2009年4月19日日曜日

体力をつけよう!

 今朝はAはリーグ戦の為、朝からグランド均し。外野の地面も固まりCの子らと朝のアップからBの外野で練習していても、もう全然問題ないぐらい。中庭が使えない時でも充分外野で練習できるだろう。奥のサッカーゴール前のくぼみはクワで削ろうとしたが、もう地面が固くて大変。今度雨でも降って柔らかくなった時に均そう。
 今日の練習はお父さん方が沢山出て来てくれたので、昨日の続きの顔付近で受けるキャッチボールをしっかりやって貰った。どうしてもボールが怖くて体が逃げて捕れない子をマンツーマンで見てやると、グラブを外すと逃げずに両手でしっかりキャッチ出来る事に気付いた。それで繰り返して今度はグラブをつけるとまた、体が逃げてしまう。まあ何度も何度も繰り返して慣れるしかないね。
 後は3組に分かれてゴロを捕ってのファーストを見立てた送球練習。2年生でも素早く捕って投げれる子も居るが、まだまだ形に成らない子も。
今日のグランドは子供達に取っては今年一番暑かったように思う。同じ練習を15分もするともう集中出来ていない子が沢山いて、これから練習方法も工夫が必要だ。まだ体力もないしこれから夏に向けての練習は休憩も沢山入れながらやって行こう。
 
 午後からはAのリーグ戦、対立成戦を見ていたが、今日は良く点が入ったね。バッティングもみんなまずまず調子が良さそうだ。ライナーの打球が飛んでいたし、バントもまずまず出来ていた。今日は緊張感の無い大味な試合だったけど、今のチームの調子なら大丈夫だろう。次も頑張れ!

0 件のコメント: