2009年4月18日土曜日

A・Bの練習試合

 今日は松尾BWさん、波瀬さん、高岡Bチームさんとの神戸の2面コートを使ったA・Bチームの練習試合。
早くにグランドに行き、外野を見るとやはりこの1週間で雑草が勢いを盛り返している感じ・・・。
負けじと車でしっかり成らしたが、毎日でもやらないと勝負はつかないだろうなあ、でも頑張ろう!
けれどもBの外野のデコボコは殆ど無くなり、去年の様に子供らがつまずく事も少ないと思うし、試合でも気に成る所は無くなった。レフト奥のサッカーゴール前のへこみだけが残ったので、次はここを直そう。
 
 2コートの試合準備も終わり8時過ぎ頃からチームも来てくれて予定通り、9時過ぎからA・Bとも試合開始出来たが、Cチームの子供達も揃い、9時から中庭でCチームの練習。
 今日は先週体験入部に来てくれた二人が入団する事となり、2,3年生がまた増えた。教えるのは大変だけど、ありがたい話だね。
活発な活動と歴史、また団長の人柄のお陰で、人づてに聞いて入団してくれたりで、この3,4年は50人近くの団員に恵まれている。7、8年ぐらい前、自分達の息子の時の翌々年ぐらいは「もう試合が出来なくなるかも・・」と話していたのが、ウソの様だ。2007年からホームページを作ったのも結構効果が有った。僕の所に直接連絡が来て入団した子も結構いる。今日も一人西が丘から見学に来てくれた。
これからも神戸の伝統とスタイルをしっかり伸ばして行きたいね。

 今日のCチームの練習課題はボールをしっかり顔の近くでキャッチする事から。
男人が足らないので中井監督に顔の正面近くに投げてもらって受ける練習組とゴロを取ってワンバウンドを投げる組とに分かれて練習。半分近くはまあまあ次へ進めそうになって来た。慌てる事は無いが、今から変なクセをつけて欲しく無いし、根気良く取組んで行こう。
今日も怒った所はあっち向いておしゃべりしてたり、話や挨拶をしている時にフラフラして集中していない子供達。今日もしっかり怒ったけれど、怒られた子供は一瞬ビックリした様な表情を見せるが下を向かずにこっちを向いて「ハイ」と返事してくれる様になったし、この子供達もいいチームに育ってくれると思う。先は本当に長いが頑張って行こう。

 Cの練習の後、午後からはA・Bチームの試合観戦。
 Aチームで気付いた事
1・走塁が良くなった。1試合しか見れなかったが、前回笹尾東さんの時に見て注意したリードとは大きく違っていた。
2・前半、チャンスをフライでつぶし、後半、バントでしっかり転がし、ミスも誘って勝ち越した事。やっぱり転がす事は基本。バントヒットも有ったし大きな武器に成る。
3・ランナーを背負った時のピッチャー、内野連携の声が少ない。キャプテンの投球もちょっと一本調子になり勝ち。皆で声を出してリズムを作ろう。

 今日は県体出場の松尾さんにも勝ち、AもBも3連勝してくれた。Bも少し見たが、勝つ事の喜びがみんな解って来て、野球が楽しそうで、生き生き良く動いているし一生懸命らしさがいい。3試合目に投げいた凪も行け行け!だったなあ。
 これからもAのスケジュール中心にBも試合を沢山組んで、来年に繋げて行きた。

 また今日は新しい神戸の教頭先生がグランドに来られて、去年とは違った団活動に理解のある先生の様で、色々話をさせてもらった。A・Bの試合を見ながら県大会の話をすると「是非、応援に行くので、時程を教えて下さい」と。早速、Aのスケジュール表も渡した。ありがたい味方が増えたみたいで嬉しいね!活動する子供達にも関心があるようで、何人か覚えた神戸の子には「頑張れよ!」と声をかけてくれていた。
 去年は東海、今年はもう二つ勝って全国!と教頭にも話したし、Aチームのみんな頑張れよ!

0 件のコメント: