2009年4月26日日曜日

バッティングは楽し!

 キツネの嫁入り??  
 今日は晴れ間の中、小雨が降ったり強風が吹いたりでおかしな天気。神戸の方はほんの小雨程度だったが、リーグ戦の行われた倭小学校は3試合目、集中的に雨が降り中止になったそうだ。
こんな天気を称して、まだ2年生になる子が「キツネの嫁入り・・や!」とつぶやいたのを聞いてちょっと以外だったね。おじいちゃんやおばあちゃんに教えられたのだろう。僕も小さな頃に母親に教えられてずっと記憶に残っている。でもその細かい意味は何だったのかな・・。忘れてしまった。どなたかご存知の方は教えてくださいね。

 バッティングは楽し!!
 そんな天気の中で子供らとの練習は大変だけど、やっぱり野球は楽しい。昨日、雨で休んだせいで体もなまっていたが、声も出して動き廻ると昨日からの頭痛も吹っ飛んでしまった。
キャッチボールがまだまだだけど進歩は感じ取れるし気長にやって行こう。
基本は出来ないのが当たり前。練習態度でダメなのはしっかり怒るが、技術的にはまだまだ先は長いし、上手なところはしっかり褒めて伸ばして行きたい。
 一通りキャッチボールしてゴロやフライを捕っての送球練習もしてからチーム半分ずつでバッティングの練習。
今の所は腰中心で振る事だけ覚えれば充分だろう。みんなに説明して10スイングずつ振ってから奥のサッカーゴールの所で一人ずつティーバッティング。ティーでボールを打つみんなの表情は本当に楽しそうだね!やっぱり野球は打たなきゃ面白く無い。殆どの子はアッパースイングだし形にも成っていないが、ミユのスイングは2年生とは思えないしっかり腰で廻る手本の様なスイングが出来ていた。これにはビックリだね。他の子もみんな楽しみだ。
 中々グランドを使った練習が出来ないが、Aの試合都合でBコートが一日使える時は月に一度ぐらいお弁当を持って一日練習もどうかな、とお母さん方にも相談して一応了解を頂いたので、日程を調整しながら夏までに1,2回はやりたいね。まずは暑さに負けない体力作り。沢山休憩を入れてじっくりやって行こう。

 県大会試合組合せ決定
 今日、昨日行われた県大会の組合せのFAXを頂いた。
神戸は第一試合、笹尾東さん。練習試合では3連勝しているが決して気を緩めずチャレンジャーのつもりで突破して欲しい。2試合目は去年負けた楠さん。雪辱を果たして2日目に繋げて欲しいね。みんなで応援に行くぞ!

0 件のコメント: