせてみた。まだやった事が無い、と言うような子も何人か居るようで・・これから無理をせずに少しずつメニューに入れて行こう。

 キャッチボールの後Bコートの外野で4組でのノック。この時期でも雑草は少し有るが練習には全く問題が無い。外野が去年のままだったらこんな練習もまず出来ない。また来年もこのコンディションを維持出来るように均しをやって行こう。
今日は何人かがしっかり腰を落として捕球しようと取組んでくれていた。でもまだ重心が後ろに有るので目線が遠くアゴが上っている。もう少ししっかりグラブを見るように頑張ろう。

 雨が上った時はもう12時近くだったが、もう一度グランドに出てユニホームを汚したついでに今度はダッシュして来て地面近くのボールの捕球練習。2,3度繰り返してから今度はスライディングでの捕球練習。実戦ではそう度々ある訳では無いけれど球際に強くなって欲しいし、それが勝負を分ける事も多い。それに何よりもグランドで怖がらずにボールを追って飛び込める、次の塁へ滑り込める身のこなしを付けて欲しい。ケガを減らす為にもこれからもメニューに入れて行こう。
 明日は一日練習。今日出来なかったバッティングもしっかりやって行こう。

0 件のコメント: