2009年4月11日土曜日

高円宮賜杯予選優勝!2年連続県大会!!

 今朝は予報通り快晴!暑くなりそう。
今日はAチームは大事な大事な決勝戦。見に行きたかったが、Cチームの練習が有るので我慢して神戸のグランドへ。7時半頃からCの練習が始まるまで今日もしっかりグランド均し。結構やったな、今日も!
何とか雑草の進度よりは勝っている感じだ。これからも空いている時間は徹底的にやろう!

 夢に出るくらいしこんで下さい!?!?
 今日も体験入部の子が2人。また前回来ていなかった子も来て全部で18人!中々名前が覚えられないなあ・・・。年はとりたくないなあ。いいのか悪いのか印象のある子はやはりすぐ覚える。
今日も1,2年生相手に一喝が数回・・・。
練習の間も自分が終わったらもう反対向いている。
「集合!」とキャプテンが言っても中々輪に入らず、よそ見をしながらおしゃべり。まあ、仕方が無いと言えば無いが、低学年とは言えしっかりけじめは付けて行きたいので、そんな子らには一喝してグランドも走らせた。暫くは我慢の練習だろうけど、こんな子達がヤル気になって来たら強くなるだろう。
 練習としては今日もアップとキャッチボール主体。色々とメニューも変えてやってあげたいが、半日練習だし人手も居ないし中々バッティングまでは行けない。野球はやっぱり打たなきゃ面白くないし明日はバットで打たせてやりたい。
 練習が終わって帰り際に、いつもいつもあっち向いている1年生のお母さんから「夢に出るぐらい、言って仕込んで下さい!」と言われ、練習を見て頂いて、そう言う風に言って頂くと本当に有り難いね。怒って怒って、そして一杯褒めて!これを忘れない様にしよう。

 今日もジンクスかつぎ!
 今日は大事な試合だし今朝もいつものようにリーとゆっくり散歩してから家を出て、神戸でのCの練習の間もずっと気になっていた。10時半頃に父兄に電話したら6回表同点・・。やはり結構苦戦しているのか・・と心配しながら練習していた。
 余談だけども何年か前から勝ったら写真を撮ろう!と思ってデジカメを持って試合に行くと、まずいい結果が無かったので、それからは一切持たなかった。もちろん去年も一昨年も。
今年は時間に余裕が出来たし、Cの子らを連れて応援に行って優勝記念写真でも、と今週ずっと思っていたが、やっぱり行けなかった。正解だったね。
 暫くして電話があって8対4で優勝!やったね!2年連続はまた神戸の歴史を作ってくれた。
試合後、Aが練習していた片田グランドへ行って練習を見ていたが、このチームは去年の遼の様な大砲は居ないけれど5年生も含めて皆が良くバットが振れている。打線に大きな穴が無いのが強みだし、まだまだ伸びる要素が沢山ある。外のボールをしっかり攻められた時の対応が打線では課題かな。
 スコアブックを見るとやはり決め手は四球とエラー。神戸が先行されたのも四球。追い上げたのは相手のエラー。そして勝負を決めたのは6回裏の相手にもらった無死からの2四球。ここから下位にタイムリーが出て、決勝点。さらに下位から1番まででチャンスを広げ、また2番キャプテンがダメ押しタイムリーで勝利。先発したピッチャーは今日は調子が悪かった様だが、それでも粘ってキャプテン中心に打ち勝てたのはチームに取って大きな自信に成るだろう。
 去年はお正月前に散髪してから高円宮に優勝するまでは、とずっと床屋に行かず、やっと優勝してその日ホッとして散髪に行った。そして今年、今日も気持ち良く散髪に行けたぞ!みんな有難う!
  
 全国への道の始まり!
 夢は大きく!全国を目指すぐらいの気持ちで!
これから大会までしっかりピッチャーを立て直して去年出来なかった県大会決勝をまず目指してしっかり頑張って欲しい。もう早速、練習試合も沢山組んだぞ。
今日は本当におめでとう!!頑張れ!!

0 件のコメント: