2009年1月4日日曜日

いよいよ2009年も始動!

 皆さん、新年おめでとう御座います。
今年もまだまだお世話かけますが、よろしくお願いします。
今日は昼から初練習だけどもお天気はまずまずかな。神戸乃神社にお参りして、なまった体をしっかり動かそう!
 
 2009初詣出
 今年も伊勢神宮へ神戸の必勝祈願に行って来ました。
大晦日に早めに出て電車、バスで内宮前へ。凄い人の中で11時前に早めに並んだが、そこからは「忍」の一文字。カウントダウンが終わっても前に進まない。やっと参拝が終わったのは1時前だったかな・・・。でもこれでも去年よりは早めだったので早く終われた。あと2,3時間後だったら夜が明ける前に終わるだろうか?と思うぐらいの人々が後から後から詰めかけていた。
 けどやはり伊勢神宮は格別。そこの大きな石段の下に立つと自然と手を合わせる雰囲気がある。日本人にとって特別な所だと思う。
世の中、色々な人が居て僕は日の丸は大事だと思うが天皇崇拝者でも無いし、宗教信者でもない。けれど神は信じる、そんな勝手な存在だ。ちょっと話はずれるけれど、何事も信じる事が大事。一生懸命頑張って後は神様に任せればいい。
 
 夢は継続してこそ叶えられる! 
 良く、巨人の桑田投手が「野球の神様が・・」という事を話の中で良く出すけれども、一生懸命頑張っていい結果が出たら、「神様が助けてくれた!」と思い、ダメだったら「神様がもっと努力しなさい」と理解してまた頑張っていけばいい。夢は続けてこそかなえられる!
 年末の最後のみんなとの挨拶の中で、シニア杯で貰った景品を今まで何も貰っていない選手の中から選んで数人に挙げた。肘の故障からやっとレギュラーに成った聖弥、今はエース格のブルペンエースだった翔太、不動の4番遼は当然かなと思うが、もう一つ、いつも真面目に練習に来てくれる那智に挙げた。「何事も続ける事が大事だぞ!ここまで良く頑張ったね!」と渡すと那智の嬉しそうな顔を見てたまらなくなった。那智のあの笑顔は指導者として最高だね。もっと頑張れよ、那智!
 
 泣かせてくれた箱根駅伝
 今年の箱根駅伝。たまった仕事を片付けながら、コタツに入ってレースを見ていた。
5区の山登り、7人を抜いた東洋大の選手の走りは凄かったね!彼が早稲田の選手を抜いた時、どんな気持ちだったろう。後のインタビューで「沿道の沢山の人たちが自分の名前を呼んで応援してくれて、嬉しくて泣きそうで凄く力に成った」と。
 抜かれた早稲田の選手がゴールした後、「ごめんな・ごめんな・・」と泣き崩れる選手に対して抱きかかえたチームメートが「大丈夫、大丈夫、良く頑張ったぞ!」と・・・・。大舞台でこんな経験を出来る選手が本当に羨ましい。こんな経験は彼らの人生の大きな糧に成るだろう。
 今朝の新聞に、東洋大の監督の記事に「出場させてくれてありがとう。感謝の気持ちで走ろう!」と書かれていた。不祥事の後、その精神でしっかり選手達をまとめた監督も立派だね。
 
 感謝の気持ちを忘れずに!
  神戸の選手達も野球が出来る環境を作って貰える事に感謝し、夢を信じてしっかり今年も頑張って行こう!
 昨年、県大会にも東海大会にも出場し良くみんなは頑張ってくれたけれど、それは沢山の人達のお陰。昨年、団長に聞いたこの話を忘れずにされど心に響くお話←クリック)、みんなも僕も頑張って行こう!
 ご父兄の皆さん、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: